最近、NHKラジオのエンジョイ・シンプル・イングリッシュ を聞いています。


が、先週の内容が全然頭に入りませんでした。


興味のない内容などは聞き取りにくいようです。


英語が聞き取れる!と思ったらそうでもないのでがっかりです。


5分間集中して聞けない時もありますが、頑張ろう~。










AD

遠方に住む家族の一言

テーマ:

義母は認知症です。

 

ですが、妹は両親の認知症をなかなか認めてくれませんでした。

 

今回、夫と義父母、夫の兄妹で旅行をしたのですが、義母の認知症の程度について少しはわかってくれたかなと期待していたのですが、やっぱり無理だったかと思うと虚しくなります。

 

旅行から帰って、妹が「兄ちゃんが、休みの日に行って、両親の食事の面倒を見てあげて。」と、いとも簡単に言うので、よけい悲しくなりました。

 

週1の休みは必ず、会いに行っていますが、正直、最近かなりしんどく感じる今日この頃です。

 

行くと毎回、探し物があるので、時間がつぶれるし、今日も、義母から10分間に4回も同じ内容の確認がありました。

 

昨日、義母の糖尿内科の受診をしたのですが、カレンダーには今日の日付の所に書いていました。

 

夫の仕事の都合と旅行の日程の都合で通院日を1日繰り上げてもらい、カレンダーにも訂正済ですが、濃い赤鉛筆がなかったので、薄い色鉛筆で訂正しました。

 

なので、訂正したのがわからず、今日、病院へ行く予定では?と電話がかかってきたのです。

 

10分の間に4回も。

 

認知症なので忘れるのはしかたないです。

 

でも、妹はそんな対応は知りません。

 

年に1、2回帰省しても、自分は友達の家に泊まって夕飯も一緒に食べないでいるので、両親が夜中にトイレに何回も起きている事すら知らないし、知ろうともしていない。

 

そんな義妹に言われたくないなあ・・・・と。

 

「いつも、両親の面倒見てくれてありがとう。」の一言でいいんだけど。

 

なんだかなあの今日の昼下がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

AD

スヌーピーミュージアム

テーマ:

夫が東京、沖縄旅行中にスヌーピーミュージアムへ行って来ました。

 

なんと!入場料が2千円だったので、義父母は置いて一人で・・・。

 

お姉ちゃんがお土産にスヌーピーのジャンプ傘が欲しいと言ったから。

 

でも、ジャンプ傘じゃなくて普通の傘だったのでちょっと残念・・・・。

 

どんくさいお姉ちゃんは傘を開くのが苦手です。

 

 

ああ~。行きたかったよう。

 

http://www.snoopymuseum.tokyo/

 

 

 

 

 

 

 

AD

危うく骨折?

テーマ:

最近、両親の老化を心配すると同時に、なんだか自分自身もとろくなったなと夫とも話していましたが、今朝非常に危なかったです。

 

庭の花に水遣りをして濡れた手で玄関のドアを開けようとしたらつるっと滑ってドアを握れず後ろに反り返り、玄関の階段3段落ちました・・・。

 

くるっと回って、なんとか無事両足で着地できたのですが、これが上手に着地できなかったら、骨折していたかも・・・・と思うとぞっとしました。

 

ご近所奥さんは家の前で自転車に乗ろうとして失敗してかかとを骨折して1ケ月入院していたと退院してから聞いてびっくりしたのですが、自分も気をつけようと思っていたところです。

 

夫は食後に薬を飲む時に、時々テーブルの下に薬を落としている事が年を取った事かと落ち込んでいました。

 

子供達の骨折を心配する前に、自分も気をつけようと思った今朝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

久々にフランスパンを焼きました。

 

実は最初、ピザにしようと砂糖を入れた後で、やっぱりフランスパンが食べたいと思い、砂糖多めのフランスパンが出来上がりました。

 

色が濃いのは砂糖が多かったためです。

 

外はパリッと中はふわふわなので、子供達はこっちの方が好きだそうです。

 

 

相変わらず、形がいびつです・・・。

 

いつものデジカメを夫が旅行に持参したので、一眼レフカメラで撮ってみました。

 

明るさの調整がわからず苦労しましたが、なかなかいいかも~。

 

と、ミラーレス一眼レフカメラって軽量らしい?とまたまた物欲が始まりました。

 

 

こちらはバナナシフォンケーキ。少し凹みました。

 

生クリームをつけて食べたのですが、甘さが足りないような感じがして???

 

バナナの甘さで味覚が変になったのかな?