激安!とり胸肉の玉ねぎソースがけ | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。
1日に何度も記事をあげることもございますので、スクロールして別記事も見て頂けると、あなたにあったヒット商品が見つかるかもしれません。





いやあ、作っているときはまったく気づかなかったのですよ。
でも食べているときに、銀さんに、
「今日は月末だから胸肉なの?」
といわれまして。
いや、今月外食多かったので私のお財布は食費優しいんです。
週1万円として、毎月始めに4万円もらっているんです。
そこから、食費と日用品が出る感じ。
でも、外食費は銀さんが出してくれるからあまるっていうお話で。

そう、胸肉といえばお財布救済食材。
それ言われて計算してみたら、なんと・・・。
ごめん、今日疲れて帰ってきたのに、激安だったよ。
明日はもうちょい豪勢なもの作ろうと思ったのでありました。





 

さや丸 白米  さや丸 
さや丸 とり胸肉の玉ねぎソース  さや丸  
さや丸 おからのポテサラ  さや丸 
さや丸 アボカド  さや丸 
さや丸 きのこのスープ  さや丸 





とりあえず、胸肉なんですけれども、おきよさんから教えていただいたやつ。
水400mlに塩小さじ1と砂糖大さじ1入れて、そこに胸肉開いた奴をボーン
それを昨日の夜に仕込んでおきまして。
たまねぎ半分は、スライスに、しょうがとにんにくひとかけはみじん切りに。
それらをフライパンに入れて、塩コショウ振ったら、オリーブオイル入れて弱火で炒めて。
あめ色になったら引き上げ。
そこにお肉をドーンと入れて中火で焼いて。
お肉両面ある程度焼けたら、蓋してしっとりと。
お肉完全に火が通って引き上げたら、そこに炒めた玉ねぎ戻して鶏エキス吸わせて。
それを鶏肉に乗せるだけー
この方法だと、胸肉しっとりやわやわ~なんだけれど、胸肉でジューシーってやっぱりなかなか出来ないので、玉ねぎのジューシーさを借りたのよ。一緒に食べたら、本当にジューシー だから、他のジューシー食材でも試してみようと思った。



おからポテサラは、玉ねぎスライス、にんじん細切り、ピーマン細切りして、おからも入れちゃって、塩コショウ軽くして耐熱ボウルに。
じゃがいもは土よく落として洗って、サランラップにくるんで。
これらを電子レンジで3分。
ボウルは2分で引き上げて、レモン汁入れて混ぜて。
ジャガイモは皮むいたらボウルに入れて適当につぶして。
あとはゆで卵も適当につぶして入れて。
あとはマヨで味付けたらおわり。
これさ、おいしすぎて、銀さん帰ってくるまでツイッターみながら味見してたら・・・
半分なくなってた
明日のお弁当にも入れようと思ってたのに・・・。





ってことで値段を出してみるよ。
小数点以下は全部くりあげて計算してるよ。
調味料は今回省くのよ。だって値段覚えてないもの。


スヌーピー とり胸肉のたまねぎソース  スヌーピー
 ・胸肉2枚   260円
・玉ねぎ半分   9円
・にんにく1かけ   25円
・しょうが2cmくらい   10円
(・オリーブオイル ・塩 ・こしょう)

スヌーピー おからポテサラ  スヌーピー
 ・じゃがいも1個   17円
・玉ねぎ1/4   5円
・にんじん半分   15円
・ピーマン1個   25円
・おから25g   25円
・たまご1個   27円
(・マヨネーズ ・レモン汁 ・塩 ・こしょう ・粉パプリカ)

スヌーピー  アボカド スヌーピー    
・アボカド   100円
(・しょうゆ)

スヌーピー  きのこのスープ スヌーピー
・えのき20g   9円
・しめじ20g   10円
・もやし1/4袋   5円
(・鶏がらスープ ・こしょう)

合計 542円

めっちゃ大体で計算しているし、切り上げ計算しているからもうちょい安いかも。
調味料分考えても、多分600円くらいかなぁ。
二人で夕飯600円。安い。
こうやって値段だすとアボカドがめっちゃ単価高いね。
1個198円の大きい奴を1回の食事で一人前4分の1だからね。

まあ、この安さで出来るのは胸肉様のおかげ。
100g49円のときに買いだめするからね。


ちなみに、米は毎回頂いているので、食材費0円なのでございます。
ありがたや~ありがたや~。







レシピブログに参加中♪




いいねボタンは読んだよ代わりにご使用ください。