こどもと楽しんで食べる行事食・記念日食

正月,節分,ひなまつり,こどもの日(端午の節句),七夕,お月見,重陽の節句など行事食,その由来、お花見,遠足,運動会,誕生日,ハロウィン,クリスマスなどの行事のメニュー、レシピをご紹介。幼児,小学生などこどもの食事,食育,好き嫌いなどの悩み解決のヒントも。板橋「青空キッチン」開講中。


テーマ:
こどもの食育スクール 「青空キッチン」


単発型の料理教室とは違い、月2~3回の継続型のスクールです。


単に料理技術を習得するための料理教室とも違います。


ほんものの食に触れて、感じて、食べたものが自分のからだになることを知り


自然と人間力もつくようなカリキュラムになっています。


レシピは管理栄養士の先生をはじめ、幼稚園教諭、保育士の先生、キッズ食育トレーナーの先生など多くの専門家が携わって作り上げられています。





レッスンでは、調理に加え、青空キッチンオリジナル「食育ドリル」を導入しています。

学習要素を取り入れ、色彩感覚や、創造力や自主性も身に付く内容になっています。




双葉こどもの好き嫌いに悩んでいる

双葉こどもに食への興味を持ってほしい

双葉こどもが料理を手伝いたいというけれど、余裕がなく断ってしまう

双葉料理や食に興味があるので、その興味をもっと広げてあげたい




そんな思いを持つお母さまのお手伝いをしたいと思っています。








      ○       ○      ○



『出張!青空キッチン』の方は何度かブログで告知と開催報告を書きましたが、

本レッスンの方はブログでは全くお知らせしませんでした。





青空キッチン 板橋校



ついにオープンしました!







青空キッチン in 板橋明星幼稚園


青空キッチン初、幼稚園施設内でのお教室です。



現在板橋校では水曜日の降園後、課外保育の一つとして、板橋明星幼稚園に在園されている

年中さん、年長さん対象のお教室になります。




体験レッスンは3月の春休み中に開催しましたりんご



2016年度、入会してくれたのは、年中さん4名、年長さん4名の8名!

1レッスン定員4名の2クラスで募集させていただきましたところ、満員になりました! 

ありがとうございますきらきら


初回青空キッチン年長



今週、入会してくれたお子さまの初めてのレッスンを行いました。

様子は次回に。



初回青空キッチン














青空キッチン HPはこちら → ★★★


















最後までお読み下さり、ありがとうございました!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行事食・記念日食コーディネーター 増田陽子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。