酒に酔って全裸で騒いだとして、公然わいせつの疑いで逮捕された人気グループSMAPのメンバー草なぎ剛容疑者(34)が24日午後、処分保留で釈放された。同日夜、草なぎさんは東京都港区の所属レコード会社で会見し「心配を掛け、迷惑を掛けてしまった。本当に申し訳ございません」と憔悴した顔で謝罪した。

 草なぎさんは会見場に黒いスーツ姿で登場。冒頭で「たくさんお酒を飲んで、自分でも訳が分からなくなってしまった。大人として恥ずかしい行動を起こしてしまった。本当に反省しています」と述べると、深々と頭を下げた。

 草なぎさんは逮捕されたときの記憶はなかったといい「意識がなくなっていて、次に意識があったときは警察にいた。まだ酔っていたので、夢なのか現実なのか分からないような気分で、ふわふわした感じだった」と振り返った。

 過去にも飲酒についてSMAPのメンバーから注意されたことがあったといい「飲みすぎてしまったのは僕の弱さ」と語った。

 釈放後、メンバーに電話をかけた際、今後の活動について「またみんなで考えよう」と励まされたことを明かした。

 会見に同席した弁護士によると、草なぎさんは逮捕された前日の22日は仕事が休みで、埼玉県内の実家で過ごした。午後9時ごろ東京都内の自宅に戻って、食事に出掛けたという