豆腐ハンバーグ??? | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。



なんだか、またわけのわからない物を作ってしまった。
どこで、何間違えたのかなぁ?
味はおいしいんだよ。
ただ、私の思っている豆腐ハンバーグじゃない。
そして、つくねでもない。
なんだかよくわからない、けれど和風っぽい塊の物が出来ました。
一応おかずにはなるみたい。




ぺこ豆腐ハンバーグっぽい何かぺこ
ぺこ食べるドレッシングがけ春キャベツぺこ
ぺこ切干大根ときゅうりの明太サラダぺこ
ぺこ野菜スープぺこ



ほら、高さが全然ないのよ。
形成の時点で、うーん、うーん・・・形にならねえよ・・・。
フライパンに入れてしまえ、えーい
って感じでなりまして。



失敗したから、一応今度失敗しないために覚書。
ひき肉150g豆腐300g。
多分豆腐を水切りしなかったのがいけないように思われ。
ねぎ1/2本分みじん切り、しそ4枚みじんぎり。
すりおろししょうが&にんにく各10g程度、塩適当。たまご1個。しょうゆちょいと。
味はおいしかったんだけれどなぁ。
これで、うん、粉混ぜようと思って次焼いた時、片栗粉入れたんだ。
なんか、大根もちみたいになったんだけれど?
いや、どっちもポン酢でおいしかったけれどね?
私はハンバーグが食べたかったんだけれどなぁ・・・。
水切りしないで作っている人いるか、探してみよう。


chibicoさんが、ブラックオリーブ買われたということで、ブラックオリーブレシピを。
基本のバーニャカウダーにちょいちょい足してっただけだけれども、食感がすごく楽しくて私はこっちのほうが好きー♪銀さんは、ナッツ系嫌いのなので、「これ好きじゃない」って言われてしまったけれども。
牛乳50mlににんにくのみじん切り1個分(約15g)ほどを入れ、アンチョビフィレ2枚をみじん切りしたものと、オリーブオイル大さじ1杯入れて、レンチン2分します。
そこに、ブラックオリーブを刻んだものと、ナッツ系を細かくしたもの、今日はくるみを入れました。
ちょっと酸味強くして、チーズ風味にしたかったので、レモン汁小さじ1も入れて、カッテージチーズのようになるようにしました。
最後にバジルも入れて。
春キャベツ蒸しただけの所にかけたんだけれど、すごくおいしい
ざくざく食感が嬉しいです


切干大根は水で戻して、しっかり絞ったら一口大に切ります。
きゅうりも細かくきり切干大根と合わせます。
ボウルにそれを入れ、マヨネーズと明太子入れて混ぜたら終わり。
久々の切干大根だけれど、アレンジ系になっちまった。
でも、これ甘味あっておいしかったー。


スープはまたコンソメで。
キャベツの芯の部分を切ったものと、玉ねぎを今日は大きめに切った。




だんだんと、歩く距離が延びてきているんだけれども、天気不安定だとすごくこわいね。
今日も雨降りそうだけれども、天気予報を信じでずっと歩いてた。
なんだか、シニア世代の男性と遊歩道ものすごくすれ違ったんだけれど、なにかイベントでもあったのかしら?
少なく見積もっても20人とはすれ違ったわよ。
みんな一眼レフ首から下げてたし。

私も、今の姿に二度と戻らないように、あとで銀さんに写真とってもらおう。





レシピブログに参加中♪



「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。