1年以上前から

お野菜や加工食品、調味料を月1回

ご自宅に配送する会員制サービス

 

【クワトロモンテ 】

 

を主宰しています。

 

必ず送るお野菜は基準は

基本的に、

 

・私が美味しいと感じる

・この作り手さんのものを食べてもらいたい

 

もの。

 

細かく言えば、

 

市場には出回らず、

スーパーでは買えない、

農薬や化学肥料を使わず、

子供たちに食べさせたい、

そして自分も食べたい、

 

そういうものになります。

 

『なぜ、このサービスを始めたのか?』

 

それは、

かつて私が、ただの、いわゆるオーガニックな

野菜や食べ物の一消費者であった頃、

 

「こんな美味しくて素敵な野菜があるよー!」

 

とFacebookで投稿すれば

 

「私も欲しいー!」

「食べたいー!」

「送ってー!」

 

と言う声をたくさんいただき、

私が勝手にセレクトした商品を

配送するようになりました。

 

最初は数件だったのが、

アレヨアレヨと、

件数が増えていき、

 

「あれ、私八百屋さんだっけ?!」

と錯覚するようになったことから、

 

「じゃあ、いっそのこと、

 仕事にしよう!」

 

と立ち上げたのであります。

 

私がそれらの商品に

こだわるワケは、

 

スーパーのものは

黙ってても、一般消費者が購入する。

 

  ↓

 

環境のため、アレルギーなどがある未来ある子供達に、

また病気の人たちに、

できるだけいいものを食べてもらいたいと

(もしくは自分や家族の体を健康にしたい)

化学物質に頼らず作物を作っている人たちがいるが

 

そういう生産者さんたちの作ったものは

スーパーには並ばない

 

  ↓

 

だいたい小規模の生産者さんは

農作業等で忙しいため、

販路開拓が大変

 

  ↓

 

有機JASなど取得していないと、

大手のスーパーや百貨店、大手の宅配サービスに

卸すことができない。

 

  ↓

 

少量の個別宅配は、

生産者さんにとって、仕事量と手間が増えて大変

 

  ↓

 

ならば何も作れない私が

小規模の生産者さんの

販路開拓と各戸への配送の部分を担おう

 

と、思ったのです。

 

いろんなところから食材を集めて、

振り分けて送る、

 

それくらいなら私でも出来ると。

 

いやまあ、これがまた

ものすごく大変だったと、

本格始動してから思い知りまして(笑)

 

大手の宅配サービスは

本当に本当に大変だろうと、、

 

これは大規模にしようとすると、

とにかくたくさんの人出かAIが絶対いる!

 

と思いましたね。

 

今は、関西在住の会員さんの中で、

「手伝いますよ!」

と言ってくださる優しい方々がたくさんいて、

 

また、私の想いに共感してくださり、

配送のために、配送の日に場所を貸してくださるだけでなく、

梱包をメインでしてくださる

もいらっしゃるため、

 

なんとか細々と続けて来られております。

 

なんともありがたい限りです。

 

本当は、

もっとたくさんの生産者さんの

食材を取り扱いたいし、

月一回だけでなく

週一回とかでも

みなさんの元へ

送りたいのですが、

 

いかんせん、一人で色々と

進めておりますゆえ、

なかなか進歩いたしません。

 

が、少しずつ、その辺も

改善していきたいと思っております。

 

私の祖父は

趣味ではありますが、

長年畑をしておりました。

 

祖父の作る野菜には、

いつも虫がいっぱい付いていて、

私は実は苦手でした。

 

今なら「なぜ虫がつくのか?」

と言う理由が

いろんな生産者さんから話を聞いて

なんとなくわかるのですが、

 

当時は、できれば、

水炊きをすれば、お鍋の上層部に

虫の死体がぎっしり!なんていう食事とか

 

ほうれん草を食べてたら

青虫が一緒に和え物になってた、

なんていうお弁当は

食べたくなかったので、

 

「無農薬のお野菜なんて大嫌いだ!」

と思ってました。

 

今なら

「ほんとごめんね、おじいちゃん」

 

と心の底から思いますが、

当時は野菜を作ってくれるということが

どれだけありがたいことかなんて

全くわからないワケですよ。

 

そんな私が今、

心を込めて、美味しいものを作ってくださる

生産者さんと関わって、


嫌だと思っていた農薬を使わない

お野菜や生産者さんを

少しでも世に広める仕事をしていると言うのは

 

人生何があるかわからないなと

思いますし、


数年前あの世へ旅立った祖父が

仕向けてるんじゃないかと思うことも

たまにありますが、、

 

私は今、こうやって、

本当に微力ながらも、

素晴らしい方々が作られたものを、

みなさんにお届けできることに

とても喜びを感じております。


今、F.O.O.D.S.で扱わせて

頂いてる食材は


関西、九州を中心とした

農薬不使用、化学肥料不使用もしくは無施肥

のお野菜、果物、


古来から受け継がれる製法で

作られている、醤油やお味噌などの調味料、

豆腐類、


その他、添加物の使わない加工品や、

餌や飼育法にこだわった鶏や、

ジビエなどにお肉に関しては生産者さんから

直送して分けるなどをしております。


ほとんどの農家さんが属しているJA( 農協)等に、作物を卸さず、

独自にお客さんを開拓して

販売されていて、


災害時等の保険なども

かけておられないような

ある小規模の農家さんが、


少しでも畑に集中できるようにと、

販売のお手伝いができればと。


小規模の農家さんは、

だいたいお一人か、

ご家族でされているので、

顧客開拓や発送など、

全てを自分でやっていると大変です。


そんな農家さんの力になれたら

良いなということと、


また、有機JASを取得するのは

非常にお金がいるので、


農薬や肥料を使わなくても、

有機JASをとる農家さんは少なく、

(有機JASをとると、大手と契約が

 できやすくなりますがお金がかかります)


農家さんと私の信頼関係のもと、

農薬・化学肥料不使用であると、

わかっているものを

買わせてもらっています。

(もちろん取得されているところもあります)


そして、どんな思いで

作物を作っているのか??


生産者さんの顔が見えると、

美味しい作物が、

さらに美味しく感じるといった経験を

私自身がしているので、


それを是非とも

多くの人に体験していただきたいと思い、


生産者さんとの交流の場も

設けています。


そして、近い将来の夢は、

これはちょっとかなり資金がいりますが、、、

生産者さんに、資金提供できる仕組みも作っていきたいと思っています。


自然災害などが増えている現代、

作物への影響は非常に大きく、

また予測できない状態になっていることから、


小規模農家さんは、

特に、

作物が作れない=無収入または借金

という事態に陥ります。


そんな時に、無利子で貸与または

寄付できる仕組みがあれば良いのではと

考えていたこともあり、


まだまだ少額ではありますが、

そういったお金での支援も、

随時、F.O.O.D.S.として

させていただいております。


もちろん、たくさんの方、特に

子供達に美味しいお野菜を

食べてもらいたいという想いもあるのですが、


どちらかと言えば、

食べ物とは言えないものが

はびこる中、


昔ながらの安心で安全な食べ物を

作りたい!子供達に食べてもらいたい!

後世に残したい!という

想いで作られている生産者さんを

支援する為に発足したといっても

過言ではありません。


今は本当に農業をやめる人が

年々、増えていて、


国も、オリンピックとか

そういったものに目を向けて、


災害の保障も最低限、

法律改定や、遺伝子組み換えなどの

作物の研究などを

どんどん進めていることから、


私たち自身が、ちょっと真剣に考えて

行動していかないとやばいなという

危機感を持っていますが、


それをただ悲観するのではなくて、

みんなで美味しく食べて、

楽しんでいけたらなと思っています。


また、会員さん優先または限定で、

生産者さんの畑見学、

収穫、プロの料理人によるお出汁などの教室、

周年パーティ、こだわりのお店でのランチ会、

ソーセージやお味噌作りなどなど、

イベントも随時行っております。


お野菜に関しては

お試しセットをお野菜配送日に合わせて

送らせていただくことは可能ですので、

お気軽にお問い合わせください。


問い合わせ先

yuyusound@@gmail.com

(@を1つにしてください)