春巻きの皮で作った兜で こどもの日お菓子 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

5月5日はこどもの日。

 

 

男の子のいるご家庭は

 

五月人形やこいのぼりを

 

飾っていることと思います。

 

 

 

 

 

こどもの日に

 

こいのぼりを模したメニュー

 

春巻きの皮で兜を作って

 

その中に詰め物をしたメニューなど

 

たくさんありますね。

 

 

 

 

今日は、春巻きの皮の兜を使った

 

子どもが喜ぶおやつのレシピを

 

ご紹介します!

 

 

 

こどもの日パフェ

 

 

 

 

 

◎◯材料◯◎ 一人分

春巻きの皮・・・1枚

コーンフレーク(プレーン)・・・大さじ1〜2

アイスクリーム  ・・・適量

苺、バナナなど果物・・・適量

(写真のものは苺2個、バナナ1/2個使用しました。)

チョコチップ・・・4個

 

 

◎◯作り方◯◎

下準備 オーブンを210℃に予熱しておく。

 

1 春巻きの皮を兜の形に折る。

※折った部分は全て水溶き小麦粉で

くっつけた方がいいです。

 

 

 2 クッキングシートを小さく切って丸め

中に詰める。

 

3 オーブンに入れ、7〜8分焼き色が

付くまで焼く。クッキングシートを取り

網の上で冷ます。

 

4 冷ます間に果物を食べやすい大きさに切る。

 

5 器にコーンフレークを入れる。

 

6 5に飾る分の果物を残し、残りの果物を入れる。

 

7 6にアイスを盛り付け、3の兜をかぶせ

 チョコチップで目、鼻、口を付ける。

 果物を飾り、完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春巻きの皮で作った兜に

 

詰め物して揚げたり焼いたり

 

するとかわいい!のですが、

 

何個も折るのが大変だなー

 

それだけで疲れちゃうなー

 

などと思ってしまうのです。

 

でも、やるとちょっと喜ぶかも

 

と思う時に、子どもの分だけ

 

作ってしまえば済みます。

 

 

焼くのが手間!かもしれませんが汗

 

 

 

コーンフレークはグラノーラでも

 

果物はお子さんの好きな果物で

 

チョコ好きさんならチョコソースを

 

髪の毛に見立ててかけてもマル

 

 

 

 

揚げないから、皮はさくっと軽く

 

アイスを付けながら食べると

 

おいしいですよニコ

 

 

 

 

 

 

 

日本の行事は

 

正統派で!

 

という方。

 

 

簡単な柏餅の作り方

 

あります!

 

 

 

簡単!レンジで作る 柏餅

 

 

 

レシピはこちらから → ★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

子どもが食に一番興味がある時期に

 

覚えてもらいたい食の知識などを教えられる

 

子どもに特化した資格

 

「キッズ食育トレーナー」の講座です。

 

○キッズ食育体験講座

   

【日時】7月8日(土) 10時〜11時半    

    9月2日(土) 10時〜11時半

 

【参加料金】:3240円(税込み) 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

 詳細はこちら → ★★★

 *お子様連れOKの講座です

 

【場所】  板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

○キッズ食育トレーナー養成講座

 

○東京9期 

初級  9月13日(水)、16日(土)11:30〜15:30

 中級  10月11日(水)、14日(土) 11:30〜15:30

 

【場所 】 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細はこちら  → ★★★

 

 

 

 

 

ご興味のある方はぜひ体験講座を受けてみてくださいね。

 

 

一緒に活動できる人と出会えることを

 

楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガはじめました。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!