先日、学校で理科のテストがあっり、テストを持ち帰ってきたお姉ちゃんです。

すると、久々に100点合格

実は、テスト前に、「テスト範囲のコラショをやっておきなよ~。」と、声かけした私です。

持ち帰ったテストを見ると、コラショと殆ど同じ問題が出ていました。

「ほらね~」と言うと、にんまりのお姉ちゃんでした。

それでも、まだまだ毎日コラショをやる習慣がついていないお姉ちゃんですが、ぼちぼち自分からやってくれるといいのですがねえ・・・。


進研ゼミ小学講座


私の子供時代は小学生講座なんてありませんでしたが、中学生の時に進研ゼミをやっていました。

これで塾へ行かずに充分対応できていましたが、お姉ちゃんが中学になる時はどうでしょう~。