ヨーグルト使用 いちごのチーズケーキ*1月15日いちごの日 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

1月15日は「いちごの日」。

「いち」=1、「ご」=5 の語呂合わせから、全国いちご消費拡大協議会が制定しました。




スイーツのフレーバーで好きなのは私はいちごなどのベリー系、こどもたち・夫はチョコです。

なので、ホールでケーキを買う場合はチョコ系になることがほとんど。。。

酸味のあるものが欲しくなってしまいます。



私が作るものは私の好みで。



今日はいちごを使ったレシピをご紹介します。

いちごいちごジャムを使います。

生クリーム不使用、ヨーグルトを使うので、カロリーオフできますニコ



いちごのベイクドチーズケーキ

いちごチーズケーキ 苺ベイクドチーズケーキ



◯◎材料◎◯  18cmの型1個分

いちご ・・・ 50g
クリームチーズ ・・・200g
プレーンヨーグルト(無糖)・・・200g
イチゴジャム(糖度45度)・・・100g
砂糖 ・・・ 30g
薄力粉 ・・・50g
卵  ・・・ 2個
ビスケット・・・100g
バター(食塩不使用)・・・40g

◯◎作り方◎◯

1 クリームチーズは常温に戻しておき、バターは耐熱容器に入れてラップをして、電子レンジ 600W30秒~50秒加熱して溶かす。薄力粉をふるっておく。

2 ビスケットをビニール袋に入れて砕き、溶かしたバターを入れてなじませ、型の底に平らに敷く。

3 オーブンを170℃に予熱しておく。いちごのヘタを取り、5mm角に切っておく。

4 ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかになるまでホイッパーで混ぜる。

5 4のボウルに3のイチゴジャム、砂糖、卵を入れて混ぜる。

6 なめらかになったら、ヨーグルトを入れて混ぜる。

7 ふるった小麦粉を入れてさっくりと混ぜ、型に流す。

8 オーブンに入れて45分、真ん中に竹串を刺して液体のものがくっついて来なければ出来上がり。



     いちご      いちご       いちご


イチゴジャムの糖度により、砂糖の量は調整してください。

イチゴジャムを混ぜ込んで、生地にほんのりピンク色と風味を出し、生のいちごを入れることでフレッシュ感が出ます。時々出てくるいちごの粒がアクセントになってます。



クリームチーズ+ヨーグルトでチーズの濃厚さはありますが、重たくありません。


下に敷くビスケット生地は先日ご紹介した「いちごのクランブル」のクランブル部分を使ってもおいしいですよ。

「いちごのクランブル」 レシピはこちら → ★★★



いちごクランブル ベリークランブル1





いちごスイーツはいくつになっても胸がときめきますニコ










最後までお読み下さり、ありがとうございました!