イワシの刺身 | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。




なんか、ここまで暑いと、降水確率10%でもあったら、10%分降ってほしいですね。
もう、本当にこのままだと痩せちゃいそう。
うん、痩せていいんだけれど。
でも駄目。暑さ利用ってただ食べなくなる系のやつだから。
あ、嘘付きました。
毎年、夏バテしそうといってしたことないです。
暑さに無駄に強いのです。
何かあるとすぐにバタバタ倒れてしまう私ですが、暑くて倒れたことはないなぁ。
いやあ、しかし、ビールをここまで我慢していると、さすがに体重徐々にですけれど減ってきてます。
たばこやめる前の所まで戻したら、公開しようと思いますのでしばし待たれよ。







ぺこイワシの刺身ぺこ
ぺこ白黒あわび茸のソテーぺこ
ぺこベーコンチーズサラダぺこ
ぺここんにゃくのピリ辛煮ぺこ
ぺこひじき煮ぺこ
ぺこ手作りとろとろおぼろ豆腐ぺこ
ぺこ豆乳スープぺこ





なんか、初めてイワシをお刺身にしてみた
本当は自分でおろしてみようかなぁ?っと思ったんだけれども、今日スーパーでにらめっこして、やっぱり自分にはなんだか怖い感じがして、食べる所全然なくなっちゃいそうだったので、3枚おろしにしてもらって。
家に帰ってきたら、銀さんお刺身で食べたいって事で、適当に切った。
なんかおいしそうに見える切り方とかのサイトみたりしたけれど、なんだろね?
こういうセンスがことごとくない。
回数重ねないと上手にならないだろうから、今度から刺身はサクで買ってくることにするよ。
味はおいしかったよ~
光りもの好きなんだよね。


このキノコ達はこの前のブログのやつの。
正直どっちも好みじゃなかったー笑
まずいわけじゃないけれど、うまいわけじゃない?
なんかふにゃふにゃしてて。きのこって感じが少ないから、逆にきのこ嫌いな人にはいいかも。
パッとしない味だなぁっという感想。
塩コショウじゃ薄かったのかと思って、ポン酢付けたり醤油付けたりして試してみたけれど、やっぱり好みの感じではなかったかな?ちょいと残念。


サラダは、レタス、水菜、アーリーレッド、ソテーしたアスパラ、カリカリベーコン、ベビーチーズ。
私はごまドレッシングで。


こんにゃくは、前に作ってお弁当用と思っていたのがお弁当なかったりしたから、ああ、食べないとやばいと思って急遽食べた。


ひじきはお弁当用のおかず今日沢山つくったうちの1個で、味見したらなんだか今日たべたい味だったので食べた。
北海道産の乾燥ひじき使ったんだけれど、この前買ったごんぶとひじきみたいに、太くておいしい。


豆腐はね、もろもろありまして。
朝スムージーやらプロテインやらチアシードやらを豆乳でやったらより健康的だよねって思って。
でも、調整豆乳ってよく見ると、ものすごく化学的な名前のやつがすげえ連ねているのよ。
あと、もちろん砂糖も入っているしね。
これって逆に健康的ってわけじゃないんじゃないか?
だったら、おからがでないような製法での丸ごと大豆つかった豆乳的なやつ買おう
なんかよさそうだしってことで買ってみたんだ。
・・・むりっ
豆乳嫌いになりそうだわ
無調整豆乳紀文のでだいぶ慣れたと思ったけれど、それ以上になにこれ、食べ物
そんな感じになってしまって。
平気な人ごめんなさいね。
でも、ちょっと飲み物扱いをするには私には無理でした。
なので、にがり入れてお豆腐になって頂きました。
にがり入れすぎたのかな?ちょっと苦みがでちゃったのね。
でも、とろっとろに出来ておいしかったよー



スープもそういうわけで、豆乳使いまわし。
水1:豆乳1の割合で、塩、しょうゆ、味噌で味付け。
キャベツ、小松菜、えのき、もやしが入っています。
今日はちょいと具材少なめ。もやし使いきらないとだったので。
昨日スープダイエットの見てたら、やっぱりセロリは入れたほうがいいと。
えのきより効果が高いらしい。
なので、えのきとセロリ両方合いそうな味のものにする。
相乗効果だといいな、相殺されなければ。また調べよう。






なんだか、ここまで品数作る予定なかったのに多くなっちゃったなぁ。
まあ、これはお弁当のおかずなくなった時の特別仕立てだけれどね。
まだ、色々お鍋の中にいっぱいあります。
これから、焼き系のおかずストックを作ろうかと。
でも、キッチン立つの暑いんだよねぇ。
今日はもうおしまいにしようかな。
貧血気味なので、休み休みだし。
もう、汗だくすぎて、どんだけ運動してきたのって人みたいになってるわ。







レシピブログに参加中♪





「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。