角煮丼 | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。




久々に頭痛キターーー
いや、女の子終わり気味だから、多分来るんだろうと予想はしていたけれど。
だから、ちょっとめんどくってね・・・。
一日中寝てた感じだったし。
銀さん帰ってくるの遅かったし。
帰って来てから、
「ねえ?今日の夕飯ね、かくにど・・・・」
「角煮丼
「いや、他の選択もね・・・」
「やだ、角煮丼
非常に簡単夕飯になりました。






ぺこ角煮丼ぺこ
ぺこ豆乳スープぺこ




見た目なんか、今日はよさげにできた。
沢山寝たから、頭さえてたのかしら?
結局朝しようと思ってたエアコンの掃除もしてないから、まだ冷房付けれない。
もう、自宅の冷房付けてる人ってどれくらいいるんだろ?
うちの実家とか、いい風が入ってくるから、冷房いらないだよねぇ。
朝とか窓開けたまま寝ると風邪ひきそうなくらい寒いし。
だから、冷房ってなんとな~くつけようってならなくて。
あとは、電気代に戦いをまだ挑みたくないってのもあるしね。
うち、ガスがプロパンだから、ただでさえ高いのに、電気まで夏はもってかれるからねえ。
そういうところは、一応主婦っぽい感覚持ってるのよ。





角煮は今回は、かつお&いりこ&昆布だし、醤油、てんさい糖、日本酒で煮た、非常にシンプルなもの。
ダシだけは、綺麗に全部別々に取ってあとから合わせだしにしたんだ。
まあ、こんぶなんて、だしっていうより、1日水につけておいたこんぶ水だけれどね。
そして、昨日の昼間から煮たり消したり冷ましたり煮たりをくりかえしてたので、超うまい
やっぱり、圧力なべで簡単に柔らかくする方法と、肉のうまみの出方が全然違う
圧力なべでも、使う時そうするとほとんで出番が・・・笑モツとスジの時だけかな?
ただね、温泉卵失敗したの。普通のゆでたまごよりも、白身やたらやわらかくて、黄身だけやたらしっかりしやがってて。ちょっと変な感じだった。
私は、もちろん丼と言っても、米はなしなので、レタス、サニーレタス、水菜を敷いて、そこに、長ねぎ、小ネギ、たまご、角煮を乗せていった感じ。


ちなみに銀さんの。

「どうした!?ピンポン玉乗ってるんだけれど?笑
たしかに、本当にそんな感じなのよ。
でも、久々の角煮は本当においしかったーキャハハ
お弁当用にしたら、冷凍しちゃってたら、ちょっともったいなかったくらいだったな。
今日食べて正解



スープは昨日の残り。
昨日あんだけ量あったから、二人とも口つけられなくて、食べきれなかったのよね。
だから、私は今日3食とも同じスープ飲む羽目に。
まあ、香辛料ちょっと入れるもの替えて、それで味かえながら楽しみました。
写真のは、レッドペッパー。





水曜日に駅周辺まで出る用事が出来たから、ランチは外にしようかなぁ?
でも、なかなか最寄駅だと、売ってないものも多かったり。
でも、暑いから外いかないで全部見れるような所がいいから、それでいいや。
新しい本もほしい。
でも、うち料理関連の本だけで、多分40冊以上あって、しかも週刊とかの主婦向け雑誌もときたま気になる記事の時買うから、大変なことになってるのよね。捨てないし。
たしかに、今ネット探ればなんでも載っているけれども、本で見て考えながら作るのって、また全然違うのよね。あと眺めている楽しさとか。
共感してくれる人いるかなぁ?








レシピブログに参加中♪






「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。