“食”は身体もココロもより良い人生も作るのだ!

食べるもの変えたら…
睡眠がもはやいらないくらい?!
身体はめっちゃ元気になるし、
毎日前向きでパワフルに過ごせるし、
楽しくてしょうがない毎日がもれなく手に入ります♡


<健康になりたい!痩せたい!
キレイになりたい!人生楽しく生きたい! 
そんなアナタのために書き続けます>

★アナタの人生変わります!奇跡を起こす食習慣 
無料メルマガ配信中★

登録はこちらから




テーマ:
固形のカレールーって、
スーパーで買うものって
思ってません?

美味しそうなカレーの写真の箱の中に
プラスチックケースに包まれた、
一旦その香りを嗅いだら
もはやだらも逃れられない、

そのままかじりたい
衝動に駆られる(駆られない?笑)
スパイシーな固形のカレールー、、

作れんねん!

誰でも!

時間と、作りたい!
という想いがあれば!

じゃんっ


{C6899518-78FF-4282-9927-208F7E16AB06}


トゥルントゥルンに
出来てるでしょ?

ツヤツヤでしょ?

私、何もしてないけど(笑)

あ、材料集めた!

金沢大地さんの小麦粉、
中嶋さんのニンニク
卯農園さんのしょうが
坂本製油さんのしらしめ油!

材料も最高です。
作り手も最高です。

写真撮ったらなんとなくの様子を
iPhoneが勝手に動画に
まとめてくれたので
どうぞ。


すごいね、アッポー。

編集気に入らんところもあるけど、
勝手にやってくれるから
文句言えない。。

ひたすら、にんにくと
生姜をみじん切りにして、

{A3E485EA-FA64-4A15-B2C3-15A625E33887}

(十美さんいないので、恐れ多いけど、
私がチェック!ダイジョウブカイナ。。)

小麦粉と油と混ぜて
ネリネリコネコネします。

{5222CCDD-E38C-444F-9CF1-360BAA9B5A2B}

これがまた、
割と大変な行程。

熱いし、暑いし、
手つりそうになるし、、

でも、とっても楽しそうに
男性1人を囲んで、
食のプロフェッショナルなお2人と
3人で、ルーを仕上げてくださいました!

その間に、
昨年、愛知県は岡崎で作ったルーを
冷凍保存してましたので、

小豆島の鈴木農園さんの
放牧豚で、ポークカレーをつくる。
{CFE49B38-37CC-4C2B-BF31-AE153A9C40AF}

じゃがいもと玉ねぎは、
十美さんに北海道から
送っていただきました!

みなさんのおかげで、
とっても美味しいカレーの完成!

{E164C96B-90FB-481C-9444-9EF3E5504B20}

カレーだけじゃなく、
同じく放牧豚さんのレバーで
唐揚げしたら、
ハマる!
{0A78C945-D62E-4BE3-A995-B8B4E038EB24}

薬も使わず、
のびのびと育てられた豚さん、
臭くないし、旨みがあります!

そして、綺麗!

アリガタヤアリガタヤ。

今回黒一点で参加くださった、
パパさんことBONCHIさん。


{D46B7E61-79E8-4934-B518-BA14BFEBFDA0}

大人しそうにみえて。。

↑動画です!

近々、十美さんの
カレー作りのテーマソングby BONCHI
ができると思います。

お楽しみに!


(笑)

奥さんは、先月、お出汁の話をメインにした
食のお話会に参加してくださった方で、
夫婦揃って可愛い!

見ているこちらも幸せになり、
ほのぼのしちゃいます。

今回、F.O.O.D.S.メンバーで募集
してたんですが、
参加希望だった皆さんが
この日ダメな方が多かったので、

チョロチョロ小さく
広報したら、
とってもアットホームで
賑やかな会になり、

みんな親戚みたいに
仲良くなりましたとさ。

BONCHI寝てたし(笑)

十美さんのカレールー作りは
なんか一体感が生まれるんですよね。

だから、やめられない!

ほんと、いつも不便なところまで
お越しいただき、
ありがとうございます!

さて、
とっても素敵にご紹介くださった、
えり子さんのブログも
ぜひご覧ください!

草津に最近サロンをオープンされ、
天然酵母のパン教室を始め、
女性のための食や美、健康の
イベントを色々されておられます!

先週は3回、
イベントに参加して下さいました!

まだまだ今月もまだまだ
お会いします!

なんだかもう、私の中では
勝手に家族みたいな
存在です。

今回来てくださったママさんも、

わたしがベビーマッサージ、リトミック
教室をしていた時から
赤ちゃんだった
お兄ちゃんとずっと来てくれてるので、

(クレヨンしんちゃんばりに、
 BONCHIの奥さんを
「ねえねえ、おねぇさーん❤️」
と口説いていたのにはうけた(笑))

お子さんだけでなく、
ママさんも可愛いくてしょうがないです!

あ、そうそう。
今回、豚さんの半分を
酒粕で粕汁にしたんです。

その美味しい酒粕を
提供してくださったのは、

子育てママたちのための
活動を精力的に行なっている

八木酒造さんのお嫁さん。

お酒もさることながら、
酒粕も美味しい!

彼女も、ついついわたしが甘えてしまう
とても頼りになる存在です!

パワフルで、ファミリーサポートも
積極的にされている6児のママである
陽子さんは、ご近所すぎてびっくりしましたが^^;

意外とあまりご縁のなかった、
同じ市内の繋がりも増えて来て
こらからがまた楽しみです。

あ、3週間後に熟成し終わる
カレールーもね!

また、F.O.O.D.Sの皆様、
第2弾、日程調整いたしますね。

 〈食についてのマニアックな話やイベント、

 優待情報をご希望の方のために、

 無料メルマガ配信しております。〉

  メルマガ登録はこちら


ー一般募集ありのイベントの予定ー

【生産者さんだけが知っている。。
 ここでしか言えない日本の野菜の秘密…】


 2月11日(祝)開催。

 詳細はこちらの動画をご覧ください。

 

 後、2名様です。

 

 お申し込みフォーム

【手前味噌作りの会】

間も無く締め切り。

 抜群の麹とお味噌を作ることで

 巷では有名になりつつある

 「ターくん」こと西田さんをお迎えして

 今年も味噌作りをします!

 ついでに要望があったので、

 麹作りもします!

 極上のターくん味噌も

 たべれます!


 フードドクター由佳さんの

 ひよこ豆味噌も

 食べれるかも?!


 いろんなお味噌の
 試食ができますし、
 作ることができますので

 ぜひご参加下さい!

 2月16日(木)開催です。
(息子の誕生日です、関係ないけどw)

  10時半くらいから、終わるまで(笑)

 出入り自由。

 今回は、黒米で麹作るかも。

 そして、お味噌は

 白大豆、青大豆、黒大豆、小豆、から

 お選びいただけます。

 (初めての方は、迷ったら白大豆)

 お代金目安は、

 白、青大豆5kg仕込みで、

(オーガニック米、オーガニック大豆、長崎の海塩使用)

 材料費や、ランチ(セルフで食べていただける

 オーガニックな食材を用意します。

 料理してくれる人大歓迎!

 何かサービスします❤️)

 西田さんの交通費や麹仕込み代、

 大豆つけたり蒸したり、

 準備費も入れて、 

(光熱費半端なくかかりますことご理解ください)

 5kg  9000円〜

 10kg 13000円〜

 (大豆の種類により値段若干前後します)

 (無農薬黒大豆、小豆は、さらに追加料金がかかります)

 (桶などこちらで用意する場合は別途)

  昨年仕込んだお味噌も少しお土産で

 お持ち帰りいただく予定です。

 ランチいらない方は、

 1000円引き

 (味噌作り5kg以下、 

 味噌作り代行、ご相談ください)

 また、麹作り&持ち帰りをされる方は

 別途材料費がかかります。

(詳細はお問い合わせください)

 

 黒米の麹を作るかも?!

 準備はこちらでするので、

 混ぜて簡単手前味噌作りができて、

 麹作りも学べて(時間によりますが)

 ランチもついて

 お土産のお味噌もついてー

 

 のお値段です!

 

 毎年盛りだくさんすぎて

 病みつきになる方続出!の

 美味しいお味噌作りです。

 

 場所は同じくF.O.O.D.S事務所にて。


 イベントに関するお問い合わせ、お申し込みは

 yuyusound@@gmail.com

 (@を一つにしてください)

 徳丸までご連絡ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロングヘアか、
ショートヘアしかできない、
美容室に入ってしまい、

"どちらか一方の髪型を
 選んでください"

と、真顔で
スタッフに言われる。

私は今、
ショートボブに
したいの。。

けれども…

店員は、
眉一つ動かさず、

首にタオルを巻き、
ナイロンクロスを装着し、

「さぁーどっち!?」

と詰め寄ってくる。

つまり、

そういうところなんです。

今の社会って。

もちろん、そこに
強制力はありません。

絶対に、このどちらかを
選ばなければいけないという
ルールはないんです。

だから余計に、
規則でないから、

選ぶ方も特に疑問を持たず、
文句を言うこともなく、

それは、もう仕方のないことだと捉え、
どちらか一方を、さっそうと選んでしまう。

回答のバリエーションが、
あらかじめ、
決められているんですよ。

いつも。

選択肢をどこに行っても
押し付けられる、

回答の数が、
常に限定されている、

そして、多くの人は、
選択肢が限られていることにすら
気が付かない。

自分で選択肢を
作ることを封じられた…

そんな

「窮屈な世界」

からの脱出を試みます。

…どうして、
どちらかじゃないと
ダメなんでしょうか?

たとえ、激しく
ウザい客と
思われようとも、

自分で髪をカットした
マネキンを持ち込んで、

「これと寸分違わない
 髪型にしてください」

と、

自分がやって欲しい髪型を
全面主張しても構わないし、

その場で、自分で適当に
思っている通りに切って、

「あとはヨロシク!」

みたいに中途半端に
丸投げするのも
ありっちゃありです。

他にも

「だったら帰ります」

と潔く去る"自由"もあります。

自分中心に考えれば、
選択肢なんて、
腐るほどあるわけです。

でも、誰もそうしません。

美味しいランチメニューが
あると聞いて、

お店に行ったところ、
丁度、売り切れていて、

他のオススメを押されたら、
ついつい、そちらを買ってしまう
なんてことはことは、

皆さん、きっと、
日常茶飯事でしょうし、

まだまだ言っても、
世間は学歴社会。

高校を卒業したら、
就職か、進学かの
二択を迫られます。

進学しても、
学科の選択、

就職しても、
職種の選択、

それらは、ほとんど、
すでに決められた選択肢から、
選ばせられます。

他にも携帯電話の契約だったり、
保険のプランとかもそうですよね。

私はそこに疑問を
持っているんです。

別にいいと思いますよ。

そこに自分が選びたいものが
含まれているのであれば。

でも、選ばせられるのであれば、
それは違うと思うんです。

自分のことですし、
一度きりしかない、
自分自身の人生なんです。

だったら、自分なりの
選択肢がもっとたくさん
あっていいと思うんです。

すでに選べるものが
決まっていることに、

私は物凄い

「窮屈さ」

を感じるんです。

今はIT化のお陰で、
ネットを使えば、
世界の優れた情報に、

いつでも誰でも
アクセスできますし、

それを活用すれば、
ある程度のことは、
なんだってできます。

スケジュール管理から、
夜ご飯の献立、
電車の時間確認、

ホテルの予約、
飛行機の予約、
歯医者の予約、

家のセキュリティーから、
テレビや、お風呂、
エアコンの設定も

全部、ネットで
できちゃいますし、

仕事だって、
パソコン一台、

スマホ一つで
出来てしまう時代です。

あのマサイ族ですら、
家畜の売り買いを
ネット上で行っていて、

スマホ一台で
仕事しています。

これだけ便利になっているのに、
世の中が進化しているのに、

多くの人のやっていること、
していることが全く
何も変わっていないことに、

今まで通りの選択肢を
選ばさせられていることに、

私は今、とてつもない
疑問を持っているんです。

どうして、決まった選択を
繰り返してしまうのかというと、

それは

「育った環境」

にあります。

これが一番の原因であると、
私は感じているんですが、

皆、幼少期の頃から、
選択肢がほとんど
なかったと思います。

親や学校の先生は
もちろんのこと、

社会に出てからも
会社の上司や先輩から、

「あれしなさい」
「これしなさい」

と言われ続ける人生を
ずっとこれまで送ってきて、

今更、自分で何でも
決めていいと言われても、

そうやすやすと、
できるわけがないですよね。

今までずっと鎖につないでいた家畜を
いきなり大草原に放ったところで、
彼らが幸せに豊かに暮らせないことや、

自分で狩りをして、
生きていけないことは、

誰もが容易に
想像がつくと思います。

まさにそれが現代の日本人ですよね。

なので、自分で物事が決めれるように、
物事の良し悪しが自分で判断できるように、

一回、その凝り固まった思考と、
いちいち他人の価値観に影響される
性質をリセットする必要があるんです。

思考を

「デトックス」

するんです。

今回のファスティングでは、
いつも通り、体調を良くする
体のデトックスをしますが、

思考、思い込みについても
完全デトックスします。

今回のファスティングに、
参加すれば、

本当の自分を
取り戻すことができます。

やりたいことをやりたいと
ハッキリ言えるようになり、

自分が嫌なことは
断ることができるように
なります。

自分基準でちゃんと
物事を判断できるように
なるんです。

身体をデトックスすることで、
身体を軽くし、循環を良くし
絶好調にするだけでなく、

心も頭も性質も
全て万全になります。

最高質の生ジュースと、
最高級のお茶や

身体が本当に求めている

ある食材を体内に入れながら、

アナタの全てを
一旦、ゼロに戻し、
更地に戻してから、

何でもやれる、
何でもできる
状態にする、

1日弾丸ファスティング講座

『Fasting ZERO』

気バージョン

 

体に溜まった毒素を
体が排出する季節「春」

 

2月24日(金)

 

と、

 

3月26日(日)

 

に開催します。

 

「これから具体的にすることがわかったので、

 実際これからやってみます!」

「モヤモヤと、どんよりしていた頭が

 すっきりしました!」


「遠いので参加するか悩みましたが、
 本当に参加してよかったです!」

 

などという嬉しいお言葉をいただき、

 

「次はいつですか?!」

 

というお問い合わせが続々とくるため、

 

今回で「Fasting ZERO」は五回目、

気バージョンは二回目の開催となります。

 

次回開催は、講師多忙につき、

決まっておりません。

 

この講座では、まず、

そもそもファスティングとは
一体、何なのか?

ファスティングが、
なぜ、身体に良いのか?

最も効果的なファスティングとは?

といったファスティングの
基礎知識に加えて、

『Fasting ZERO』

は、他のファスティングと
何が違うのか?

『Fasting ZERO』

をやれば、
どう変われるのか?

どう変化するのか?

どう進化するのか?

をしっかりと
認識していただいた後に、

自分はどうなりたいのか?

どうしていきたいのか?

を個々に、掘り下げていき、

自分は、
何に囚われ、
何に不安を感じ、
何を求め、
本当は何をしたいのか…

どれだけ頭の中が
ゴッチャゴチャの「カオス」に
なっているのかを把握し、

「思考」と「心」にしっかり
向き合っていただきます。

そして、

単に心の状態を
見直すだけでなく、

その心の状態がどのように
身体の症状として
無意識に現れるのか?

その症状を改善するために必要な
「体のケア方法」などを、

実際にモデルとして
参加者さんの状態を
例として見ながら

ご自身の身体の状態から、
ストレス状態の把握、
思考グセなどを知り、

改善し続けるための方法を
習得していただきます。

他にも、身体が正常な代謝を行い、
いらないモノをきちんと排出できる
状態に戻すための呼吸法や、

参加者さんの身体の状態を見て、
骨格、筋肉、身体の経絡等を
知り尽くしたプロによるお灸や、

 

 

気功の達人でなくても

誰でもできる簡単な

 

「気」のコントロール法

 

を、実践を交えて、今回は

体得していただきます。

 

人から無意識に影響を受けやすい
「マイナスの気」

 

一緒にいたらしんどくなるとか、

会った後、だるくなるとか、

そんな経験ないですか??

 

なぜそういう現象が起こるのか?

 

また、そういう自分にとって

マイナスにしかならない気を

いかに受け取らないか?
 

もし、受けてしまった場合、

そのマイナスの気を

どうやって排出させるか?


体内で滞っている気を流すには
どうしたらいいのか?

などについても学んでいただきます。

 

(参加者さんの体質や、当日の体調等により

 実践内容は当日、決定します。


講座中は、生絞りジュース(または暖かいお飲物)に加え
台湾茶のプロによって
体質に合わせて参加者さんのために
セレクトして頂いたお茶を
ふんだんに飲むことで、


体内のお掃除も
していきます。


 

台湾茶や風水のお話も聞けます。


(当日は、アレルギーの無い方
 限定になりますが
 ミネラルや食物繊維、ビタミンが豊富の
 皆さんが馴染みのあるドリンクも
 ご用意する予定です)

とことん、必要なものを飲み、
不必要なものを出します。

私は、今まで何度か
ファスティング合宿を
主催してきましたし、

色んなファスティングをする方も
たくさん見てきました。

「痩せたい」
「アレルギーを治したい」
「デトックスしたい」

という想いで、
皆さん、ファスティングに
臨まれるのですが、

自分自身のことを
何も知らずにやると、

ただ

「食べない」

という行為が
ただのストレスになったり、

痩せても逆に
リバウンドしてしまったり、
体調を壊したり、
症状を悪化させるなど

せっかくのファスティングが
無駄になったり、

 

実は、アナタの体は

ファスティングをしては

いけない状態なのに、

 

「ファスティング=いいこと」

と怖い勘違いをしながら

頑張られている場合もあるなど、


身体に悪影響を及ぼすこともある、
ということも、いろいろ学びました。

逆に、自分のことが
ちゃんと分かっていれば、

達成したい目標も
難なくクリアできることも
分かったんです。

ですので、今回、
私の信頼する
「心」と「身体」のプロである、

台湾茶の通販店
「京都亮茶房」代表であり
認定心理士、ヨーガ実践者かつ、

東洋占術を中心とした鑑定は
4000人以上、

風水実地鑑定では
500件を以上の実績を持つ、
中国伝統風水師である
竹内先生と、

本場、中国で鍼灸と
経絡を刺激するヨガを学び

メンタル面が如実に身体に現れる
多くのスポーツマンや、
心の病を持つ方達の身体を診てこられた

鍼灸師&ボディケアセラピストの
都先生

の2名に講師をお願いして、

両講師のサポートをする
私を含む3名で

『Fasting ZERO』

を新しく作り上げ、
京都府長岡京市

F.O.O.D.S事務所にて開催しています。
(詳細は参加者さんにお伝えします)


1日やって、

「はい、おしまい」

ではなく、

この講座を受けていただいた後、

ご自宅でのケアも継続していただくことで、

 

心と身体の中に溜めてきた
無駄なもの、本来必要のないものを
とことん出して、

何があっても何を言われても
ブレない確固たる

「軸」

を心と身体に作って行きます。

 

本来ならば、

亮先生、都先生ともに、

1時間のカウンセリングや施術等だけでも

それぞれ1万円かかるのですが、

 

少人数とはいえ、

マンツーマンではなく

複数名さまで行うことと、

 

もっとご自身のことを知って、

今の悩みを早く解消し、

次のステップに進んでいける方を

少しでも増やしたいと思っていますので、

 

2月10日までにお申し込みいただいた方は、

早期申込特別価格として、

定価21000円のところ、

台湾茶のお土産付きで

 

18,900円

 

とさせていただきます。

(3月分は2月20日まで)

 

ただ、各参加者さんの体や心の状態を

個別でしっかり見させていただきたいので、


「6名様のみ」

しか、参加することができません。

更に、すでに2月は4名様の参加が
3月は1名様確定しておりますので、

2月は残りあと2名様、

3月は残りあと5名様、

 

募集となります。

「当日、用事があって、
 参加はできないけれど、
 内容を知りたい!」

「自分なりに時間があるときに
 一度、やってみたい!」

「すでにファスティングはしているけれども、 

 このファスティングも学んでみたい!」

という意見も、
ありましたので、

ファスティング内容を
ビデオ撮影し、

当日、来れない方用に、
動画配信をすることにしました。

ですので、用事等があって、
今回、来れない人は、

後日配信の動画にて受講して
いただけたらと思います。

「ファスティングで
 結果を必ず出したい」

「“自分”を知り、何事にも動じない
 本当の“自分”を取り戻したい」

「目の前のことに捉われれ
 ただ毎日が過ぎ去る人生から
 脱出したい」

と、本気で思われる方は、
下記よりお申し込み下さい。

『Fasting ZERO』お申し込みフォーム

 

定員になり次第、

募集締め切りとさせていただきます。


アナタのご参加を
心よりお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーー

その他イベントのお知らせ

ーーーーーーーーーーーー
 

イベント開催のお知らせは

現在、【F.O.O.D.S】会員さん優先で

告知しております。

 

「どこを見ればイベント開催予定がわかるの?!」

 

というお声をありがたいことにいただきますので、

一部のみ、お知らせいたします。

 

【日本一の給食!佐々木十美さんのカレールーを作ろう!】

昨年の8月、京都で主催した

カレー教室。

 

手間暇かけてつくるカレーと、

佐々木十美さんのお話に

心打たれる方続出!!

 

教室の様子はこちら

今回、佐々木十美さんはいらっしゃいませんが

(4月24日、十美さんが校長を務められる食育大学主催で

 西宮にて教室が開催されます!)

 

みんなでワイワイ作ります!

お子様連れ大歓迎。

 

ほとんどがオーガニック食材を使います。

 

あと、1、2名様参加可能です。

 

開催場所は京都府長岡京市の

F.O.O.D.S事務所。

(詳細は参加者さんにお伝えします)

 

【生産者さんだけが知っている。。
 ここでしか言えない日本の野菜の秘密…】


 2月11日(祝)開催。

 詳細はこちらの動画をご覧ください。

 

 後、2名様です。

 

 お申し込みフォーム

【手前味噌作りの会】

 抜群の麹とお味噌を作ることで

 巷では有名になりつつある

 「ターくん」こと西田さんをお迎えして

 

 今年も味噌作りをします!

 

 ついでに要望があったので、

 麹作りもします!

 極上のターくん味噌も

 たべれます!

 

 フードドクター由佳さんの

 ひよこ豆味噌も

 食べれるかも?!


 いろんなお味噌の
 試食ができますし、
 作ることができますので

 ぜひご参加下さい!

 2月16日(木)開催です。
(息子の誕生日です、関係ないけどw)

 

 10時半くらいから、終わるまで(笑)

 

 出入り自由。

 

 今回は、黒米で麹作るかも。

 そして、お味噌は

 

 白大豆、青大豆、黒大豆、小豆、から

 お選びいただけます。

 

 (初めての方は、迷ったら白大豆)

 

 お代金目安は、

 白、青大豆5kg仕込みで、

(オーガニック米、オーガニック大豆、長崎の海塩使用)

 

 材料費や、ランチ(セルフで食べていただける

 オーガニックな食材を用意します。

 料理してくれる人大歓迎!

 何かサービスします❤️)

 

 西田さんの交通費や麹仕込み代、

 

 大豆つけたり蒸したり、

 準備費も入れて、 

(光熱費半端なくかかりますことご理解ください)

 9000円〜

 10kg 13000円〜

 (大豆の種類により値段若干前後します)

 (無農薬黒大豆、小豆は、さらに追加料金がかかります)

 (桶などこちらで用意する場合は別途)

 

 昨年仕込んだお味噌も少しお土産で

 お持ち帰りいただく予定です。

 

 ランチいらない方は、

 1000円引き

 

(味噌作り5kg以下、 

 味噌作り代行、ご相談ください)

 

 また、麹作り&持ち帰りをされる方は

 別途材料費がかかります。

(詳細はお問い合わせください)

 

 黒米の麹を作るかも?!

 準備はこちらでするので、

 混ぜて簡単手前味噌作りができて、

 麹作りも学べて(時間によりますが)

 ランチもついて

 お土産のお味噌もついてー

 

 のお値段です!

 

 毎年盛りだくさんすぎて

 病みつきになる方続出!の

 美味しいお味噌作りです。

 

 場所は同じくF.O.O.D.S事務所にて。


 イベントに関するお問い合わせ、お申し込みは

 yuyusound@@gmail.com

 (@を一つにしてください)

 

 徳丸までご連絡ください。

 

 <食についてのマニアックな話やイベント、

 優待情報をご希望の方のために、

 無料メルマガ配信しております。

 

 メルマガ登録はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「刀で人を切ったら

 刃がボロボロになるって本当ですか?」

 

 

という質問を投げかける

お茶目な師匠と一緒に

250年前にタイムスリップしたかのような

レトロで素敵な場所にお邪魔しました。

 

 

わかります??

 

わかりませんよね?

 

 

じゃんっ

 

美しい。

芸術の数々。

*注 実物はもっときれいです。

 

周富徳さんやSMAPファンには

たまらん?!

喉から手が出るほど欲しい?!

(ピンボケしまくりやけどw)

 

BISTRO SMAPのマークと、

SMAP一人一人の名前入り包丁がたくさん並ぶー

 

大阪堺にあるー

 

堺刀司さん

 

お店の写真の右下にある石、

 

えっらい光入ってますけど

この石は

手を洗うところではなくて、

足湯するところでもなくてー

 

 

馬がお水を飲むところだったそうな。

 

そんなお話を

お店に到着次第、

とっても気さくに話してくださっていた

年配の男性。

 

七代目信田社長だと知ったのは、

ずいぶんと話し込んで

時間が経ってからでした(笑)

 

というのも、

私をこんな素敵な場所に

連れて行ってくださった

だし巻きと包丁研ぎの師匠

 

の長年の勤め先であった

辻クッキングの、それこそ

重鎮さんたち?の懐かしい

お話で盛り上がりまくり、

 

私はさっぱりわからないけれど、

なんとなく聞いた事あるような

有名人のお名前も所々

耳にしながら

 

とても楽しそうに昔話をされる

社長と師匠の姿を

微笑ましく見守っておりました。

 

そして見守りすぎて、写真を撮り忘れw

ブレた包丁写真しかないという・・・泣

 

なので、

ブレた包丁写真で

ご容赦ください。

 

「厄除宝兆」

 

という文字入りの包丁は、

 

厄除の時に飾っておき、

厄が明けたら

使うらしい。

 

いいなー宝が兆だよ!!

 

 

めっちゃ素敵な

龍?とか鶴?の絵が

入ったものもー

 

 

包丁研ぎの部屋には、

料理人の卵さんたちが

見学、勉強に来られるのだとか。

(なんかびっくり顔ショットw

 怒られるかな、ボケてるからいいかな。。)

 

 

本当にいろんな包丁がある中で

とってもツボ!

だったのがー

 

 

鍋と、出汁入れ?で作った

洗面所!!

 

包丁ちゃうやん!!笑

 

外国人に人気なのだとかw

 

お茶目すぎる!!

 

この後、

もう直ぐオープンで

未公開の

「刃物ミュージアム」の中を

見せていただきました。

 

未公開だから、

できてからのお楽しみ!

って事で写真撮ってません。

 

感想?

 

いやーーー

 

アレ見たら、

めっちゃテンションあがるで!!!

戦いたくなるで!!

 

捌きたくなるで!!!

 

っていう、

とっても珍しいものが

たくさんあって、

大興奮!!

 

でした。

 

絶対、社長さんのお話を聞いて

入って欲しい!!

 

まず、

鱧が食べたくなるから!!w

 

まーそんなこんなで、

いろーんな話を

社長さんに聞いて

あっという間の見学タイム

終了!

 

いや、見学じゃなくて、

師匠は包丁買いに行ったんですけどね。

 

 

師匠と同じく、

三徳包丁買いました。

 

腕はありませんが、

見てるだけで、

料理がしたくてうずうずする

包丁です!

 

家にあるのは

全部三徳包丁なんで

 

「いらないでしょ!」

と言われましたが、

 

いやいや、

こんだけ、堺刀司さんの

素晴らしさを聞いてしまったら、

買いたくなるヨーーーー

 

って事で

買いました。

 

うちにあるのは

実家にプレゼントしようかなw

 

あ、読み返すとぜんぜん包丁の素晴らしさが

伝わってない稚拙なブログなので、


スペインで予約の取れない

レストランのシェフをはじめ、

 

海外のシェフにも

堺刀司さんの包丁は

とっても人気らしいくて、

 

美智子さんをはじめ、

雅子さんや紀子さんにも

献上された包丁で、

 

SMAPも周さんも、

道場さんも、

 

きっと私が知らないだけの

とっても有名な料理人さんたちが

愛用されていらっしゃる包丁を

作っている会社です!!

 

ということを書けば、

素晴らしさが伝わるかなと

安易に考える私を

お許しください。

 

ぜひ社長さんのお話を

生で聴いて欲しいです。

 

あ、最近、海外で人気らしい

綺麗に渦巻きみたいな

模様が入っている、

モリブデン?の包丁は、

見た目が良いのと、高いだけで、

 

他の包丁よりは、

やはり質は劣るようですよ。

 

いろんな業界裏話的なのはー

またF.O.O.D.Sメルマガででも書こうかなー

と思います。

 

お楽しみに❤️

 

師匠にも、そして信田社長にも

本当によくしていただき、

感謝感謝です。

 

「美智子さまもお使いの

 堺刀司さんの包丁ってどんなの??」

 

という方は、

クッキングフジタの体験レッスンを受けて、

ぜひ一度使ってみてください!!

 

体験レッスン生さん

募集中だそうです!!

(回し者ではありません!w)

 

巷で流行りのA○Cクッキングとか、

行ってみたりしましたけどー

 

本当に誰もが

 

「あーー

 美味しい!!」

 

と心の底から思わず声が出てしまう、

ちゃんとした家庭料理を習得しようと思ったら、

何十年、この道一筋でやってきた先生に

習った方が、早く確実にできるようになれます。

 

だってー

経験がものをいうコツが的確で、

ひとつひとつの工程に

無駄がない!!

 

逆に、

1ヶ月かそこらでお金払えば講師になれてしまい、

調味料は添加物たっぷりの

スポンサーのものを断固として使用する

大手の料理教室は、

 

いわばファーストフード店みたいなもので、

マニュアル通りに教えてくれ、

安い!簡単!早い!

みたいな感じ。

 

「明日、彼氏に

 初めてのご飯作らなきゃいけない!

 ヤダーーーどうしよーーー」

 

「あー姑さんに私の手料理を

 食べさせることになるなんてーー

 胃が痛いーーー」

 

「今月、厳しいし、

 体験レッスンでも行って、一食しのぐか」

 

「とりあえず、料理習ってまーす❤️って

 言えるしな」

 

ていう人には、人工アミノ酸で

美味しく時短料理

もってこい!!だと思います。

 

否定してませんよ。

 

バカとハサミは使いよう

的なイメージで、

 

目的に合わせて

うまく使ったらいいんじゃない?

ってことです。

 

というわけで、

話が戻りまくりですけど、

 

「料理する包丁選びは大事だな」

 

ということを改めて

学ばせていただいた1日でございました。

 

ーーーーー

 

師匠がアシスタントに入られる

最初で最後の?!本場イタリアカラブリア料理や

イタリアの食事情に関して学んで食べて飲める!

 

題して、

 

【大自然イタリアン料理教室  大阪カラブリア宮殿へようこそ!】

(↑Facebookイベントページにとびます)

 

12月15日に開催!

 

オリーブオイルや、手作りラード

本場イタリア料理、イタリアの当たり前なオーガニック事情

日本未発売のビオワイン、、、

などなどにご興味のある方は、

 

7日申し込み締め切りなので、

お申し込みお急ぎください!

 

ーーーーーー

 

イベント等の告知・開催は、

基本、【F.O.O.D.S】の会員さん優先

または限定で行っております。

 

10名様のみ

追加募集開始させていただきました。

 

詳しくは

私のFacebookタイムライン

ご覧ください。

 

(FBをご覧になれない方は

 メールでお送りさせていただきますので、

 お手数ですが、

 yuyusound@@gmail.com

 <@を一つにしてください>

 徳丸までご連絡くださいませ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。