今日と昨日の晩御飯 | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。
1日に何度も記事をあげることもございますので、スクロールして別記事も見て頂けると、あなたにあったヒット商品が見つかるかもしれません。







おこんばんわ。
昨日はちょっと調子がおかしくて、すご~く遅い時間にご飯に。
なので今日の昼間あげようと思ったけれど、PCいじって他のこと色々してたら、書く時間なかった。あったけど書けなかった?いや、どっちでもいーや笑
なので、今日皆様のブログ回らせてもらって、コメントしたはずなんですけれど、「うちの、コメントはいってねえぞ」って方いらっしゃいましたら言ってください。コメント入れに行きます。


ってことで、まずは昨日のご飯。

さや丸 冷しゃぶ さや丸
さや丸 茄子のココナッツオイルでバルサミコ酢和え さや丸
さや丸 大根と小松菜のナンプラー炒め さや丸
さや丸 なめこと豆腐の味噌汁 さや丸



最近お気に入りの水レタス。
土じゃなくて水栽培らしいです。これまたおいしい。
それと、お肉の下にはもやしが入ってます。あとは、トマトとオクラ添えて。
chibicoさんのブログ見てね⇒こちら。
玉ねぎ入りのオーロラソースみたいなやつなのか、ソース自分で手作りがうまいよなぁと考えてこの日は冷しゃぶにしたのに、やっぱりちょとおかしかったから、簡単にポン酢にしてしまったという。
ドレッシング自家製がおいしいもんねぇ。
また私も開発しようと思ってみたり。
皆様も、chibicoさんのドレッシングおいしそうだから真似してみて
食べてもないのに、chibicoさんなら間違いないと自信を持って言えるので勝手に勧める笑



茄子なんだけれども、ココナッツオイルは必ず1日1回使うようにしているのね。
それで、少し甘めの味付けの物がやっぱり合うから、茄子と玉ねぎを炒めた後バルサミコ酢でジュワっとしたの。
味付けこれだけ。
その上に、パルメザンチーズとパプリカパウダーかけただけ。
こんなに簡単なのに、茄子がすごく贅沢な食べ物みたいになるよ。
今の季節毎日茄子食いたい。









そして、今日のご飯。

さや丸 具だくさん大根もち さや丸
さや丸 揚げない油淋鶏 さや丸
さや丸 アスパラベーコン さや丸
さや丸 茄子とオクラの焼きびたし さや丸
さや丸 ワンタンスープ さや丸





大根もちは、ひじき、長ねぎ、青ネギ、しいたけが入ってます。
今日は片栗粉の残量があまりなくて、小麦粉で代わりをしたよ。
パリっともちっとがやっぱり少ないね。
でも、大根の風味がしっかり残る感じ。
本当は台湾風にしっかり地粉を使った方がいいらしいので、地粉さがしてこよう。普通のスーパーじゃ売ってないんだよなぁ。ポン酢付けて食べたよ。



油淋鶏(ユーリンチーと読みます)なんて言ってみたけれども、鶏肉焼いて、ねぎだれ乗せただけ。
鶏もも肉って油しっかりでるからさ、揚げなくても十分焼き上げみたいになっちゃうからね。
普通のねぎだれをレモン汁か酢を足して多めにしておけば、十分油淋鶏のタレになります。



揚げびたしは、今回は焼くのに油スプレーでまぶしただけ。
切ったら茄子は濡らして、お皿に乗せてふわっとラップかけてレンチンして。
それから油スプレーして焼いたの。
でも、中までしっかり味しみて柔らかだよ~。
油普通に作るのよりも70%くらいカットになった
そして、ししとうかピーマンか迷ったんだけれどね、やっぱりオクラ食べたくて。
今日も安いもんだから2P買ってしまったし。
オクラはヘタの所、ギリギリで切ってから焼いたのよ。塩ずりなくても毛気にならなかった。
すりおろしの生姜乗せてね。
これ、自分がダイスキだから明日も食べたくて、沢山作ったんだ。
私が同じものを2日連続で食べるって珍しいの。それくらい大好きー








NHKでやってた、「いのちのうた」
本当によかったね。
どの歌手さんも素敵だった。
もちろん、娘。も、りほりほも。
つんく♂さんからの手紙で、涙腺もってかれそうになったけれどね。
つよしくんの、感情こめないで淡々と読む感じ好きだわ。
私、つよしくん結構すきなほう。
だって、私と誕生日一緒だから。








レシピブログに参加中♪






「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。