一説には1000倍、2000倍ともいわれる競争を経て、今年も新人女子アナが入社してきた。早くも注目を浴びているのがフジテレビの2人。宮澤智(22)と久代萌美(22)だ。

「2人とも、甲乙付けがたい素材。どちらがフジの“エースの称号”である“●●パン”のニックネームと帯番組をもらうか、今から局員の賭けが盛り上がっている」(フジ・制作スタッフ)
 
 どちらも個性的な経歴の持ち主だ。

 宮澤アナは、一昨年から昨年春にかけて日テレの朝番組『PON!』のお天気アナとしてレギュラー出演していた“セミプロ”。

「フジは相当早くから逸材だと目を付けていたらしい。相当な酒豪で、ハイボールだと何杯でも飲めると聞いています」(前出・フジ制作スタッフ)

 一方の久代アナは苦労人。「ミス首都大学東京」は最終選考まで残ったものの受賞を逃した。

 大学時代の同級生がいう。

「当時から“夢はアナウンサー”と公言していた。そんなに積極的には見えないけど、いつの間にかグループの中心にいる人気者です。フジの女子アナでいえば、ウッチー(内田恭子)に近いタイプ。同級生の間では“化けるんじゃないか”と期待しているんです」

 複数のフジテレビ関係者に聞いたところ、「パン争い」は、今のところ宮澤アナが一歩リードとの予想。「久代アナは、ソフトバンクの内川と結婚した長野翼のように報道に回され、将来のキャスター候補になるんじゃないか」(別のフジ社員)といわれているという。

※週刊ポスト2012年4月13日号

【関連記事】
フジ退社発表中野アナに「そんなに小倉さんイヤだったの」の声
フジ次世代エース候補ショーパン 同僚アナとの交際を打ち明ける
「真麻に頼ってるようじゃ」とフジ新番組に局内から不安の声
平井理央アナ 体のライン強調した服で中畑監督と握手し赤面
“ユッサユサしとる”と大騒ぎの爆乳アナ NHK朝の顔に抜擢
AD

SPECがハリウッドでリメイク

テーマ:
 戸田恵梨香、加瀬亮が主演を務めるドラマ『SPEC』シリーズが、海外ドラマとしてリメイクされることが7日、明らかになった。同日昼に都内で行われた『劇場版 SPEC~天~』初日舞台あいさつで発表された。現在、実現に向けて最終段階に入っており、日本の映像作品がハリウッドの手によって海外ドラマとしてリメイクされるのは史上初。吉報を受け、戸田は「世界に認められて出て行くことは嬉しい。2人のキャラクターをどうやってハリウッドの俳優さんが演じるのか楽しみ」と期待を込めた。

【特集】戸田恵梨香&加瀬亮『進化する『SPEC』でのチャレンジ』

 当麻紗綾(戸田)と瀬文焚流(加瀬)のコンビが、SPEC(特殊能力)を持つ者と対峙するストーリーが人気を集めた『SPEC』シリーズが、アメリカで海外ドラマとして生まれ変わる。ハリウッドでのリメイク化に、戸田は「どうやって見られるのか興味深い」と興味津々。加瀬も「誰が誰を演じるのかは、見ていて楽しいかも。僕の(瀬文役)はアーノルド・シュワルツェネッガーとか、筋肉がある人がやってくれたら嬉しい」と語り、場内の笑いを誘っていた。

 『SPEC』のハリウッド進出プロジェクトをプロデューサーとして担うのは、米人気テレビシリーズ『HEROES/ヒーローズ』に出演していたマシ・オカ氏。『HEROES』同様に特殊能力者を扱った内容に、「世界的なヒットの可能性」を見出したマシ・オカ氏は、映画よりも長期化でリスキーと言われるドラマでのリメイクにアプローチし「大手プロダクション会社と調整しております」。今年5月上旬ごろにはスタッフやキャストなどが決定する見込みだ。

 舞台あいさつでは、神木隆之介演じる一十一(ニノマエジュウイチ)のスペックである「時を止める」ことができたら?という話題でトークを展開。加瀬は「パッと浮かぶことは悪いことばかり」と肩を揺らし、共演の椎名桔平も「スカートめくりとか?」と和気あいあい。ドラマの真相が明かされたスペシャルドラマ『SPEC~翔~』が4月1日に放送、そして今回の『~天~』が上映され、“起承転結”に絡めて戸田は「このまま盛り上がって“ケツ”まで行けたら」と続編への思いも口にした。そのほか、浅野ゆう子、福田沙紀、竜雷太も登壇した。

関連記事
【SPECイベント】戸田恵梨香、全長43mの“流し餃子”に半笑い (12年03月30日)
【SPECイベント】加瀬亮、戸田恵梨香の“見違えた”セクシー衣装に感嘆「おお~!」 (12年03月21日)
【インタビュー前編】『SPEC』植田博樹プロデュサーが葛藤を吐露「ライバル作品は『ケイゾク』でした」 (12年03月31日)
【インタビュー後編】『SPEC』植田博樹プロデュサー語る作品制作の気概「消化試合にはしたくない」 (12年03月31日)
戸田恵梨香&加瀬亮、互いの“特殊能力”をべた褒め 『劇場版 SPEC』公開前イベント (12年03月06日)



 [映画.com ニュース] 戸田恵梨香と加瀬亮主演で人気を博した「SPEC」シリーズが、米ハリウッドでのリメイクに向け最終調整中であることが4月7日、わかった。「HEROES/ヒーローズ」に出演したマシ・オカのプロデュースで、連続ドラマとして制作されることになるという。

【フォトギャラリー】戸田恵梨香、加瀬亮らが登壇した舞台挨拶の様子はこちら

 「劇場版 SPEC 天」が全国279スクリーンで封切られたこの日、米リメイクという“重大発表”に、戸田、加瀬らが舞台挨拶に登壇したTOHOシネマズ六本木ヒルズの客席は大喜び。連続ドラマ「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」の最終回放送直後にオファーがあったそうで、特撮もの以外の日本の映像作品が、ハリウッドでドラマとしてリメイクされるのは史上初の試みとなる。

 マシ・オカは、「私はSPECのファンです。そしてSPECの素晴しい世界観を世界に広めたく思い、現在アメリカのテレビでリメイクできるよう、大手プロダクション会社と調整しております」とコメントを発表。映画の配給を手がけた東宝によれば、5月上旬には制作プロダクション、主演キャストの陣容も固まるという。

 戸田は、「なんで自分たち(の主演)じゃないのか、不思議でならないです。でも、そうやって世界に認めていただけてうれしいです!」とジョークを交えながらニッコリ。加瀬が、「誰が演じるのか考えるのは面白いですね。僕はアーノルド・シュワルツェネッガーみたいな筋肉のある人がいい」と語ると、堤幸彦監督からは「全然違うじゃない!」とすかさずツッコミを入れられていた。

 なお、ティーンから30代まで性別を問わない幅広い客層が全国の劇場に詰め掛けた。午後3時段階で、興行収入30億2000万円を記録した「クローズZERO II」対比で126%。レイトショーの売れ行きも好調で、ゴールデンウィーク興行に向け興収30億円突破を見込むスタートを切った。また舞台挨拶には、浅野ゆう子、福田沙紀、神木隆之介、椎名桔平、竜雷太も出席した。

関連記事
戸田恵梨香、SPECファン1000人が暴風雨に負けず集結に感激
「SPEC」大流し餃子イベントに戸田恵梨香「これは餃子の映画かもしれない」
加瀬亮、ドレスアップした戸田恵梨香に「おお!」
戸田恵梨香「SPEC」で口にした“激マズ料理”にぼやき節
最終更新: 4月7日 17時36分




堤幸彦監督の連続ドラマを映画化した『劇場版 SPEC 天』の初日舞台挨拶が、4月7日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催。戸田恵梨香、加瀬亮、浅野ゆう子、福田沙紀、神木隆之介、椎名桔平、竜雷太、堤幸彦監督が登壇した。舞台挨拶では、「SPEC」シリーズが、米人気テレビドラマシリーズ「HEROES ヒーローズ」のマシ・オカにより、日本の映像作品としては初めて、海外ドラマとしてリメイクされる話が進行中だと発表された。

【写真をもっと見る】戸田恵梨香と福田沙紀はミニワンピースで登壇し、美脚を披露した

IQ201の天才で変人の当麻紗綾(戸田恵梨香)と、警視庁特殊部隊(SIT)出身の熱血漢・瀬文焚流(加瀬亮)が、特殊能力(SPEC)を持った犯罪者に立ち向かう『SPEC』。4月1日にはスペシャルドラマ「SPEC 翔」がオンエアされ、4月4日には早くもDVDがリリースされたことでも話題沸騰だ。戸田は「やっとこの日を迎えることができました」と笑顔で語り、「翔、天で、このまま、(起承転)“結“に行きたいです。皆さんに盛り上げていただいたら可能だと思いますので」と力強く挨拶をした。

ほしいSPEC についてのアンケートでは、ニノマエ(神木隆之介)の「時を止めるスペック」が第1位に輝いたそうで「もし、時を止められたら?」というお題がゲスト陣に出された。戸田は「ニノマエのSPECって、誰よりも早く動けるSPECじゃないですか。年をとるってことで、あまり使わないようにしたい」と言うと、浅野ゆう子も「女性にとっては危険ですね。私が止めておいてほしいです」と激白し、会場は大爆笑。神木の「桜が散った時にぱっと止めてみたい」と言う発言に対し、戸田が「意外とロマンティスト!」と感心すると、加瀬は「なんか腹立ちますね」と苦笑い。椎名は「スカートめくり。一応、お約束でね」と会場を笑わせた後、「(現場に)ブヨがうようよいたので、時を止めてパチンと殺したい」と語った。

そして、最後に「SPEC」ドラマシリーズの海外リメイク話が出て、会場は大いに沸いた。堤監督は「このメンバーは出れないのか? 私だけは一つ!」と売り込みのポーズを見せた。戸田は「何で自分たちじゃないのか、不思議なんですけど」と言いながらも、「世界へ出ていくことは本当に嬉しいこと。日本で作られた作品がどう見られていくのかも興味深いし、このキャラクターをハリウッドの女優さんがどう演じられるのかもすごく楽しみです」と、喜びを語った。

連ドラからスタートし、スペシャシャルドラマ「SPEC 翔」を経て『劇場版 SPEC 天』で遂に色々な謎が明かされる。ギャグも、人間ドラマも、シリーズの集大成にふさわしい密度の濃い作品に仕上がったので、乞うご期待。【取材・文/山崎伸子】

関連記事
「劇場版 SPEC 天」の作品情報を見る (MovieWalker)
『SPEC 天』で神木隆之介がギャグを連発、伊藤淳史は役柄も“伊藤淳史”!? (MovieWalker)
女王様系の栗山千明が未婚の母役でSPECを撹乱!? (MovieWalker)
戸田恵梨香&加瀬亮『SPEC 天』のガチンコ対峙シーンを語る! (MovieWalker)
戸田恵梨香のセクシーなドレス姿に加瀬亮が「おお!見違えるよう」 (MovieWalker)



 女優・戸田恵梨香が7日、都内で「劇場版 SPEC~天~」の公開初日舞台あいさつを行った。

【写真】リメイク「なぜ自分たちじゃない」ボヤく!?戸田恵梨香

 この日は同作がハリウッドで連続ドラマとしてリメークされることが発表され、戸田は「なんで自分たちじゃないのか不思議なんですけど…」とボヤきながらも「世界に出て行くのはすごくうれしい。日本で作られた作品がどういう風に見られているのか興味深いし、ハリウッドの俳優さんがどういう風に演じられるのかすごく楽しみ」と笑顔を浮かべた。

 東宝によれば現在最終調整に入っているといい、「日本の映像作品のハリウッドでの連ドラ化は史上初」。プロデューサーは「HEROS」のマシ・オカが務める。ゴールデンウイーク明けには制作プロダクションやキャストなども決まる予定。

関連記事
綾野剛、戸田恵梨香との交際「普通ですよ」
戸田恵梨香、三角きん付けたファンにご満悦「イヤー、バカッすね」
戸田恵梨香、主演映画は「ギョーザの映画」 ?
戸田恵梨香、恥ずかしそうに映画の裏話明かす
戸田恵梨香 、 マシ・オカ 、 ゴールデンウイーク を調べる




 映画『劇場版SPEC~天~』が初日を迎え、都内劇場にて行われた舞台あいさつに、戸田恵梨香、加瀬亮、浅野ゆう子、福田沙紀、神木隆之介、椎名桔平、竜雷太、堤幸彦監督が登壇し、会場と一体になって大盛り上がりをみせた。この日、「HEROES /ヒーローズ」のマシ・オカのプロデュースで「SPEC」が連続ドラマとしてハリウッドリメイクに向けて動き始めたというサプライズ発表があり、会場を沸かせた。

『劇場版 SPEC~天~』写真ギャラリー

 人気のシリーズだけに会場は超満員。全国を飛び回ってのキャンペーンを終え、待望の初日を迎え、キャスト陣もみんな喜びをかみ締めている様子。主演の戸田は濃いブルーの美しいワンピース姿で登場し、「当麻(とうま)~!」の掛け声に笑顔を向け、「楽しんでいただけましたか?」と客席に呼びかけ大拍手を受けた。ハリウッドリメイクの話を聞いた戸田は、「何で、私たちの出演じゃないの……」とスネて見せたが、「世界から注目されるのはうれしい!」と満面の笑み。さらに、加瀬は「僕の役は、シュワルツェネッガーみたいな筋肉隆々の人がいいな」とうれしそうにコメントした。「SPEC」のハリウッドリメイクが決定すると、日本ドラマの海外ドラマリメイクは史上初の試みとなる。

 タイトルにちなみ、SPEC(超能力)で時を止めることができたら? という質問に、戸田は「誰よりも早く動けるのはいいけど、その分早く歳を取るので、あまり使いたくないな」とコメント。浅野も「そうそう」と同調し、「わたしなんか、いまのままで時を止めて欲しい」と神木に向かってリクエストし、会場を笑わせた。

 本作はテレビドラマ「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」の映画化作品。ハードで謎に満ちた展開と、SF要素を加えた斬新な映像表現で観るものを虜にしていく。他の共演者に栗山千明、伊藤淳史らが出演、摩訶(まか)不思議な“SPECワールド”を彩る。(福住佐知子)

映画『劇場版SPEC~天~』は公開中

関連記事
『劇場版 SPEC~天~』オフィシャルサイト
「ケイゾク」から「SPEC」!この10年を知る竜雷太、戸田恵梨香&加瀬亮に「若さこそがSPEC」と熱いエール!!
戸田恵梨香、「バカども」「ドMたち」とドS発言!SPEC当麻のコスプレをした1,000人のファンに
SPEC、「映画化とかぜってーしねーからな」はフリです!プロデューサーが明かす結末!?
戸田恵梨香、感無量……観客からの歓声に自信を持って代表作と言えると『劇場版 SPEC~天~』をお披露目



 女優の戸田恵梨香さんと加瀬亮さんのダブル主演で人気を集めた「SPEC」シリーズが、米国でドラマとしてリメークに向けて調整中であることが、7日に行われた「劇場版SPEC~天~」(堤幸彦監督)の初日舞台あいさつで発表された。実現されれば、日本の映像作品がハリウッドの手によって海外ドラマとしてリメークされるのは史上初。キャストなどの詳細は未定で、5月中旬ぐらいには明らかになる見込み。

【写真特集】戸田さんや加瀬さんら劇場版キャストが集結した舞台あいさつの様子

 舞台あいさつで“サプライズ”発表を聞いた戸田さんは、ほおをふくらませながら、「何で自分たちじゃないのか不思議なんですけど(笑い)」と冗談っぽく語るも、「世界で認められてうれしい。日本で作られた作品が、どう見られていくか、興味深い。演じたキャラがハリウッドの俳優さんにどうやって演じられるかが楽しみです」と期待をふくらませていた。一方、加瀬さんは「誰が誰の役をやるのか。僕はアーノルド・シュワルツェネッガーさんみたいに筋肉がある人がいいな」とジョークを飛ばし、堤監督に「全然違うじゃん!」と突っ込まれていた。

 今回のリメークは、米人気ドラマ「HEROES/ヒーローズ」に出演しているマシ・オカさんのプロデュースにより、現在、調整が行われており、マシ・オカさんは「私は『SPEC』のファンです。そして『SPEC』の素晴らしい世界観を世界に広めたいと思い、現在米国のテレビでリメークできるよう、大手プロダクション会社と調整しております」とコメントを寄せている。

 ドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」は、ドラマ「ケイゾク」の世界観を引き継いだ設定で、未解決事件の捜査強化のため、捜査1課弐係(ケイゾク)に加え、新たに公安部に設立された「未詳事件特別対策係(ミショウ)」の捜査員が、異常な特殊能力(SPEC)を持つ犯罪者を相手に息詰まる攻防を繰り広げるミステリー。戸田さん演じるIQ201の変人女刑事・当麻紗綾(とうま・さや)と、加瀬さん演じる現場たたき上げの堅物刑事・瀬文焚流(せぶみ・たける)の“キレキャラ”コンビが、証拠も目撃証言もほとんどない事件や、国や政治がらみの事件など、捜査1課では手に余る事件に挑むシリーズだった。

 劇場版では、とあるミイラ化殺人事件を発端に、“SPECを持つ者と持たざる者”スペックホルダーと国家権力との闘争、その波に翻弄(ほんろう)される当麻と瀬文の姿が描かれる。戸田さん、加瀬さんのほか、神木隆之介さん、椎名桔平さん、竜雷太さん、福田沙紀さんのレギュラーメンバーに加え、シリーズ初参加の栗山千明さん、伊藤淳史さん、浅野ゆう子さんらが豪華キャストが脇を固める。舞台あいさつには主要キャストが登場した。(毎日新聞デジタル)

関連記事
<写真特集>注目映画紹介 : 「劇場版SPEC~天~」 瀬文の過去などファンにはたまらない内容てんこもり
<写真特集>浅野ゆう子 : CGシーンは「怪獣だと思って演じた」 「劇場版SPEC~天~」に出演
<写真特集>戸田恵梨香 : 「こんなに物好きが…」と驚き “嵐”のSPEC祭りに1000人集結
<写真特集>戸田恵梨香 : シックな装いに加瀬亮びっくり 劇場版「SPEC~天~」会見
<写真特集>嵐 : 月9史上初!2期連続で主題歌担当 大野主演「鍵のかかった部屋」 共演者も太鼓判
最終更新: 4月7日 14時27分

まんたんウェブ



iPhoneからの投稿
AD

AKB48の前田敦子(20)の卒業時期について、総合プロデューサーの秋元康氏(55)は東京ドーム公演後の可能性を示唆した。

【写真】47都道府県ツアーがスタートし、福岡公演を行ったチームA

 交流サイト「Google+」を通じて「まずは前田と話さないと」とした上で「やっぱり、東京ドームかなあ。前田の夢はかなえてあげたいしなあ」としている。これまで前田や関係者は「未定」を強調してきた。東京ドーム公演は、開催することだけは3月23日の公演で発表されたまま、日程については未発表。6月6日開票の第4回総選挙後の夏が有力だ。


AKBの総合プロデューサーの秋元康氏は6日、ファンとの交流サイト「Google+」で前田の卒業時期について「やっぱり東京ドームかなあ。」と気になる発言をしている。

 AKBにとって初の、そして05年12月での劇場デビュー以来念願であり目標としてきた東京ドーム公演は、現時点では日程は未定だが、今夏開催とみられている。

 秋元氏は「前田敦子さんの卒業っていつですか?と聞かれるのだが、あれからまだミーティングする時間がないのだ。前田はさいたまスーパーアリーナで卒業発表をした翌日から香港に行ってしまったし、その対応に追われているうちに僕が海外出張になってしまった。今日は全国ツアーだし…。まずは、前田と話さないとね。」と3月25日の卒業発表以降、前田とじっくり話し合えていないことを明かし、「うーん、やっぱり、東京ドームかなあ。前田の夢は叶えてあげたいしなあ。」とつぶやいた。



アイドルグループAKB48のプロデューサー・秋元康氏が、先月25日にグループからの卒業を発表した前田敦子の卒業時期について、SNS・Google+上で語った。

 秋元氏は「前田敦子さんの卒業っていつですか?と聞かれるのだが、あれからまだミーティングする時間がないのだ」と切り出し、「前田はさいたまスーパーアリーナで卒業発表をした翌日から香港に行ってしまったし、その対応に追われているうちに僕が海外出張になってしまった。今日は全国ツアーだし…。まずは、前田と話さないとね。」とお互いが多忙であるために時期について話し合えていない現状を明らかにした。

 「うーん、やっぱり、東京ドームかなあ。前田の夢は叶えてあげたいしなあ。」と前田の今後について話す一方で、最後は「考えなきゃいけないことが多すぎて、頭が爆発しそうだ。」と締めくくっており、まさに仕事に忙殺されている秋元氏の状況がうかがえた。

 前田敦子は先月25日にさいたまスーパーアリーナでのコンサート中に、ステージ上でAKB48からの卒業を電撃発表。その後、今月4日には第4回選抜総選挙への参加を辞退することなどを発表していた。一方で、卒業発表後もその具体的な時期については明らかにされないことも話題になっていた。(

AD