海苔ごぼうなめたけ ごぼうの苦手克服にも! | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

以前、「キャベツの海苔和え」を

広島県にある海苔の製造販売会社、前田屋様のホームページでご紹介いただき、

さらには『献海苔プロジェクトきらきらというステキなプロジェクトにより

家においしい海苔を届けてくださいました。嬉しすぎです。





海苔好きな我が家では、届いたその日からモリモリと・・・・

うっかり海苔を使って考えようとしたレシピの分まで食べられそうな勢いだったので、

確保しました。




守りきった(?)海苔で作ったのがこのレシピ。





海苔ごぼうなめたけ

海苔ごぼうなめたけ 1




◯◎材料◎◯ 作りやすい分量

のり  ・・・全形4枚
ごぼう ・・・ 1/2本
えのき ・・・ 1/2パック(100g)
醤油  ・・・ 大さじ2
みりん ・・・ 大さじ2
砂糖  ・・・ 小さじ2


◯◎作り方◎◯

1 ごぼうは1.5cmの斜め切りにし、さらに千切りにして水にさらす。えのきは石づきを落とし、1cmの長さに切る。

2 鍋にえのき、水気を切ったごぼう、調味料を入れ、蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火にして7~8分煮る。

3 蓋を開けて小さくちぎった海苔を加え、混ぜて海苔が全体に馴染んだら火を止める。




      水玉      水玉      水玉



野菜と調味料の水分だけで煮るので、様子見で蓋を開けすぎると焦げる可能性があります。

焦げそうになったら水を少量足してください。

水分が少ない方が日持ちします。




パリッと食べるだけでもじゅうぶんおいしい海苔の力を借りて、

ごぼうが苦手なお子さんでも食べられるようにしました。


千切りにしたごぼうはやわらかく、噛みやすくなり

ごぼうの独特な香りも少し残しつつ、海苔の風味でより食べやすく。




ご飯にのせて食べるのはもちろん、豆腐にのせたり青菜と和えたりするのもおすすめ。



海苔ごぼうなめたけ 2








いただいた海苔の中に、「味付け海苔」もありました。

味付け海苔
・・・既に食べているので開封済み。


関東の住まいということもあり、もともと家に味付け海苔を常備して食べる風習(?)はなく、

旅先の和の朝食で出てくるくらい。


スーパーなどにも置いてありますが、親としてはやっぱり気になる添加物。

前田屋さんの味付け海苔はその、気になる添加物が使われていないのです!

これにも感動しました。


安心して食べられます・・・!
















最後までお読み下さり、ありがとうございました!