舞茸カルボナーラ♪ | WMばんざぁ~ぃ♪

WMばんざぁ~ぃ♪

毎日ごはんと体重記録。162cm
何はともあれ、健康第一。
目指すは、ぴんぴんコロリ。

子どもは3人(大1年長女、高2長男、小2次男)
ちびっ子大好き、ファミサポ協力会員スタートしました。

昨日は土曜日だけど、yuiの幼稚園は登園日でした!

お父さんと遊ぼうと題して、

外で綱引きや尻尾とりゲームをしたそうです!

我が家の旦那様、二日酔いの中頑張りましたあはv


ランチを食べてから、ブックオフに連れて行ってもらいましたいえい

1時間以上色々悩んで、思い切って「悼む人」を買っちゃいましたおぉ!

天童荒太さんの永遠の仔は昨年読んで感動しちゃったんだけど、

昔ドラマ化されていたんですね~。全然知らなかった。

そして、最近直木賞を受賞された白石一文さんは

親子で作家だったんですね~。こちらも全然知らなかったぁ~。

「ほかならぬ人」も読んでみたいなぁ~。


さて晩御飯は、旦那さんのリクエストでカルボナーラ風に。
育休ばんざぁ~ぃ♪
・カルボナーラ風(ベーコン、玉ねぎ、舞茸、半熟卵)

・お野菜フリット(長いも、かぼちゃ、人参)

・白ワイン


フリットの衣は、子どもたちが大好きなこちらで。

Cpicon 長いもフリット。 by つくしぐみ

人参、かぼちゃは、事前にレンジでチンしておきました!



サラダでもつけた方が良かったかな~。

今日の買い出しは時間が遅く、品薄で野菜があまり買えなかったの残念ながら



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



話は変わって、お勉強の話。

「受験勉強は意味があるのか?」

→受験勉強は人間性も高める

受験という目標に向けて、

自分で勉強のスケジュールを立てて実行していく力は、

どのような仕事をする時にも役立つ力です。


遊びたい気持ちを抑えて机に向かう、

こうした自分を律する行為は人間性も高めていくのです。

斎藤孝の実践母親塾―子どもの能力を確実に引き出す!/斎藤 孝

同じ内容の事が、先日読んだこちらにも。
ネコの目で見守る子育て―学力・体力テスト日本一!福井県の教育のヒミツ/太田 あや
福井の子どもたちは、宿題や予習に取り組むうちに、
期限までに課題を終わらせることができる「逆算力」と、
課題から逃げずにきちんと向きあうことはできる、自分を「律する力」
を身につけている。

なるほど~。

私に足りなかったのは逆算力ですな苦笑としみじみ納得。

今でも直前にならないとやる気にならないものなぁ~。

受験勉強でも仕事でも、なんでもそうだかお

今から、子どもたちと訓練ですな~いえい


注目新刊続々登場!小学館よくよむコム奥の院

読者モニター募集中★小学館よくよむコム奥の院ファンサイトbyモニタープラザ