いわしのつみれ汁 | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。
1日に何度も記事をあげることもございますので、スクロールして別記事も見て頂けると、あなたにあったヒット商品が見つかるかもしれません。




今日は節分でしたね。
もちろん、うちは銀さん帰ってきて夕飯食べてから、豆まきしました。

 

今ブログ書きながら、年の数だけ食っております。




そして、東の人間だからそんな慣習ないくせに、なんだか流れにのっかって恵方巻きを。
夜に作ろうと思ったら、食いたくないと銀さんに言われたのでお昼に一人で。

 
 
私の手よりでかい恵方巻き。
もうね、具材が完全に私好み。
おいしく頂きました。



そして、邪気払いといえばもう1ついわし。
やいかがしは、これまた東の人間はなじみが薄い。
でも、いわしを食べてからだの中から邪気を払おうってのは賛成 



せっかくの新鮮ないわしが売っていたので色々悩んでいたのですが、そういえばこれってお昼に作ること多いから多分あんまり載せた事ないなぁってのでつみれ汁にしました。
 




 

さや丸 いわしのつみれ汁  さや丸 
 

 
  < 材料 >   2人前

 ~つみれ~
・いわしの開き・・・・・・・・・2枚
・しょうがのみじん切り・・・10gほど
・ねぎのみじん切り・・・・・・1/4本
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 ~だし汁~
・だしパック・・・・・・・・・・・・1袋
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・500ml
・にんじん細切り・・・・・・・1/4本
・ねぎ斜め切り・・・・・・・・・1/4本
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1



  < 作り方 >
 
1、

 
 
材料を全部切り、はかり、揃えておきます。



2、

 
 
材料切っている間に、水にだしパックを入れ2分後引き上げます。



3、

 
 
いわしの開きの肉の部分をスプーンなどで皮から剥がします。
剥がしたら、小骨が気にならないように包丁で叩きます。



4、

 
 
つみれの具材を全部入れ、混ぜます。
4つの団子が出来るように分けて丸めます。



5、

 
 
弱火のだしの中につみれを入れます。
頭までつからないようでしたら、つかっている部分の色が完全に変わったらひっくり返して、火が通るように調整します。



6、

 
 
つみれが煮えたら、だし汁用の野菜と調味料を入れ、4分ほど煮ます。
にんじんに硬さがなくなったら出来上がり。
 
 









 

さや丸 白米  さや丸 
さや丸 和風ハンバーグ  さや丸 
さや丸 アボカドサラダ  さや丸 
さや丸 いわしのつみれ汁  さや丸 




やたら緑色が多かったので、つみれ汁のほうは小ねぎなど入れたりしませんでした。
ハンバーグは肉と豆腐半分ずつのタネで。
大根おろし、やっぱり今の時期おいしいね。
付け合せなんだかめんどくさくてサラダだけになっちまった。

つくね汁ね、もういわしのだしがでちゃってでちゃって
味見したときちょいと薄めのほうがいいと思います。
いわしのだしがひきたちます。
そして、汁を吸っていわしがふわっふわっ
これがすげえうまい。
やっぱり買ってきたのじゃこうはならないもの。







去年、本当に色々あったから、今年は鬼さんこないでね。
きちんと邪気払えたかなぁ?
あと、節目で買ったほうがいいという唐辛子。
なんでだかは忘れちゃったけれど。
丁度なかったし、でも唐辛子やさんまで出向くのはちょっと億劫だったの。
だからスーパーで買ってみたよ。

 

おいしいといいなぁ。
なんか、納得いかなかったらしゃあないから浅草まで行くか。



あと、体がどうしても冷えやすいので、よくしょうが入り何かを夜飲むのですが。

 

このシリーズ。
あんまりティーバッグで紅茶買うことなかったんだけれど、なんだか最近めんどくさがりなので洗い物減るしいっか~なんて買ったものがヒット。
これ、本当にミルクティーに合うの。





また気まぐれに、何かおいしかったもの紹介します。







レシピブログに参加中♪





いいねボタンは読んだよ代わりにご使用ください。