Lyon... | Pas de nouvelles, bonnes nouvelles.

Pas de nouvelles, bonnes nouvelles.

津川友利江 フランス・ダンサー日記。

おととい、無事にリヨンに着きました☆

のんびり連休を満喫しております。。。にひひ


クリエーション組は昨日、ここリヨンでヨーロッパ初演をむかえました♪

私もおとといのゲネプロ&昨日のプルミエを見せてもらったのだけど…

すごく良かった!!

Ballet Preljocajのレパートリーにまた、新しい素晴らしい作品が加わった!という感じ!


1月からは私たちもクリエーション組と再び合流して

この新作「Suivront mille ans de calme」を一緒に踊るので

今からとても楽しみになりました♪




いやしかし、舞台って恐ろしい。。。!

久しぶりに客席側から公演に参加して、

あらためていろいろなことを学んだ気がします。

21名のダンサーたち全員で踊っていても、

つい目で追ってしまうダンサーは数人。




そのダンサーたちっていうのは

自分に自信を持っていて、(決して嫌らしい意味でなく。)

舞台上でもそれがにじみ出ているし

こちらも安心して観ていられる。

技術面の余裕は表現力にもつながるのかも。。。

何より舞台上で楽しめているダンサー、喜びが伝わってくるダンサーを

ついつい見てしまいます。。。♪




反対にちょっと気が抜けていたり集中力に欠けていたり、

技術的に不安や不確かなところがあったりして

自分に自信の無い踊りや、

ただ振り付けをこなすだけの踊りっていうのは

客席からもすぐに分かってしまう。。。あせる




本当に何時も気が抜けないのが舞台なのですねー…。と、あらためて思いました!得意げ



そんなコトを考えながら昨日の舞台を観ていて、

やっぱり私には素晴らしい先輩たちがいて本当にラッキーだと再確認!!!!

1人1人個性があってそれぞれが目を引く踊りをしていました。

早く追いつきたい…!

けどまあ、焦らずまずは自分のやるべきことを地道に頑張ります。笑



まずは来週からまた久しぶりに始まる白雪姫の公演。

そしてEmpty Moves 1&2のプルミエ!

全てのリハーサル、そして1公演1公演を大切に、

まだまだ成長していきますーーー!!!



ってながーくなっちゃったのでこの辺で。笑






コスモスハチ


おまけ。



Je t'aime plus qu'hier mais moins que demain...

Je t'aime plus qu'hier mais moins que demain...

誰の仕業??笑