今日も命を頂きました。



猪さんです。

猟師さんが捕ってくださいました。


私達の命の一部に
なってもらうために…

(子どもイスに座って話してるけど^^;
 というかおしり入ったのが衝撃だけど!w
 話のテーマは「命」
 真剣です!)

「ただ、撃ちたいから、という理由だけで
 動物を撃つ人がいる。
 それはただの殺生だ」

命を頂くということは
どういうことか?

真剣に、命がけで
鹿や猪の命と向き合う

彼の命を大切に想う言葉は、
皆さんの心にそれぞれに
深く響いたようです。

そんな彼の捕った
猪さんのお肉は

やわかくてジューシーで
臭くなくて、とろけるうまさ。

今日はお鍋と、
すき焼き風で頂きました。







お出汁はー
利尻昆布と、
枕崎の鰹節。



鰹節削り器と格闘するw
格闘家の別府さん

彼は、格闘家として活躍しながら、
彼オリジナルのスムージー
「キョウスム」も使いつつ、
クライアントさんをライザップ並みに
肉体改造させるという凄腕トレーナー!

ダイエットやお腹のくびれが欲しい人は、
彼にご相談を!!

と、話は戻しまして…

お鍋の具には、
猟師の川原さんのみならず
参加者さんのほとんどが大好きな
あらいぶきっちんさんの
お豆腐やあげをふんだんに入れました。

野菜は、福岡や京都産の
無農薬ものがメイン。

猪肉とデストロイヤー(ジャガイモ)の炒め物は
猪の油をデストロイヤーが吸って、
なんともいえないうま味が!!!

人が快感を感じる
「至福ポイント」を刺激すると言われる

糖質、脂、そして塩分

の三拍子が
ええ感じに凝縮されていて、
子ども達がバクバク食べるー。

脳もさぞかし満足の
一品だったのではと思います。

生野菜ももちろん欠かせませんのでー

紅芯大根と、ビーツをメインのサラダも
ドレッシングとともに作って頂きました。





自然界の紫に赤は、
特に美しいな♡

そして、
錦市場で買って来てくださった
お芋さんが甘過ぎてビックリした!!



これは、、やばい。。

一瞬でなくなったよw

店主さんがこだだわりの強い
かなり面白い方のようなので、
今度お店に連れてってもらいまーす!

いえいっ!

写真はないですが…

お土産の酒粕のクリームチーズも
濃厚で美味しかったーー!!!

焼いて来てくださった
カンパーニュと食べたら
最高!!

他にも、
来なければ知らない、出逢えない、
食べれない一品もお披露目されてー

盛りだくさんの内容でした!

今日は初めましての方もいらっしゃいましたが…

来てくださる皆さんがおっしゃるのは

「素敵な方ばかりと出逢える」

ということ。

食に対する意識が
高い方も多いですが、

それよりも、お人柄とか
雰囲気とか、そういうのでしょうかね。

合わないと感じられたら
もう二度とこられないでしょうし、

こうやって不便なところに
足を運んでくださるということは、
とても有難いことです。

命を頂く幸せ、
来ていただける幸せ、

決して当たり前ではなく

有難い。

有難い命を頂きながら、
有難いご縁が繋がる。

自分でいうのも何ですが、
素晴らしい空間を
作り出しているんじゃない?
と、自画自賛w

そして…

天然のエサを食べ、
野を、山を駆け巡った、
野生のお肉が

こんなにも美味しいんだ!

ということを
もっと広めたいと思う。

良質の脂に、良質のタンパク質、
その他諸々栄養素。。

人間の身体にも
有用である。

狭い汚い小さな空間に閉じ込められ
大量生産された食べたくもないエサを
無理矢理食べさせられて育つ、
家畜たちがいる。

皆が「足るを知る」
生活が出来るなら、

わざわざ遺伝子組み換えなんかの
飼料を作ってまで、
食べる為の動物を大量生産する必要は
ないんじゃないかと思う。

人間に支配されて
食べる為だけに大きくさせられ
薬漬けにされ、
モノ同然に扱われる命。

自然の中でのびのびと育ち、
ある日突然、絶たれる命。

どちらも大切な命だけど、
自分の命も大切。

命の無駄な量産を
なくしていくためにも、

そして、
私の命の一部になって欲しいと
思う命を、

私は選択して行きたいと思います。

川原さん、
ありがとうございました!!

まだホントに美味しいジビエを
味わったことの無い方にも
是非食べていただきたいのでー

「食べたい!」
と言う方、お気軽に
お声がけ下さい!

もちろんリピ-トも大歓迎!!

時期によって
お肉の味も違うようですからー