鶏むねのつるんとマヨポン。 | WMばんざぁ~ぃ♪

WMばんざぁ~ぃ♪

毎日ごはんと体重記録。162cm
何はともあれ、健康第一。
目指すは、ぴんぴんコロリ。

子どもは3人(大1年長女、高2長男、小2次男)
ちびっ子大好き、ファミサポ協力会員スタートしました。

鶏ムネ肉大好きですドキドキ

低脂肪、高たんぱく質!リーズナブルプライス!


1kgとかよく買っちゃうんです。笑


折角の低脂肪、高たんぱく質なのに、

衣をつけて油で揚げて、更にタルタル~といった料理法だと

もちろん美味しいのですが高カロリーにブタ


パサつかせず、カロリーも油も控えめな

むね肉の良さを最大化、且つデメリットを最小限にしたレシピです。


鶏むねのつるんとマヨポン

(大人で4人前程度)

・鶏むね肉:2枚

・片栗粉

・マヨ:大匙1

・ポン酢:大匙2

・かつお節:好きなだけ


①むね肉は脂をとって、削ぎ切りにする。

②マヨ、ポン酢、かつお節を合わせておく

③①のむね肉に片栗粉をつけて熱湯で火を通す

④粗熱がとれたら、③を②にあわせて軽く混ぜる。


⑤お野菜の上に(今回はキャベツとラディッシュ)④を盛り付けて完成。

お好みでかつお節をトッピング


※片栗粉をまぶして茹でると、つるんとした食感に!

※かつお節を加えて、旨味アップ




塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ




この日の献立はこんな感じでした。


ランキング参加中♪