シャンシャン銀座デビューセール! | 結月美妃の“あれアレこれコレ”

シャンシャン銀座デビューセール!

 結月でございます。

 

 さて、昨日、シャンシャンのことを書いたら、ベビーシッターをやってくれるというラブな申し出をしてくれた生徒さんがいて、センキューベリマッチ。とても助かります。

 

 来週くらいには一度、銀座に連れてこようと思っていて、わたしは自宅から抱っこ紐でシャンシャンを抱っこしながら日比谷線で銀座まで来る。

 

 赤ちゃんの体温は高いから、夏は抱っこしてたら超暑そうだけど、これはもう覚悟するしかない。

 

 ベビーカーという手もあるとはいえ、ベビーカーだと大人しくしているかわからないし、しかも結美堂のビルはエレベーターがないので、折りたたんだベビーカーを階段で運ぶ手間を考えたら、抱っこ紐のほうがよさそう。

 

 しかし、今日も地下鉄で生後数か月の赤ちゃんを抱っこ紐で抱いたママさんを二人見たけど、あの大変さはやってみればわかる。

 

 シャンシャンは産まれたときから大きくて、同じころ山王病院で産まれた赤ちゃんの中で一番大きかった。今の体重は8キロを超えたところ。

 

 8キロと言えば、伊藤園の「おーい お茶」の2ℓペットボトルを4本、抱えているのと同じ。

 

 この間、ブラックバスを釣って調理して食べてやろうと、わたしは徒歩10分の釣道具屋「上州屋」に仕掛けを買うためにシャンシャンを抱っこして行った。

 

 すると、徒歩10分は徒歩15分になり、上州屋に着いたらわたしはヘトヘトになってしまった。日ごろ、着物とかバイオリンといった仕事をしているので、8キロ超の重さなど持ったことがないわたしの軟弱ぶり。帰路は上り坂で、最終的には両腕が軽い筋肉痛になったのだけれど。

 

 ともかく、シャンシャンを抱っこしながら、上州屋の店員に餌釣りの仕掛けのことを訊いたら、

 

 「かわいいですね~」

 

 おい、アタシは仕掛けのこと訊いてんだぞ、と思いつつも、かわいいと言われて悪い気はしない。

 

 「うちの子も、昔はかわいかったな…」

 

 「いま幾つなんです?」

 

 と、わたし。

 

 「20歳です。今が一番大変です。金がかかるんで」

 

 と、店員。

 

 確かに20歳は金がかかるだろう。大学に行ったら学費もかかる。わたし自身もその頃が親にとって一番金がかかっていたと思う。

 

 赤ちゃんだと食べるものと言っても粉ミルクくらいだし、オムツは役所から無料引換券をもらっている。しかし、20歳となると食べる量は多いし、わたしの場合は20歳前後は本を猛烈に読んでいたから、書籍代が半端なかったし、しかもフランスにも行ってる。

 

 要するに子供は金がかかる。

 

 だから、勢いよく離婚したはいいが、シングルマザーになって深刻な事態になってしまうひとが多い。子供を面倒看ながら、仕事をするなんて物理的、時間的に無理だから、恐ろしく極貧になる。

 

 シャンシャンはまだ小さいから、大きな買い物といっても数万円程度。ベビーベッドとかチャイルドシートとか、そのあたり。それでも積み重なればなかなかの額になる。

 

 今まではわたしひとりで、食べるものはエースコックのいか焼きそばで事足りていたけれど、シャンシャンにいか焼きそばを食べさせるわけにはいかない。

 

 と、来たるべき出費に備えて着物を売らなければならず、これまでは着物を買って着てくれるひとが美しくなるために着物を販売していたのが、シャンシャンを食わさなければならないという新たな要素も加わり、

 

 「キモノなんて、リサイクルかレンタルでいいんじゃね?」

 

 みたいなクソすぎる風潮に対抗し、今まで以上に、

 

 「着物っていうのは、自分でちゃんと新品を買って、自分の体の寸法に合わせて仕立てて、ちゃんと着るべきものです」

 

 という結月主義を貫くのです。

 

 シャンシャンも結美堂のチアリーダーとして銀座デビューすることだし、とそれは単に母子だけで24時間向かい合うことの大いなる負担を考えたら、わたしがシャンシャンをおんぶしながらレッスンするしかないという事情だけど、ともかくその銀座デビューを祝しつつ、着物も買ってほしいから、

 

 「シャンシャン銀座デビューセール」

 

 をやることになったわけで、昨日お伝えしたように結美堂の対象商品を30%OFF、交渉次第ではそれ以上という禁断のプライスで提供しようと思うのです。

 

 本当は価値あるものは価値に応じた値段であるべきだけれど、シャンシャンが生まれたから、たまにはいいかという思いです。

 

 期間は特に決めてないけど、とりあえずは一か月くらいはやります。例えば、こんなものがお買い得になります。

 

 

 小紋 168000円→シャンシャン価格:117000円(税込)

 

 

 小紋 230000円→シャンシャン価格:160000円(税込)

 

 小紋 158000円→シャンシャン価格:110000円(税込)

 

 

 小紋 128000円→シャンシャン価格:89000円(税込)

 

 

 袋帯 180000円→シャンシャン価格:126000円(税込)

 

 

 袋帯 120000円→シャンシャン価格:84000円(税込)

 

 

 名古屋帯 54000円→シャンシャン価格:37800円(税込)

 

 

 名古屋帯(帯匠 丹波屋)178000円→シャンシャン価格:124000円(税込)

 

 

 名古屋帯 46000円→シャンシャン価格:32000円(税込)

 

 この他にもいろいろあります。色無地も附下も。あと、すごくいい訪問着もありますよ。結美堂まで見に来てください。

 

 結美堂通販サイトからだとこの値段で出せないので、通販ご希望の方は結美堂までダイレクトにメールでよろしくです。