青空キッチン 初レッスン! | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

青空キッチン初レッスン、今週行いました!



年中さん4名、年長さん4名の2レッスンでのスタートです星



3月に開催した体験レッスンでは、ドライカレーを作りました食事




レッスンの始まる前に、「体験レッスンのカレーはどうだった?」と質問すると


「この前ねぇ、ママとカレー作ったよ!」「ちょっと辛かったけどおいしかった!」となどとお話してくれましたニコ


お母さまからも「この間の体験レッスンの後、すぐに『またカレー作りたい!』と言って作りました」とのお話もありました。

「普段何を聞いても『わかんない』しか言わない息子が、自分から
「たまねぎと、にんじんと、切って、食べて・・・」と興奮しながら話してくれたのに、腰が抜けるほど驚きました!」との声も・・・

始まる前から嬉しい気持ちでいっぱいでした音符







さて、今回のレッスンは「コロコロおにぎり」「肉巻き」。

なんと、お弁当を作りました!




おにぎりでは、1個をラップを使って丸く握り

2個めは「好きな形でいいよ!」というと

三角に挑戦してみる子、「しんかんせんのかたち!」と新幹線を作る子、もう一つ丸を作ったけれど、とってもきれいな丸にした子・・・楽しいおにぎりができました。

お弁当年長


  青空キッチン専用エプロンと帽子はもう少々お待ち下さい。今回は幼稚園のエプロンをお借りしました。


そして、肉巻き。

人参といんげんをどの順番で置いてみる?を考えながら巻きました。



プチトマトやブロッコリーを添えて、立派なお弁当完成!

お弁当年中


・・・・レッスンに集中しすぎて、みんなががんばって作っている写真を撮り忘れました汗やっとの思いで撮った写真も・・・汗次回からは写真もがんばります!







板橋明星幼稚園では水曜日以外は、お弁当です。

毎日、お母さんががんばって作ってくれています。


「今日は自分で作るよ!」なんて言う日が来たら、お母さんはきっと嬉しいと思いますw



そんな日が、今回のレッスンでぐっと近くなれば嬉しいです。


コロコロおにぎり弁当

※写真は日本キッズ食育協会から許可を得て掲載しています。










最後までお読み下さり、ありがとうございました!