キャベツの海苔和え 簡単!時短!*2月6日海苔の日 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

2月6日は「海苔の日」。

大宝元年(701年)2月6日に施行された「大宝律令」に、その当時海産物が租税としておさめられ、そのうち8種類が海藻で、海苔がその1つとして表記されていたことから、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定しました。



今日は海苔を使ったレシピをご紹介します。



簡単!時短! キャベツの海苔和え

キャベツ海苔和え

◯◎材料◎◯ 4人分

キャベツ・・・1/6個(250gくらい)
海苔  ・・・全形1枚

白いりごま・・・小さじ1
ごま油 ・・・小さじ1
塩   ・・・小さじ1/4


◯◎作り方◎◯

1 キャベツをざく切りにして耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600W2分30秒加熱する。
 好みでもう少しやわらかくしたいようだったらラップをしたまま1分ほど置く。

2 ラップを取り、キャベツを広げて塩を振る。

3 粗熱が取れたらボウルに入れ、白いりごま、ごま油を入れて和え、海苔をちぎって混ぜ、器に盛る。


       ○     ○     ○


5分くらいでできます。キャベツが生温かくてもおいしいです。

キャベツの水分が気になるようだったら、キャベツが熱々だと手をやけどするので、少し冷めてから絞ってください。







これは私が「作る時間がない・・・」「材料もない・・・」という時によく作るメニュー。

でも海苔が好きなこどもたちは喜んでパクパク食べます。

海苔が好きな子どもって多いですよね。ご飯と一緒に食べるのが多いかもしれませんが、このように副菜にするのもおすすめです。


キャベツは水分がさほど出てこないので、海苔がびちゃびちゃにならずに和えることができます。

もちろん、白菜でもおいしいです。水分を手でぎゅっと絞ってから和えましょう。









最後までお読み下さり、ありがとうございました!