遊戯王 デッキレシピ:植物シンクロ(炎)・改 | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


どうも。暴走馬鹿イルスです。


久々に遊戯王のデッキ紹介。(笑)


ふと「俺のドラゴン」と呼べるようなカードでデッキを組もうかなと考え始める。

唐突だな、おい。(笑)

ドラゴンの中で一番好きなのはやっぱりトリシューラ。(笑)

禁止なので別の考える。

遊戯王で俺が好きな事は「破壊」である。スクドラではもの足りない。相手の場を1枚しか破壊できない。やっぱり全部だ‼

てことはブラック・ローズ・ドラゴン
(以下:黒薔薇)。

黒薔薇を活かそうとすると起動効果の方を使えるように植物デッキに。色々考えた結果、こうなった。




モンスター18枚

1ローンファイヤー・ブロッサム
3ギガプラント
3コアキメイル・グラヴィローズ
2UFOタートル
3炎妖蝶ウィルプス
2コピープラント
1スポーア
3プチトマボー

魔法16枚

3スーペルヴィス
2D・D・R
1薔薇の刻印
3炎王炎環
1死者蘇生
1大嵐
1ワン・フォー・ワン
2超栄養太陽
2思い出のブランコ


罠6枚

3リビングデッドの呼び声
2激流葬
1ブレイクスルー・スキル

エクストラ

1星態龍
1蒼眼の銀龍
2ブラック・ブルドラゴ
1閃こう竜スターダスト
1スクラップ・ドラゴン
1ライフ・ストリーム・ドラゴン
1パワーツール・ドラゴン
2ブラックローズ・ドラゴン
1No. 11ビッグ・アイ
1幻獣機 ドラゴサック
1ガントレット・シューター
1セイクリッド・トレミスM7
1ラヴァルバル・チェイン

クリムゾン・ブレーダーは嫌いだから却下!
ガントレット・シューターは俺の好みです。(笑)


黒薔薇使いたいと言いながらこのデッキの核はブラック・ブルドラゴ。(笑)



《ブラック・ブルドラゴ/Black Brutdrago》
シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/ドラゴン族/攻3000/守2600
チューナー+チューナー以外のデュアルモンスター1体以上
1ターンに1度、手札からデュアルモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
また、このカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地のデュアルモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したデュアルモンスターは再度召喚された状態になる。

ブルドラゴを破壊すればギガプラントがデュアル状態で蘇生。

このデッキでは

一度ブルドラゴを出して墓地においておき、

黒薔薇を出して全破壊効果を起動し、チェーンで炎王炎環を発動。


《炎王炎環/Circle of the Fire Kings》
速攻魔法
自分のフィールド上及び自分の墓地の
炎属性モンスターを1体ずつ選択して発動できる。
選択した自分フィールド上のモンスターを破壊し、
選択した墓地のモンスターを特殊召喚する。
「炎王炎環」は1ターンに1枚しか発動できない。

黒薔薇を破壊してブルドラゴを蘇生。
そのあとで全破壊効果。そしてブルドラゴ効果でギガプラント蘇生。

邪魔者はいない!

対戦相手「ヴェーラーで。」

イルス「」

炎王炎環の破壊と蘇生は同時なので、炎王炎環でブルドラゴを破壊する場合でタイミングは逃しません。

ねえ、知ってる?ローンファイヤーって炎属性何だよ。(笑)

ローンファイヤーがデッキに眠ってる場合で

場にリビングデッド(セット)

手札に炎王炎環

墓地にグラヴィローズがいれば

スタンバイフェイズにリビングデッドでグラヴィローズ蘇生。
グラヴィローズでローンファイヤーを墓地に。
炎王炎環でグラヴィローズをローンファイヤーに。

なんてこともできます。



おまけでチェインも炎属性。(笑)




そしてこのデッキで蒼眼の銀龍が割と楽に出せます。

パーツはローンファイアとスーペルヴィスのみ

まずはローンファイアでギガプラントを出してスーペルヴィスをギガプラントに装備。

ギガプラントの効果でローンファイアを蘇生。

ローンファイアでギガプラントをリリースしてコピープラントを出します。

スーペルヴィスが墓地に送られたのでギガプラントを蘇生。

コピープラント効果でローンファイアのレベルをコピー。

コピープラント(☆3)と通常モンスター扱いのギガプラント(☆6)で蒼眼の銀龍。

場にローンファイアが残るので、
両方を除去できなければ次のターンに召喚権を残しながらギガプラントが出せます。

またトークンは通常モンスター扱いなのでドラゴサックから出てくる幻獣機トークンとギガプラントのレベルをコピーしたコピープラントともできたり。(笑)


墓地に銀龍がいる時にはドローフェイズにリビデで銀龍を蘇生しスタンバイでギガプラントを蘇生。
ギガプラントをデュアルにして☆1チューナーを蘇生して黒薔薇で全破壊をすると、銀龍は効果で破壊されないのでリビデが割れて完全蘇生になり銀龍以外全滅。

またリビデで銀龍が出る段階でドラゴンがいると銀龍の効果を受けるのでそいつらも残ります。



以上おぉぉぉ!!