秘密の柔らかチキン~♪ | WMばんざぁ~ぃ♪

WMばんざぁ~ぃ♪

毎日ごはんと体重記録。162cm
何はともあれ、健康第一。
目指すは、ぴんぴんコロリ。

子どもは3人(大1年長女、高2長男、小2次男)
ちびっ子大好き、ファミサポ協力会員スタートしました。

昨日は雪が積もっていて、

幼稚園の往復がとても楽しそうな2人でしたおんぷ

泥だらけになって帰ってきたので、

洗濯機を回す羽目になりましたが・・・アチャ*(Duffy)


夕方に、私の父が仕事のついでに遊びに来てくれましたいえい

突然だったので、買い物も行けなかったのでこんな感じで・・・
育休ばんざぁ~ぃ♪
・ご飯

・お味噌汁(ほうれん草、油揚げ)

Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー

Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003
・もちっと高野@てんきち母ちゃん

・サツマイモ、林檎、レーズンのレモン煮


家にある材料で、ボリューム、何度か作った料理は?ということで

こんな献立となりました。


父がケーキを買ってきてくれましたが、

3時にケーキを食べていたのと、ご飯を完食できなかったので

翌日となりました~残念ながら



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


バカ親は私でした?!―子育てにきくクスリ/三宅 玲子
昨日に引き続き、こちらの本で納得~な言葉。
飯島奈美さんの言葉。
大事なことは、
どちらの方向を向いて手抜きをするかだと思うんです。
惣菜店から夕食を調達するという手抜きをするのか、
冷蔵庫の中にものをなるべく手を動かさずに短時間で料理する
方法を考えるか。

ひじきだったら人参を省略して

ひじきと油揚げで炊いてしまうとか、

それに水煮の大豆を入れれば立派な1品です。

キャベツの千切りが億劫な日は、

手でちぎって味噌をつけて食べるようにすればいい。

サラダが作れないと思ったら、

きゅうりと人参の皮をむいてスティックサラダに。

生姜焼きを作るのが面倒というときは、

豚肉を茹でてポン酢をかけてしゃぶしゃぶ風にしてしまいます。


紹介した簡単な料理方法は、手抜きというより、

ちょっと違った風に料理を眺めてみては?

と提案しているようなものです。


限られた時間で、あり材料で、なんとかしよう

と思えばできてしまうのが、家庭料理のいい所ですし、

しかもおいしいんです。


ちょこちょこ考える楽しさをもっと味わっていいんじゃないかな

と思います。

ちょこちょこ考えるというのは、

想像力を働かせるということだと思います。


出来あいの、均質な味付けの料理を家族がもくもくと食べるより、

いつもと違う具のカレーの味を家族であれこれ言い合う方が、

食事も楽しいですよね。


子どもが小さい時は、思うように買い物に行けなかったりしますよね。

そこで、ある材料でCOOKPADで検索したりしながら、

献立を考えるのは結構楽しかったりしますおんぷ


同じように作っているのに、その日によって出来が違ったりするのも

ご愛敬~って感じでねえへ