東方 VISION:小平公認大会レポ | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


どうも、イルスです。


初の小平公認の参加。サイドをラプラスとノードロックメタに絞って大会に臨む。

大会が始まる前にジュジュさんからいただきました。

{E8681403-283E-497A-9FD5-6CFCE18B161B:01}





ふぉおおおおおおおおおお‼︎

今日は勝てる。(確信)


使用デッキ:幽霊ビート



1戦目 Lucky☆starさん

スペルコン ○○

1ゲーム目
自:25→22
相:25→20→16→24→18→14→7→6→10→1→サレ


青娥と芳香でビート。源泉で回復されうろ金でサイドから聖童女「大物忌正餐」で場にいたリリカ、青娥、芳香が忌柱にされる。
「 おめーら、一度冥界にいけや‼︎」

リリカを出して忌柱(芳香)を除去して招来で加速。
妖忌を立ててビートを再開するが今度はダビデで全て吹き飛ぶ。
妖夢(衛星斬2枚)を出して残りライフ1まで追い込み相手がサレンダー。


2ゲーム目
自:25→22
相:25→33→29→25→1→サレ

密葬法を貼られた為使わせる為に青娥、芳香でビート。妖夢を引いたが衛星斬を全く引かない。
サイドから入れたタイムパラドックスを引いてタイムパラドックス→衛星斬→衛星斬→衛星斬と冥界に衛星斬を2枚落として1枚手札に抱え込む。

密葬法を使わせたあと、TAOで妖夢を出し、衛星斬プレイに妖夢奇襲プレイと無縁塚で妖夢を出して24点与える。ここで相手がサレンダー。



2戦目  はにわさん

地獄  ○×○

1ゲーム目
自:25→22
相:25→20→16→10→サレ

相手は2ターンノードセットしかしてないにもかかわらず相手の3ターン目にインドラを加える俺。

俺知ってる‼︎13弾くるみがくるんだ‼︎(笑)
妖夢(衛星斬1枚)を出して殴ったら地獄を撃たれて沈黙。

除去がガンガン飛んでくるが青娥+芳香の再展開で対応しライフを減らしていき相手がサレンダー。



2ゲーム目
自:25→22→19→14→9→サレ
相:25→19

霞網→十凶星といい感じに動いてる時に相手がなにやらぶつぶつ言ってて、何か仕掛けてくるのかと思ったら生死境界を貼られる。

俺「」

俺の受ける被害が甚大。冥界(地獄)に地獄さえ落ちていれば地獄側は生死境界による効力が一切無いが相手の冥界(地獄)は皆無の状態で貼ってくる。

サイドからカードをなにも入れなかったから境界を割る手段が無い。orz


お互いデッキが死んでる状態での対戦開始。(笑)
ちなみに俺の冥界にあるのは
道符「タオ胎動」と霞網のみ。(笑)

俺:キャラを出します。

相手:除去してきます。

俺:キャラを出します。(白目)

相手:除去をします

俺:勝ち筋を探し始めます。() 

相手は金伽羅をプレイしてきてそのままビート。リリカは全て除外され、屠自古は起動に合わせてジェラシーで吹き飛ぶ。

くるみが出てくる。インドラで死ねえ‼︎
→止めてくる。→最後の抵抗、アミュレット()

そのまま金伽羅に殴られていき、勝てないとふんでサレンダー。




3ゲーム目
自:25→22
相:25→16→7→サレ


サイドから急いでウォールブレイクとタイムパラドックスを積む。


※タイムパラドックスの投入は十凶星を先に貼れればタイムパラドックスで止めたスペルは俺のメインフェイズに解決されるから十凶星の冥界肥やしはできる為。


相手はカタディを貼ってくる。こちらは忘れ傘で衛星斬→衛星斬でワンショットの準備。

手札に妖夢を2枚引いてて忘れ傘で妖夢→妖夢をやった後、塚で妖夢を出してから衛星斬→奇襲妖夢×2を目論む。

衛星斬→妖夢をやってる時にカタディの存在を思い出す。(笑)

まあいいや33打点あるし。

妖夢が2回殴り、青娥で殴る所を法界で妖夢が除外され青娥の攻撃力が下がるもののここで相手がサレンダー。



3戦目  楽士さん

ノーコマンド  ○○


1ゲーム目
自:25→22→14
相:25→20→4→サレ

わかさぎ姫が出てきて速攻でリリカで処理。
その後のエレンはリリカインドラ。

こちらは青娥いないわ冥界肥やしこないわでドローゴー状態。
お互いしばらく動けなかった所で相手がパラノイアを貼り、雷鼓、夢美が出てくる。
雷鼓の攻撃を貰い、夢美の攻撃は妖夢(衛星斬1枚)で防御。

ようやく十凶星を引いて効果起動しようとした所にパラノイア:咆哮が飛んでくる。
衛星斬2枚目が落ちて雷鼓が妖夢を突破できない状況に。(笑)

妖夢は攻撃せずにターンを終了すると、妖夢の突破口がなかったのか、すぐにターンを終了。

こっちのターンで衛星斬+塚で16点与え妖夢を攻撃を受けきれない状況になった為相手がサレンダー。


2ゲーム目
自:25→22
相:25→1→-10

出てくるエレンはリリカインドラ。
忘れ傘で衛星斬→衛星斬でワンショットの準備。
妖夢を3体出せる状況になって衛星斬(冥界に衛星斬2枚)で24点バーンを与え妖夢11点で殴って勝ち。



4戦目 akamiさん

スペブレワンショット ○○


1ゲーム目
自:25
相:25→9→サレ

相手が香霖堂で10弾咲夜がめくれる。
あーあーあー、あれやばいやつだ。
忘れ傘で衛星斬→衛星斬でワンショット準備(しつこい)

妖夢2体立てて衛星斬→妖夢で16点バーンを与えて、妖夢の攻撃を10弾咲夜で防御してデッキから咲夜がいっぱいサーチされ2体目の妖夢の攻撃も咲夜で防御される。
返しで相手がサレンダー。



2ゲーム目
自:25→20→15→11
相:25→20→16→11→8→サレ


忘れ傘を貼ったら神前を貼られ機能停止。
冥界を肥やす手段がなくて青娥芳香でビート。相手は符ノ壱妖夢をプレイ。冥界には魔人経巻。塚で引っこ抜いて符ノ壱妖夢に装備はセットされず。

符ノ壱咲夜再起動が始まりあばばばば。
青娥をもう1体立ててブロッカーを用意。
符ノ弍咲夜に2体殴られる。相手の手札が3枚、1枚はインドラを加えてる。

デフレが脳裏をよぎる。ライフ8がデッドラインの可能性が。
符ノ壱咲夜が殴って来て芳香で防御宣言。
符ノ弍は出尽くして芳香にインドラされても手札が2枚になるから問題なし。
芳香はインドラで処理されて咲夜の攻撃が通る。

符ノ壱妖夢が攻撃してきて決死になると面倒な事になるからリリカで防御。符ノ壱妖夢を再起動して符ノ弍がでて

符ノ弍咲夜1体は攻撃に参加せず、ターン終了。
実は青娥が1体死ぬのを待っていた。青娥が冥界に行くことでTAOで妖夢が呼べるようになった。

こっちのターンでTAOで妖夢を出し、塚でもう1体追加。ここで相手がサレンダー。


5戦目  マサトさん

ハイビート ××


1ゲーム目

自:25→22→15→2→-5
相:25

12弾こいしが出てきて返しのターンでリリカを切ってインドラを回収しリリカプレイ→ソロライブと

俺「こいしかかってこいやぁ‼︎」

相手「エア巻物、レミリアで。」

俺「」


屠自古でレミリアの除去を試みるもののスカデビで吹っ飛ばされる。為す術もなく負け。


2ゲーム目
自:25→14→サレ
相:25→18→15→11→9→19

盤面構築中に相手が復活:妖をプレイ。反射的に塚:妖を宣言したが冥界を確認すると幽々子がいた。嫌な予感がする。

盤面がある程度揃い始め、殴りにいくと復活:幽々子がくる。

環境に幽々子がいない、いても塚でどうにかする、というかなりメタが薄い構築だったから非常にまずい。

幽々子がスリープ状態のうちにライフを削ろうとするが雲外蒼天でライフゲインされる。

幽々子2体目が出てきて妖夢以外全滅。
アミュレットを待っていたが、こいしが来て幽々子にアミュレットを使うとこいしの除去が不可能になり、ダメージレースで確実に勝てないからサレンダー。


結果:4勝1敗で2位。

幽々子には勝てなかったか・・・。



キャラクター16枚

3魂魄  妖夢(14弾)
3霍  青娥(13弾)
3蘇我  屠自古(11弾)
3リリカ・プリズムリバー(11弾)
1宮古  芳香(15弾)
3魂魄  妖忌(9弾)

スペル20枚

3焔星「十凶星」
3騒符「リリカ・ソロライブ」
3欲符「稼欲霊招来」
3「待宵反射衛星斬」
3化符「忘れ傘の夜行列車」
3道符「TAO胎動 ~道~」
2道符「タオ胎動」


コマンド14枚

3霞網
3夢殿大祀廟
3マインドアミュレット
3無縁塚
2黄泉の舟

サイド
2光壁「ウォールブレイク」
3豊符「オヲトシハーベスター」
3タイムパラドックス
2インドラの雷


※公式ホームページに載ってるレポのデッキリストは

道符「TAO胎動 ~道~」:2枚
道符「タオ胎動」:3枚

となってますが枚数が逆です。


メインは前と変わらず。サイドをラプラス、ノードロックを重点的にメタった。実際は

「忘れ傘つえー(タイムパラドックス→衛星斬)」

でした。(笑)

幽々子の回答探しまーす。(幽々子にやられるなら別にいいかな?)

いじょー。