土屋ホーム岩見沢支店 支店長 千田侑也のブログ!!-hitonokimotiri

みなさんこんにちわ!!

いかがお過ごしでしょうか??


昨日、おとといととーーっても暑くて、ここはどこ!?

という感じの日々でしたが、みなさまお元気でしょうか??


昨日、午前中ムスメの幼稚園にはじめて付き添い行って来ました( ̄▽+ ̄*)

昨日は、体操の日だったらしく、小さなお子さんたちがもうコロンゴロンまわってました!!

2歳にもかかわらず、ゴロンゴロンしたり、壁を使って逆立ちしたり、すごいo(^▽^)o



まあ、うちのムスメはというと、メンタル弱いので恥ずかしくてずーーーっとパパのひざの上・・・。笑


やれっ!!

いけっ!!!


っと言ったものの、ぜーーーんぜん動かないし、泣くだけ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



うん。

パパに似て、恥ずかしがりやさんの性格になってしまったんだね・・・。

かわいそうに・・・。


人の前で話しをしたり、なにかをするということは恥ずかしくてできないんだよなリオナ!!

わかるぞ!!

その気持ち!!


パパも、ちょ===人見知りだから、人前で話せなくてたまにモジモジしちゃうんだ!!Y(>_<、)Y


でも、乗り越えるんだリオナ!!

お前なら出来る!!





っと、数分経ったらけろっとして体操している姿を見ることができました!!



今回、体操の先生が来て子供たちに色々と指導していました。

その中で、子育ての難しさを感じましたし、なによりも一つ終わることにとっても


「褒める」



褒めると、子供たちはうれしそうな顔をして、さらにさらに!!

という気持ちになり、ドンドン褒めてもらおうとしてがんばっていた!!


人のやる気をだすためには、褒めるということが本当に大切だ!!


そういったことを感じることが出来ました。



よし!!



オッケー!!!Oo。。( ̄¬ ̄*)




今日のプラスへ~


「2匹のカエル」



2匹のカエルが、牛乳の入ったバケツに落ちてしまった。
はい上がろうとしたが、バケツのふちまでは高く、壁はツルツルしてどうにもならない。


一方の、あきらめの早いカエルはもう一匹にむかってこう言った。
「もうだめだ。僕たちはここからでられないよ。」
そして、目を閉じ、バケツのそこに沈んでいった・・・。


もう一匹のあきらめの悪いカエルは「いやだ!!死にたくない!!何とかならないのか!!!」

っととにかく泳ぎ回り、出口を探したり、飛び上がったりしていた。


そうこうするうちに、いつの間にか足下のミルクが固くなってきた!!
かき回された牛乳の表面がバターに変わっていたのだ!!!!!!!!!!!!

カエルはその上から飛び上がって、バケツから出ることができたのだ。



どんなに苦しい状況でも、ときには絶望かと思われるような状況でも、

必ずできることはある!!


考え込んでいても道は開かれない!!

立ち止まらず、動き続けることだ!!


そうすれば、思いもかけない可能性が見えてくるものだ・・・・。