北八ヶ岳スノーハイキング | ゆゆの山歩き日記

ゆゆの山歩き日記

    のんびり山歩き&日常のこと

2014年3月8日(土)
北八ヶ岳 麦草峠あたりをスノーハイキングしてきました。
アクセスは、いつものマイカー
寒いので車中泊なし・・ 凍えちゃうし
日の出前 出発の為、激ネム・・・
何の為に、こんな眠い思いして・・・・と脳裏をよぎりながら車で麦草ヒュッテをめざす。

おや

むむむっ
 
冬季全面通行止め とな

なんたる失態。

迂闊すぎますぞ ゆゆ殿  &ぶぶ殿

たしかに美ヶ原高原に行った時も ヴィーナスラインも全面通行止めでしたので
ウルトラありえ~る と冷静に分析。
ゲート前にたたずんでいた
送迎バスタクシー運転手のおじ様に聞くと麦草ヒュッテまで7km(約2時間)らしい

とりあず準備
 
人生初のバラクラバ(前回 メチャ寒だったので)
これは、 いいです  惚れた

んで・・・10時ごろ出発 
 
  
 
道無き道を進む。。。。。車道です

動物の足跡があちこちにあって ウサギ かなぁ?シカ かなぁ?
そばにいないかなぁ~~なんて考えながら歩く
  
あちこちに ほんと沢山の足跡があって森の動物を身近に感じたよ

前人未到の道を、突き進むが・・・
そこに・・・
 
前からスノーモービル が。。。。乗りたひ
小屋に頼んでいれば送迎してくれるみたい

フヒ~
12:20頃 麦草ヒュッテに到着 
   
良かったぁ~営業してるよ 

 
  
 
中に入って うどん&おでんを注文 旨い
小屋の中でコーヒーを作って飲んだり、暖をとったり、おしゃべりしたりして
目的の白駒池を忘れて、たっぷり休憩しちゃいました 1時間ぐらい居たかも 

戻り考えると白駒池に寄る時間がなさそうなので、ヒュッテ周辺で遊ぶ 
  
広々  

 

 
森に入ってみたりして 

 
帰りの道中は暑いぐらいの快晴


ちょっとドキドキでしたが帰り道は登山道を所々ショートカットしてみたよ 
写真ではあんまりですが、そこそこ急な下りですよ

  
帰りにシカの大群もみたし(車中より撮影)大満足のスノーシューハイキングでした
今度は、奥日光の戦場ヶ原に行きたいなぁ~

今回のコース  通行止め箇所~麦草ヒュッテ

カシミール3D