鮭ときのこのホイル焼き | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。
1日に何度も記事をあげることもございますので、スクロールして別記事も見て頂けると、あなたにあったヒット商品が見つかるかもしれません。





今日は歩いた歩いた。
そう思ったらなのか、実際消費されたのか。
おなかがものすごくすくすく。
こりゃあ健康的だねぇ。


珍しく2日連続お魚。
お出かけ前に冷凍庫見てたら、使わないと怪しい子発見。
なので、冷蔵庫に入れて解凍しておいて使いました。




 

さや丸 鮭ときのこのホイル焼き  さや丸





  < 材料 >  2人前

・鮭・・・・・・・・・2切れ(今回小さめだったので4切れ)
・きのこ類・・・・合計200g
 しめじ、エリンギ、えのき、まいたけ使用
・レモン・・・・・・小さめ1個
・マヨネーズ・・・20g
・塩・・・・・・・・・・小さじ1
・こしょう・・・・・・少々



  < 作り方 >


1、

 

きのこ類とレモンを切っておきます。



2、

 

鮭に塩コショウをします。
皮面はせずに、片面だけでOKです。



3、

 

ホイルの上に皮が下になるように鮭を乗せます。
その上にきのこをまんべんなく乗せます。
その上からマヨネーズをかけます。



4、

 

輪切りにしたレモンを乗せます。
写真から見て、上下のアルミホイルを閉じます。



5、

 

左右を閉じます。
具のところでしっかり押さえながら巻けば、結構しっかりいきます。



6、

 

フライパンに水を50cc入れ、そこにホイル包みを入れます。
ふたをし、弱火で12~15分蒸します。
その頃に丁度フライパンの水気がなくなるはずです。



7、

 

開いてしっかり火が通っていれば出来上がり。








 

さや丸 白米  さや丸 
さや丸 鮭ときのこのホイル焼き  さや丸 
さや丸 白菜ミルフィーユ  さや丸 
さや丸 しらたきとにんじんの明太子和え  さや丸 
さや丸 味噌汁(わかめ、油揚げ、もやし)  さや丸 
さや丸 アボカド  さや丸 
 
 



ホイル焼き慣れてしまえば、本当に時間かからず出来ます。
フライパンにかけている間に他の料理出来るし。

あと、今回はマヨネーズ使いましたが、他の油分を一人10gきのこの上からかけるという方法でも問題ないです。バターやオリーブオイルなどね。
油なしでもいいのですが、味の親和性がイマイチな気がするので油使うことお勧めします。

あと、レモンは今回国産のを使用しています。
(もちろん、私は広島産 悔し泣き 悔し泣き 悔し泣き
海外さんのでしたら、皮さえむいて輪切りにすればいいです。
レモン汁かけるとなると、どうしても下に溜まって上のほうにレモンの風味がいかずに、味が薄く感じてしまうと思います。塩分少なめでいけてるのは、結構このレモン風味を強くしているおかげだったりするので、是非輪切りを使うのをオススメします。




しっかし、食べ過ぎたなぁ。
いくら運動したからっていっても、調子に乗りすぎた感はある。
お風呂入る前に、しっかり運動して半身浴してしっかり寝よう。
今日こそ、日付変わる前に寝るぞ
まず、ダイエットしてるなら、運動より食べ物より、そこ1番大事
若い頃とは違うからね。







レシピブログに参加中♪





いいねボタンは読んだよ代わりにご使用ください。