訪問ありがとうございます。

英語の勉強記録のはずがいつの間にか日々の暮らしの記録の方が多くなっていますがよろしくお願いします。


  • 20 Jan
    • さげパンさげたい

      我が家の娘、ぽわわんとしている天然系ですが、時々過激な発言をします。 他クラスの男子でわざわざ自分のクラスに来て、推薦で大学へ行く希望者はだれ~と言い、推薦で大学へ行くやつは××・・・とけなすらしい。他にもいろいろ・・・。 顔はイケメンでないのに自分はイケメンと思っているようだし、下げパンがカッコいいと思っていると散々グダグダ言う娘。 最後にはもう、イライラするから今度そのさげげパン、さげげてやりたい!と暴言。 もう、面白すぎで家族みんなで大爆笑。 お願いだから男子のズボンを下げないで~。 その男子、実は自分が推薦で大学へ行きたいと先生に相談している所をクラスの女子から聞いたと。 そっか、偵察していたのね~。ライバルは誰かって。 お姉ちゃん、面白い話ありがとう~。 本人の前では、あ、そうと大人しく聞いているけど、家で大爆発する娘。 男子のズボンさげたからって親が呼び出されるのはごめんだわ~。         

      NEW!

      3
      2
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 拾う神あり

      息子が落としたペンケースを拾って届けてくれた人がいました! 警察署ではなく、通学途中にある大学内で! 昨日、息子の通った道を歩いてみてもしかして、通学途中にある大学の学生が拾ってくれたかも・・・と思い、今朝、大学まで行き問い合わせてみました。 すると、ありました! ああ!ほんとに感謝です。 息子が自分で購入したお気に入りのペンケースにシャーペン類にペンパス。 ありがとう! レイメイ藤井:ペンパス シャープタイプ ブラック JC801B 16029864円Amazon   大学を後にし、夫と合流し義母の糖尿内科、整形外科へ。 整形外科で偶然、ケアマネージャーさんと会い、本日16時半から通所リハビリの担当者会議があるとお聞きし、びっくり! 忘れていました。確か、昨年、担当者会議の日時を決定した時にはカレンダーがなくて記入出来なかった・・・。 偶然お会いしなかったら、すっぽかすところでした。 昼食後、ホームセンターで洗濯物干しを探しましたが見つからず、イ●ンにもありませんでした・・・。 イ●ンで義母はお買い物袋をトイレに忘れてしまいましたが、これまたサービスカウンターに問い合わせると届いていました。感謝。 結局、物干しパラソルは購入出来ずに夫の実家へ帰り、担当者会議、帰宅。 平日のお休み日は、夫と二人げっそりです。 夫は美味しい日本酒でストレス発散出来るけど、私にはケーキしかない! 美味しいケーキを食べるぞ!おー。          

      NEW!

      4
      2
      テーマ:
    • 落ちるは禁句

      息子、中3生。この時期、落ちるは禁句のはず。 なのに!昨日、時間がなくて走って学校へ行く途中に、リュックのファスナーが開いて、筆箱と、メガネケースを落としたらしい・・・。 ああ~。 自分で購入したペンケースに、お気に入りのコンパスにシャーペン。全部無くしたそうです。 毎朝、学校へ行くときは大慌ての息子。少しは懲りて早めに準備出来るようにならないかしら・・・。 それにしても、お姉ちゃんもそうだけど、どれだけ走って学校へ行っている家の子達・・・。 おかげ様で走るのは速いらしい・・・。 夫も朝は走って学校へ行っていたからリレー選手に選ばれたと言う始末・・・。 一応、警察に届けたけど、まだ見つかっていません。 誰か親切な人が届けてくれることを望みます。         

      4
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 夫倒れる

      部屋の中で止めなさいと言うのに、夫と息子が手押し相撲?の遊びをするのです・・・。 直立で向かい合って立ち、両手のひらで押し合い足が床から離れたりバランスを崩したら負けのゲーム。 今までそれほど被害がなかったのですが、昨日、夫が大きく倒れてしまい、横にあった、室内干しのパラソル型のハンガーを直撃し、折れてしまいました・・・。 まったく。 今週末に新しいパラソルを買い出し予定ですが、もしかして、ネットの方が安い? 室内干しが出来ないと不便~。    アイリスオーヤマ 物干し 室内物干し パラソル3段 ステンレス 幅φ780×高さ1680mm ... Amazon 積水樹脂商事 室内干し ものほしスタンド コスモス MH-3R2,462円Amazon      

      6
      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • エアコンの設定

      ここ最近、外の気温がかなり下がっていて、部屋の温度は朝は13度前後です。2階は息子によると11度ぐらいらしい・・・。 外気温が下がると室内の温度も下がるので、エアコンの設定温度を2度ぐらいあげました。 いろいろと試してみて、エアコンの風向きによって、室内全体の温度の上がり方に差がある事を発見! 我が家はリビングに階段があるので、どうしても2階に暖かい空気が上がってしまいます。 エアコンの風を自動運転するより、下向きに風を設定し、左右にスイングすると遠くに離れた場所の温度計の上昇が早かったです。 まだまだ、いろいろと試してみます。        

      2
      テーマ:
  • 14 Jan
    • おすすめ英和辞書

      英検問題をやりながら、知らない単語を調べていますが、辞書を使いながらこのライトハウスの辞書、ほんと分かりやすいとお姉ちゃん。 お姉ちゃんの進学祝いのプレゼントで頂いた英和辞書ですが、娘の高校の先生も絶賛です。 しかし、我が町の本屋さんでは売ってないので、先生はAmazonで購入されたそうです。 学校で推薦したいけど、売ってないからなあ・・・と残念がる先生。 お店で売ってない辞書があるなんてびっくりでした。 字も大きくて、読みやすく、調べやすいので、ほんとに良かったとお姉ちゃん。 たとえば、with の要約などは8パターンが分かりやすく説明されています。 息子にもこの辞書を購入予定です。    ライトハウス英和辞典 第6版3,240円Amazon  明日はセンターチャレンジに参加の娘です。 高校生活もあと少し。早い~。         

      7
      4
      テーマ:
  • 13 Jan
    • ナウシカ

      お姉ちゃん、TVの「ナウシカ」を見て、「ええ!ナウシカって名前だったの。」って。 小さい頃、アンパンマンのバイキンマンが怖くて、強面のキャラクターがダメでアニメはほとんど見ていなかったお姉ちゃん。 中1の時、「ナウシカをイメージして。」と言われて、それが映画とさえわからず、 「うう・・・ん。今どきのシカ?」と答えて爆笑された意味がやっと分かった・・・って。 めちゃくちゃ恥ずかしいって、今頃気が付いたお姉ちゃん。 我が娘ながらナイスだわ面白すぎる~。     

      4
      テーマ:
    • 夫の実家の断捨離

      木曜の貴重なお休みの日。 ディサービスから義父母の下着がないと連絡があり、汚れた下着の回収と洗濯、持参する下着を探しました。 あちこち探して探して出てきたのが、炊飯器の空箱の中から ご丁寧にひもで箱を閉じていたので不用品だと思っていました・・・。 昨日、持ち帰ったもの、3年前のお刺身の空のプラスチック容器とリンゴなどの緩衝材。 なぜか、お茶室にありました・・・・。 3年前にもびっくりでしたが、以前、お茶室に入った時にはなかったと思うのですが・・・。 なぜ、プラスチック容器を大事に大事に持ち続けるのかわかりません。 帰りの車の中で夫と二人でため息を同時につきました。 我が家も片付けが出来ていないので、夫の両親の実家まであれこれと言うのも何だか言いにくくて、片付けが進みません。 知り合いの知り合いが、家を売って田舎に保有するマンションに住むと言っていましたが、体を悪くして入院中に家が売れてしまい、身動きが取れなくなっている人もいます。 家の中、断捨離していたのかしら・・・と他人ながらに心配になってしまいました。 先日、TVで70代?と思われるの一人暮らしの女性がそろそろ身軽になるためと、ご自身が趣味で集めた切手を手放していました。 すごく素敵なおばさまでした。 自分で片付けれるうちはいいですが、体が動かなくなるとほんと大変。 私も将来子供達に迷惑をかけないように準備したいと思いました。        

      4
      テーマ:
  • 12 Jan
    • ボケてます

      今日はかなり自分に自信をなくしてしまった日です。 1.子供のスポーツ保険の申請を整形外科でしたのですが、怪我した日を1ケ月間違えて覚えていました。 2.28年の義父母の確定申告の資料を提出すべき所を27年の資料を提出してしまいました・・・。 3.スーパーの前に自転車を置いたのに、置き場所を忘れて探しました。 4.鏡開き用に実母から餡を貰っていたのに、作るのを忘れていました・・・。 5.元上司宛の年賀状の住所を2年連続で間違えて書いて本日、返って来ました。遅すぎ・・・。 なんだか疲れている? 明日は(もう今日)慎重に行動します。      

      5
      テーマ:
  • 10 Jan
    • ワンギリ・もち麦

      見知らぬ電話から携帯にワンギリコール!? はて?と思って検索したら、迷惑電話登録されていました・・・。 かけなおさなくて良かった。  先日、TV(どの番組か不明)でもち麦で減量に成功とTV放送されていました。 2週間で5キロ減。ウエストマイナス14センチ!驚異の数字です。 子供の希望で早速もち麦を購入し食べてみると、プチプチした食感が美味しい! お米3合プラス、もち麦50gだけでしたが、美味しくいただけました。 ウエスト周りがかなり気になるので、私もしばらく挑戦してみます。        

      7
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 懺悔・鬼嫁ですみません

      夫の兄が帰省中、義父母のことはすべてお任せしました。 少しは大変さわかっていただけたかしら・・・。 我が家に招待すればよかったと思うのですが、総勢7名で食事となると食卓テーブルからして無理~。 私も年末まで仕事に追われて、大掃除どころか年賀状すら完成してなかったので、お正月にのんびりしたかったの。 ほんとに、ごめんなさい。 今年は息子、来年はお姉ちゃんが受験だから多分無理。気持ちに余裕がないです。 出来れば、夫家族で旅行に行けば~と提案してみようかしら・・・。 夫はアッシーで車で出かけたので少々疲れている模様。 昨日、夫が仕事で遅くなり、夕飯の買い出しに兄ひとりが出かけている間に、おでんと水炊きの鍋が一緒になっていた・・・・と兄がびっくりしていました。 そんなこと、毎回です。一緒にスーパーで食材を購入し帰る途中に、また自宅近くのスーパーに寄ってと言う義母です。さっき、買い物した事を忘れるのです。 忘れるから同じ商品が冷蔵庫にあるのです。 ほんとに、ほんとに、ごめんなさい。私もゆっくりしたかったの。 お兄さんが帰省中ぐらい、介助忘れたかったの。 また明日から頑張ります。         

      9
      4
      テーマ:
    • エアコン

      新居に引っ越して10年以上たちました。 そろそろ、色んなものが危なくなっているようで、昨年は洗濯機を買い換えました。 オール電化の給湯器も10年レンタル終了しましたが、今の所大丈夫なので、そのまま少しだけ安い金額で利用しています。でも、ほんとに、少しだけなので、買い替え検討してもいいかも・・・。 IHクッキングヒーターも時々、隣の天ぷら用の電源が入ったりとする不具合がありますが、そのまま使用中。 そして、今日、なんだかエアコンの音がおかしい・・・。大丈夫かな・・・・。 寒波の時にエアコン故障なんて言わないで欲しいわ~。 車の車検も来月なので、色々と出費が続きます~。 息子に、あと数年で夫が定年するので、節約しなさいと言い聞かせることにします。 ついつい、ミスタードーナツの福袋を買ってしまったし。 ほんと、なんでも買ってもらえると思っているからタチが悪い。 それにしても、食費に結構かかっているこの頃・・・。男の子は良く食べるね・・・・。 ひと月5千円の利益の株の売買だけでは寂しい~。ファイト!自分。        

      8
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 英検準2級・20問×7日間終了

      英検準2級問題の第1問目の20問×7日間分、140問やっと一巡しました。 しかーーし、かなり問題あり。 語彙が全然ありません。日本語での説明も大変です。 新年早々、模試もあるのに、これでは英語の点数が悪いのも仕方ないかな・・・。 知らない単語はミニノートに記録するようにしました。 私も一緒に語彙の確認しています。 準2ぐらいの語彙はまだ大丈夫ですが、2級は不安だ~。 英検まであと少し、どこまでカバーできるかファイトです。  7日間完成 英検準2級予想問題ドリル (旺文社英検書)1,231円Amazon      

      5
      テーマ:
  • 04 Jan
    • わたしの2017年のおみくじ!

      今年のおみくじ結果です。    体調には気をつけて、病院へ行くのをためらわないようにしなくては・・・。     ついつい忙しいのを理由に病院へ行くのがおっくうになっているので・・・。     息子の高校受験が終わると、お姉ちゃんの番~。     なんだかゆっくり出来ないけど、「焦りは禁物。のんびり気楽に。」ですって!           わたしの2017年のおみくじ結果は・・・         おみくじをひきにいく         

      5
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 年賀状

      毎年頂いている方の年賀状の中で一つ気になることがありました。 いつも夫婦連名、お子さんの名入り&写真入りで奥さんの近況を書いて送ってくれるのに、今年はご主人の名前だけ。 近況も、フルマラソンに挑戦したとあったので、?ご主人が?奥さんが?と疑問符がいっぱい。 どうしたんだろうか・・・。 奥さんもご主人も、昔同じ職場で働いて良く知っている人です。 まさか、離婚はないと思うけど気になる~。 ただ単に、お子さんが大きくなって(高校ぐらい)お子さんの名前を書かなかっただけ?でも、奥さんの名前は?と、やっぱり気になる~。 年賀状に子供の名前っていつまで入れるのかしら・・・。      

      6
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 明けましておめでとうございます

      2017年、明けましておめでとうございます。 今年はもう少し時間の使い方を工夫したいです。 いつもいつもバタバタと余裕がないので、今年は余裕を持って行動したいです。 夫の妹は沖縄旅行中~と聞いて、餅つきが虚しくなった私。 私もお正月はのんびり何もしないで暮らしたい~。 元旦から寝正月で過ごしたい~。          

      5
      2
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 断捨離

      実母から、大晦日の餅つきはしない方がいいと言われたのですが、どうしても時間がなくて明日、餅つきの予定の我が家です。 夫が実家からもち米1.4キロを持ち帰ったのですが、見ると2年前!のもち米でした・・・。 一応洗ったものの、小さい茶色い虫がいっぱいでした・・・。 洗っても洗っても浮いてくるので、仕方がないので、断捨離です。 もし、虫がダニだとお姉ちゃんが食べるとアレルギー反応が出そうで怖いのでもったいなけど捨てさせていただきます。 夜の9時過ぎで良かった・・・。スーパーが開いていて。 夫は実家でお酒を飲んでいたので、新しいもち米を買いに行かされ、いささか不機嫌な嫁の私です。 どうせなら、10時過ぎて気が付けば、スーパーも閉まっていたのにと思う悪魔な私。 あ、でも、夫が持ち帰ったのが古い方で良かったと思うことにします。 もしも、古い方が実家で洗われると誰も虫には気が付かなかったでしょう・・・・。 虫入りのアレルギーの素のお餅を食べるところでした。セーフ~。 先日、一緒に買い物に行って購入した新しいもち米は多分、義父が洗ってくれるはず。 明日は2升の餅つきです。やれやれ。 我が家も少しだけ断捨離しました。 独身時代に購入した流派の紋入りの花器! 子供達の洋服をゴミ袋ふた袋と私の洋服の断捨離中、花器の縁を欠けさせてしまいました・・・。もう二度と購入しないであろう花器・・・。残念。潔く断捨離します。            

      5
      2
      テーマ:
  • 30 Dec
    • ”帰省される外野のみなさまへ”

      義母が認知症、義父がグレーゾーンでどちらも要介護1の夫の両親です。 神奈川に住む従姉と話していて教えてもらった事ですが、「認知症の程度により税法上の障碍者控除あり。」と。 もしかして、地域によって異なるかもしれないので、ご自身の住む市役所のホームページ等で確認して、問い合わせしてみるといいと思います。 私も来年早々問い合わせてみようと思います。 色々動くのは嫁の私~。 只今、夫の兄が帰省中です。優しいお兄さん(夫より頼りになる)で義母が胃癌の手術の時には帰省してくれ、病院に泊まり込んでくれました。 もし、兄や妹から帰省した折に、色々と指図されるとやってられない~。 私達なりに、一生懸命日々対応しています。 探し物を幾度となく探して時間が経過したり。トイレの温水便座の電源を抜かなくていいと同じ説明を何度となくしたり。まだまだありすぎて書ききれない。 妹の帰省中は夫の実家へは行きたくない私。すべてお任せしたい~。 同居でない私はまだ救われています。「13番さんのあな ―介護家庭の日常―」いつも参考にさせてもらっています。         

      3
      テーマ:
  • 29 Dec
    • NISA口座の失敗

      昨日、2016年のNISA口座の全額を使い切った~。と思ったら、なんと、2017年分を利用となってしまいました。 昨日購入した株はなんと確定が2017年でした・・・。 ちょっとショック。 なら、もう少し下げて購入すればよかった・・・。 本日、2.14%下げています・・・。 まあ、仕方がないので保有して配当金と株主優待商品を待ちます。 2016年度の配当金6,875円。 反省する点は多々ありますが、5月から開始し毎月5千円の利益目標達成と言うにはあまりにもしょぼいですが、今年のNISAはこれにて終了です。 来年はもう少し利益を出したいです。       

      4
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 換気扇

      換気扇の羽って掃除しましたか? 引っ越してから一度もしたことがないのですが・・・。 一応、昨夜にカバーなどは掃除しました。 重曹をふりかけごしごしするとみるみる綺麗に油汚れが取れました。 で、上を見上げて回転する羽の部分どうしようかなと思いつつ・・・・今年もしませんでした。 春ぐらいに暖かくなったらしようかな・・・・。どうしようかな・・・・。 家では天ぷらを揚げないし、ヒレカツ類もオーブンで揚げるのでカバーもそんなに汚れてなかった・・・と思う。 ボチボチ断捨離にも励みます。      

      5
      2
      テーマ:

プロフィール

yuyu789

自己紹介:
高2の娘と中3の息子がいます。 お菓子、パン作りが趣味です。 英語の勉強もぼちぼち継続中。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
167350 位
総合月間
231114 位
子育てブログ
8789 位
学び・教育
2470 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。