Pas de nouvelles, bonnes nouvelles.

津川友利江 フランス・ダンサー日記。





テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは!

 

 

こちら、先週末からのアヌシー滞在を満喫しております♪^^

 

本当に綺麗な街…!!!



まるまる一週間の休み。

踊りから離れて徹底的に休んでしまおうかと思っていたのですが、結局火曜日から毎日ジュネーブのダンススタジオに通っているというダンス中毒の私です。笑

 

 


https://www.facebook.com/beaverdamco/photos/a.494915457271911.1073741828.494828630613927/1084862958277155/?type=3&theater(仏語)

 

エドワールのインプロ(即興)を中心としたワークショップ。
東京のアーキタンツで初めて彼のクラスを受けてから(当時のブログは→こちら。)都合のあう時には出来るだけ参加するようにしています。
 

 

 

(photo: PikArt photography/dancer: Edouard Hue)
 

 

 

即興と言われると以前は苦手意識があり、周りのダンサーの目が気になって恥ずかしい気持ちになってしまったりしたけれど、エドワールのクラスを受けているうちにだんだんとその楽しさがわかってきました。

 

ついつい得意な動きばかりを繰り返してしまいがちな体に、わざといつもとは違う動きをさせてみたり、力を意識的に入れたり、抜いたり。

 

自分の長所・短所に気づけるワークショップで、とても勉強になります。

 

普段プレルジョカージュでは「ラインを美しく ・正確に」「周りと動きを揃える」練習をたくさんしているので、このエドワールのクラスで「形にとらわれない」「自身の感覚に正直に」表現する練習をすることで自分が今実際にどのくらい踊れるのか、動けるのか、を知りまた踊りの楽しみを再認識出来ました。ニコニコ

 




(photo: PikArt photography dancers: Marine Besnard, Edouard Hue)

 

※写真はCiemulator Dance Theatre - Marine Besnardさんからお借りしました。

 

 

明日はワークショップ最終日です。楽しんできます♪
 





 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


(photo: Jean-Claude Carbonne)


無事に、新作「La Fresque」の初演を終えました!
 

先週は月曜日から土曜日まで6公演あったのでかなり体力を使ったけれど、とりあえず無事にエクスのお客さんに新作お披露目することが出来てホッとしています。

10月からはこの作品でもツアーが始まります。
(ツアー日程(英語): http://www.preljocaj.org/menu.php?lang=en&m=1&a=3&nom_page=tournees

 


リハーサル・舞台写真や舞台評も出ているのでまた後日こちらでも紹介させていただきたいと思います。

 

 


= = = = =
 

 

 

とりあえず今週は小休止。

カンパニーが休みなのでエドワールのアヌシーの実家に(またまた)お邪魔しております。

昨日TGVで到着して、そのまま彼のジュネーブ野外公演を観に行ってきました。

(アヌシー⇄ジュネーブは国境を挟んでお隣。)


 

 

もう9月末なのにまだまだ暖かくて、レマン湖のビーチも日光浴をする人々で溢れかえっていました!

 

Ciemulatorの公演もすごく良かったです。^^

 

 

 


今週は特に何もせず(笑)のんびり過ごそうと思います。

 

 

ニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新シーズン1週目が終わりました。

 

 

全身筋肉痛!…という一番キツイ数日間も乗り越えて、体の調子も感覚もようやく戻ってきた感じがしています。

 

 

 

今私たちのカンパニーは2チームに分かれて活動しているので、

 

1チームは今日からオーストラリアツアー。

 

もう1チームは9月の初演に向けて、スタジオにこもり新作「La Fresque」のクリエーションに励んでいます。

 

私はこの新作チームの1人です。

 

バレエ・プレルジョカージュの公式Facebookにクリエーション風景の写真が載りましたので、こちらでもご紹介します。

 

 

 

 

 

 

本番まであと一ヶ月を切ったのですがまだまだ作品の全貌は見えず!(笑)

でもとにかくエネルギーいっぱい & 踊りまくり!な感じなのでダンサーにとっては踊り甲斐のある作品になりそうです。(アバウトでごめんなさい。)

 

 

 

= = = = =

 

 

 

そして今週は、ツアーチームのダンサーのわんちゃんを我が家で預かっています♡

 

 

  

 

 

癒されるー…♡

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。