東方 VISION:ガンスリ使用デッキ「幽霊ビート」 | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


ガンスリ使用デッキの紹介です。


キャラクター20枚

3西行寺 幽々子(14弾)
3魂魄 妖夢(14弾)
2魂魄 妖忌(9弾)
3霍 青娥(13弾)
1宮古 芳香(15弾)
3リリカ・プリズムリバー(11弾)
2霊烏路 空(16弾)
3リリーホワイト(12弾)

スペル11枚

3焔星「十凶星」
2騒符「リリカ・ソロライブ」
3欲符「稼欲霊招来」
3化符「忘れ傘の夜行列車」

コマンド19枚

3マナの生成
3霞網
3夢殿大祀廟
2死霊の復活
2ウィジャボード
3無縁塚
2恐ろしい波動
1黄泉の舟


{4C2EC3FA-5C6C-4623-A6F7-E068E7C5FEAB}


ここでは前回の構築からどう調整したかを書きます。前回の構築についてはこちらから。






◯忘れ傘の採用

明らかにウィジャボード型の前より事故率が高くて何か違和感がありました。忘れ傘が無いことでした。忘れ傘がないのがここまで響くのかと思いました。(笑)忘れ傘は帰ってきたのでたくさんのギミックが増えました。



◯無縁塚の採用

何のメタカード入れてないのは無抵抗すぎたので何かしらのメタを入れようとしました。無縁塚か紫色を超える光で悩み、無縁塚はこのデッキでは色々な動きを作るのと相手の無縁塚やスペース発電機に多少なりとも対抗できるようになるので無縁塚にしました。


◯除去を永劫斬から波動

永劫斬は妖夢がいれば手軽にコマンドタイミングで撃てる点で強いですが

・相手に委ねる

・置物触れない

・妖夢がいないといけない

こういった点で波動に切り替えました。

このデッキにおける波動は

・幽々子という大きな弾があり大祀廟により手札に加わりやすい。

・忘れ傘でサーチ可能

・妖夢、妖忌があるため現環境の高天原を割りやすい

・置物に触れられる


こういった点で採用しました。使い勝手は悪く無いです。


いじょー