従兄弟と新年「ヲ」食事会 | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。
1日に何度も記事をあげることもございますので、スクロールして別記事も見て頂けると、あなたにあったヒット商品が見つかるかもしれません。




1月3日に、都内東部にある従兄弟♂の家に遊びに行って来ましたー。
そうです、嫁さんが愛理推しの嫁さんがいる従兄弟♂です。
(なんのこと?って方、 こちら。 をお読みください)

10月9日に赤ちゃん生まれたばかりなので、そのお祝いも兼ねてね
去年はもう赤ちゃんがいるなんて、想像できずにボーリングしてたもんなぁ~笑
ちなみに、従兄弟の中では1番最初の赤ちゃんです。

従兄弟のHNがアマガミ(非舞美ちゃん)なので、以降アマガミとします。

いやね、まじで赤ちゃんがアマガミそっくり
LINEで写真送られてきた瞬間に爆笑したんだけれども、生まれたときからどっからどうみてもアマガミなのよね。
銀さんもアマガミの赤ちゃんのときの写真見て、どれだけ似てるかやっとわかった様子。
これ、写真ごっちゃでおいてあったら、どっちがどっちだかわからねえよ?ってレベルだからね。
しかし、ふにゃふにゃしてて、やわらかくて、最初かなーりご機嫌さんで、「うーうー」って沢山言ってた。


あとねここのお家、黒柴も飼っていまして。
もうね、私たち行った瞬間から大興奮
「相当バカだからね?」
と言われていたけれど、本当にやばいくらいにバカかわいい笑 笑 笑
こう、自分は人間だと思っているんじゃないか?みたいな行動をする犬って結構見たことあるけれども、多分この子はおじいちゃんフェレットと子供の時過ごしてたからか、なにかがおかしい。お手も待ても伏せとかも、一通りちゃんと全部しつけっていうしつけできるのに、ひたすら人懐っこい?ペロペロ星人?笑 なんか、行動ひとつひとつが全部コミカル。そして、相変わらずの子供と動物にやたら人気者の銀さん。遊び疲れるまで、ほぼほぼ銀さんのそば離れなかったんじゃね?銀さんも子供の頃、ずっと柴犬飼ってたから、余計にかわいかったみたい。


で、もちろんDVDとかかけながらお話しまして。
りほりほメモリアル、BOUNO12年、娘。BSの、娘。2008年、℃-ute2010年?(ここがあやふや)、他にもかけてたかも。
そんなんみながらお話して。
まあ、おかしいんですよね?
ハロヲタ2人の、非ハロヲタ2人のはずなのに、なぜか3対1の話になっている。
特にBOUNO時、私より詳しい銀って人がいますからね。
おかしいですよね~。
まあ、8月25日はどうにかして行こうっていう話にまとまりました。




そうそう、アマガミは料理人なんですよ、職業。
今は会社結構でかめで本社勤務って形になっているから、何か作りたくってしょうがなかったんだてことで、作ってくれました。






さや丸 ハンバーグ定食  さや丸  


まじでうめーーーーー
そして、この彩ね サラダも温野菜も備え付けでたっぷりで、ドレッシングも手作りでおいしい
ひっさびさにアマガミの料理食ったけれども、本当にこいつうめえよなぁ。
なんだろう、やっぱり私の料理はいくら上手そうっていっても素人だなっと若干悔しくもなったり。なんだこれ、やっぱりちゃんと免許とりに行ったほうがいいかな?張り合うところ違う気もするが。
スープもさ、なんでも私具沢山にしたがるけれども、こうやってしたほうがおされなのね。
なんか勉強になるわぁ。



ってことで、私がおみやとして持参していったのは・・・


 
  
さや丸 オレオボトムのニューヨークチーズケーキ  さや丸
(自分で捨身とるの忘れて、アマガミ嫁さんのとった写真送ってもらいました)


アマガミ嫁さんが前にだけれども、スタバ結構好きって話してて。
そして、私スタバにあったこんな感じの奴好きだったんですよね。2年くらい前かな?名前忘れちゃったんですけれども多分こういう雰囲気のケーキだったはず。

今回は、なんと 作り方記入していきます
でも、写真はないよ。
そんな気の利いたことは私はするの忘れるのよ。



ぺこ オレオボトムのニューヨークチーズケーキ  ぺこ

【 材料 】 20cm丸型底取タイプ

・クリームチーズ   300g
・生クリーム   150ml
・砂糖   80g
・全卵   1個
・卵黄   1個
・小麦粉   大さじ2
・ラム酒   小さじ1
・バニラオイル   数適
・オレオ   18枚(1袋全部)


【 作り方 】

①材料を全部常温に戻しておきます。

②オレオをジップ袋などに入れて、クリームがついたまま砕きます。
 大体、1~3cm四方になるように。大きさバラバラのほうが食感がいいです。

③砕きオレオの半分をケーキ型に敷き詰めます。
 なるべく間隔があかないように。多少あいても問題はないです。

④オーブンを180℃で余熱します。

⑤オレオ以外の材料をフードプロセッサーでガーします。
 ミキサーでやるときも、特に順番気にせずに、ダマにだけならないように気をつければ問題ないです。

⑥ガーしたものをケーキ型に流して、残ったオレオを上に盛り付けます。

⑦180℃で30分焼きます。

⑧こげ防止のため、アルミホイルをかぶせて、さらに180℃で15分焼きます。



 



なんとこれだけ。
超簡単
まあ、けれどクリームチーズといったらね。
kiri中尉入れたいじゃないですか。
なので分量外で細かく細かく刻んで、ガーした後に混ぜて、ちょっと食感のアクセントに加えました。これ、食べる人によっては「ん?なんかちゃんと混ざってない?」って思われたりもするので、あんまりオススメはしないです。



本当に今年も、身内にハロヲタがいることを感謝して始まる年になりました。
まあ、あれですよね。
「お前、これこそ、さやまる出来そうなもんだろー」
って思うようなお菓子ですよね。
今書いてて反省しています。
次こそはっ






レシピブログに参加中♪




いいねボタンは「読んだよ」代わりにご使用ください。