黒豆蒸しパン*黒豆アレンジメニュー | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

お正月はゆっくりできましたか?




今日は、あまりがちなおせち料理を使ったレシピをご紹介します。

黒豆はまだありますか?





黒豆蒸しパン

黒豆蒸しパン


◯◎材料◎◯ 直径6cmのカップ6個分

黒豆 ・・・ 100g
○小麦粉 ・・・ 100g
○ベーキングパウダー・・・5g

卵  ・・・ 1個
上白糖 ・・・40g
●生クリーム ・・・大さじ3
●牛乳  ・・・大さじ3
●油  ・・・ 大さじ1


◯◎作り方◎◯

1 ○の粉類を振るっておく。蒸し器に水を入れ、沸騰させておく。

2 ボウルに卵、上白糖を入れ、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。

3 ●の材料を2に少しずつ加えて混ぜる。

4 1の粉を加えてさっくり混ぜる。

5 黒豆の半量を混ぜてカップに流し、上に残りの黒豆をトッピングする。

6 蒸し器に入れ、15分ほど蒸す。



    南天     南天     南天     南天     南天


黒豆は100gと書きましたが、もちろん少なくても大丈夫です。


今回、黒豆を使いつつ、洋風なものが食べたいころなので

生地に生クリームや卵を入れ、ケーキっぽい仕上がりに。黒豆とも合います!


蒸したてはもちろんフワッフワでおいしいのですが、作った翌日もふんわりしています。

蒸し直すとよりおいしくなります。




卵、生クリーム、油なしで蒸しパンを作りたい方は

こちらのレシピで → ★★★ 「油・卵なし! 簡単蒸しパン



2種









元日は夫の実家、2日は私の実家へ、3日は夫の友人数家族とパーティー。

毎年この3つは年末年始のセットに入っていて、私の実家はほんの少し離れているので

通常泊まるのですが、今年はお正月休みも少なく、この三点セットがぎゅっと入ったので

バタバタしてめまぐるしく過ごしました。

でも、忙しくても同じお正月を過ごすことができてよかった!と思いますw











最後までお読み下さり、ありがとうございました!