さて、今日は保健所や動物愛護団体などから選ばれた


候補犬がどの様な道を辿って聴導犬になるのか!をお伝えしようと思いますクローバー



聴導犬になるためのステップをクリアする為には、長い時間 と 訓練 が必要とされますあせる



候補犬は


 ↓ (健康チェック・予防接種)


ボランティア家庭(ソーシャライザー)に引き取られる家

・・・安定した精神状態で人を信じられる様に、愛情たっぷりに育ててもらうドキドキ

・・・ワンちゃんの癖を直したりではなく、各々のワンちゃんに合った道を探してあげる目的。


子犬は1~3ヵ月ごとに、いろいろなソーシャライザーのご家庭で暮す経験を。


その間も毎月1回は聴導犬協会にてパピークラスの訓練に参加!

(・車イスの人、杖をついた人に慣れさせる)

(・ザワついた環境での スワレ・フセ・マテ) の基本を覚えさせる目的。


 ↓


協会に戻るホテル


 ↓ (適正チャック!) 素養として求められる項目としては・・・


  1.健康

 2.攻撃性がない

 3.何処にいても平常心でいれる

 4.社会性がある

 5.ストレスに強い

 6.労働意欲が高い


適正をクリアして選ばれるのは・・・600頭に1頭 ほどだそうですあせる




池ちゃんのウキウキ提案





 ↓

 


 訓練開始 (英国聴導犬協会:メソッドが訓練方法のベース)

         絶対に叱らないでワンちゃんを喜ばせる”ファントレーニング”式訓練

 

 ・音を聞き分け知らせる


 ・スーパーに行く訓練


 ・乗り物に乗る訓練


 ・どんな大きな音にも動じない訓練     などなど。。。



 訓練終了


  ↓


聴導犬として認定


  ↓


聴導犬と暮すユーザー候補と犬の合同訓練開始


  ↓ ユーザーが協会の訓練所に滞在


ユーザーの自宅での実生活訓練


  ↓


いよいよ 認定試験 !


聴導犬認定試験では・・・


   聴導犬訓練士・耳鼻科医・言語聴覚士・社会福祉士・精神科医 


   など7.8人の立会い専門分野からテスト。


  ↓


晴れて聴導犬として認定を受ける。

(聴導犬協会では、ユーザーのペアに対するアフターケアも手厚く行っているそう)





認定されるワンちゃんがいる中で、不適格になるワンちゃん達は・・・


協会では ”新家族” と呼ぶ里親を募り、譲渡しているそうですわんわん


聴導犬には向かなかったかもしれないが、基本のしつけが出来ている


ワンちゃんばかり音譜 ワンちゃん好きな人はもちろん、ワンちゃんと暮すのに


慣れてない方でも快適に生活出来るはずビックリマーク



確かにそうです!最終適正ではパスしなかったものの、それまでに厳しい訓練を受けて


いろんな事をクリアしてきた、いわゆる優秀なワンちゃん達なのですからしっぽフリフリ



池ちゃんのウキウキ提案
協会会長の有馬さんとワンちゃん達(*^▽^*)




協会会長の有馬さんは言います。。。


私はずっと、捨てられる犬、殺処分される犬を減らしたいと思っていたんです。

イギリス留学中に英国聴導犬協会を訪れる機会を得て、ここでは捨てられた命を

生かすだけでなく、障害を持つ人の役にも立っていると知り、なんて素晴らしい。。。」と。



現在日本聴導犬協会では


日本聴導犬・介助犬訓練士学院を開校学校


多くの聴導犬・介助犬を世に送り出そうとしています合格


それは・・・障害を持つ人が、積極的に社会に参加する助けになる




そしてそれは



    ↓



私達の願いでもある



殺処分される多くの命を救い、人と幸せに暮すワンちゃんを増やす事にもブーケ1





聴導犬になる事で新たな役割を担ったワンちゃんは、唯一無二のパートナー


として頼りにされ、生きがいを持つ と言います。




どうか 社会福祉法人 日本聴導犬協会のホームページを覗いて見て下さい(^-^)/


そして里親募集のご協力も宜しくお願い致しますクローバー



社会福祉法人 日本聴導犬協会  ← はこちら


私達の知らないところで、いろんな方達の努力があり、愛があり


ワンちゃん達の人の為に捧ぐ健気な人生があります。



自分にも出来る事はしなくては・・・・そう思わずにはいられませんでした虹







池ちゃんのウキウキ提案




今日1日も楽しい愛犬ライフをお過ごし下さいね!


勇和建設株式会社 愛犬家住宅コーディネーター 池田


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ ←聴導犬目指して頑張っているワンちゃんに応援ポチをお願いします^^
にほんブログ村


                           いつもポチありがとうございます!
池ちゃんのウキウキ提案