チキンボールのシチューパスタ♪ | WMばんざぁ~ぃ♪

WMばんざぁ~ぃ♪

毎日ごはんと体重記録。162cm
何はともあれ、健康第一。
目指すは、ぴんぴんコロリ。

子どもは3人(大1年長女、高2長男、小2次男)
ちびっ子大好き、ファミサポ協力会員スタートしました。

昨日の私は、yuiを送ってからぐったり~ガクリ

お疲れモードだったので、

(疲れているとイライラしちゃうから、ゆっくりしないと!自分に言い訳しつつ)

横になって新聞読んだり、本を読んだりまったり過ごしましたあはv

お友達にコストコ誘ってもらったから行きたかったんだけどね・・苦笑

お迎えに行ってから、園庭遊び、帰宅しておやつ、

ドラゼミワークブック、スゴロク、テレビ、晩御飯~といつものコース。
育休ばんざぁ~ぃ♪

足し算ができるようになって、嬉しそうに両手を広げたり

私の手をかりて数えたりしていますほ2

ドラゼミのお陰で、毎日の楽しいお勉強が習慣になりましたおんぷ


ドラゼミ学習モニター参加中♪


晩御飯は、在庫過剰気味の牛乳消費の為にシチュー!パスタ。
育休ばんざぁ~ぃ♪
・チキンボールのシチューパスタ

(玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリー)

・白菜とオリーブ、ミートボールのサラダ

・大学ポテト

Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま


シチューの時の献立っていつも困っちゃう。(ボリュームに欠ける!)

そこで!パスタを茹でて絡めてみました!

こってり美味しい~!

隠し味で「味噌」を入れようと思ってたのに、

食べ終わることに気が付きましたぁ~アチャ*(Duffy)


ちなみに、シチューを作るときはルーなしで。

Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ

今回は水なしの牛乳のみ!こってり~あはv


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



午前中にゴロゴロしながら、子育て系の本を4冊パラパラ。

一番心に響いたのがこちらの本。

子どもを伸ばすほめ方叱り方51のヒント―子育てがもっと楽しくなる本/中井 俊已

「子どもの言葉や行いに感謝する 喜びを伝える」

自分がしたことを喜んでもらえ、感謝されれば、子どもはうれしくなり、

もっともっとしてあげたくなります。

自分のしたことを認められた子どもは、生きがいを見出し、

生きる力をわきあがらせます。

「ありがとう。おかげで助かったよ」と子どもに感謝し

喜びを表すことは、子どもの生きる力を育てるのです。

感謝することはたくさんある

「ありがとう」の数ほど幸せになれる


ありがとうは漢字では「有り難う」と書けます。

すなわち、「有ることが難しい」、意味としては

「当たり前のことではない」になります。

自分にとって当たり前でないことに対して、有り難く思い、

感謝するのです。


日常的なことでも、

よく考えれば自分だけの力でできるものではないのです。

いつも、誰かのお陰で、できるのだということを気づかせるべきです。

まず、私たち大人が、

日常の当たり前のことに感謝できるようになりましょう。

両親が互いに「ありがとう」と言い合っている家庭では、

子どもも両親のしてくれたことにたいして

自然に「ありがとう」が言えます。


考えてみれば、私たちは生まれたときから、

色々なものをいただいています。

この体も、この心も、この能力も、

この人生の一ページである今日という日も、

すべて自分で作り出したものではなく、いただいたものです。

たった一つしかないこの命も、いただいたものです。