味噌ぞうすい | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。 まずは初めましての方は、こちらをお読みください。 いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。



まだ起きてましたゆうちんです。
なんだろう、もう熱あがりそうであがりそうでない。
変な感じでもやっとしています。

まじで、咳すると痰がすごい。
ああ、ご飯ブログなのに失礼。
でも、こんなことあんまりやっぱりないからね。
なんか貴重な体験。


そういや、たばこやめて1年たったの。
だから、喉の不調も全然なかったから、久々な感じなんだわね。


タバコやめて10kg増えた体重は戻せてないんで、まず、そこから頑張ります。
風邪治ったらね。





ぺこ味噌ぞうすいぺこ
ぺこ油揚げの明太子乗せぺこ
ぺこベーコンとえのきの卵とじぺこ
ぺこきゅうりと竹輪の和え物ぺこ





んまあ、料理出来るくらいには回復してるってことです。
ただ、超しんどいから、座りながらとかだけれどね。
せっかく体力作りにまた励もうとしたところでこれだもんなぁ。
そして、関東で雪降る寒さでしょ?
なんだか、ここ近年毎年のように桜咲いてから雪降ってね?
自分が東北で桜が咲くのが4月下旬とかだったから、そういうの体験してこなかったってだけなのかなぁ?




お鍋に水入れて、ダシ入れます。
そこに、細切りした生姜とにんにくを入れます。すりおろしとかにしないのは、なんか東洋医学のやつで、できれば生でそうじゃなければ形を残してと、風邪の調理のときのやつに書いてあったから。
そこに、ほそぎりにしたしいたけ、割いた舞茸、もやし、ほそぎりにした人参を入れて煮ていきます。
雑炊なので、くたくたになるまで煮ます。
似ている間に、長ねぎのみじん切りを作ります。
具材がくたくたになったら、火を止めて味噌をときます。
どんぶりにご飯を少量よそり、そこにだばっとかけて、ねぎをもさっと乗せればできあがり。
お米を火を通さないタイプのに今日はしたよ。
お腹の調子は悪くないから、こっちのほうが味おいしく食べられるからね。


油揚げを4等分に切り、そこに青じそ、明太子、スライスチーズの純に乗せていって、レンチン40秒。
おわり。
味付けなしで十分おいしいし、明太子が半生でおいしい♪
電子レンジない方や、他でレンジ使っている方は、普通にフライパンで2分焼くくらいで、いい感じになるはず。
銀さん「酒欲しいわ」って珍しく言ってた。
うん、私も風邪じゃなければ、冷蔵庫からビールとってたわ。


これね、お弁当にもいいと思うし、超簡単誰でも作れるよ。
たまご2個割って、顆粒だし2g程入れて、めんつゆ大さじ1入れて、細かく切ったベーコン(20gくらい)とえのき(20gくらい)を入れて全体にまばらになるようにまぜまぜ。
電子レンジで1分レンチン。
外側だけかたまっているので、また均一になるようにまぜまぜ。
また1分レンチンでまぜまぜ。
次のレンチン1分で真ん中だけ、気持ちトロッとしているけれど、余熱でいい感じになるので、そのまましばらく様子見で、あとは食べやすい大きさに切って。
何か1品足りない時とかもいいと思うから、是非試してみておんぷ
えのきの食感がかなりいいよーおんぷ


きゅうりはあえて作った感じ。
風邪の時って、体を温める物をたくさん取ろうとするけれど、また同様医学のお話で、全部温めるものだと障りになるからあまりよくないんだって。だから、バランスとるために、冷やすもの何か食べようって考えてきゅうりを選択。
きゅうりも適当に薄切りに、竹輪も適当に、ベビーチーズはダイス切りにして、ゴマだれに和えて終わり。
竹輪の中にこいつら入れて、よくお弁当のおかずにするけれど、やっぱりこうやって和えたほうが味しっかりつくから、こういう方が私好きだな。






ってことで、寝ましょう。
やはり、いくらPC見るのが日常となっていても、30分くらい見ているのが限界かもしれない。
明日は今日よりは良くなっているといいなぁ~。


今日特売日だったのに、スーパー行けなかったことがなにより無念。


「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。