プレゼンテーション | ゆうたのブログ

ゆうたのブログ

バイクと風景写真と日々雑感

4月に入れば新入社員が入ってくるわけで。そうするとオリエンテーションというものがあるわけで。うーん。

去年1年間、ある会議の議長をしていた手前上、なぜかしら?その議会の意義と目的、そして2009年度に何をやって来たのかのプレゼンすることが決まりまして。

僕もある意味、強制的に議長に選出されたわけで、そんな偉そうにみなさんの前で話すことなんかないし。これもトップダウンではなく、ボトムアップのアピールなのかな?
してないし。あんまりやる気ないし。プレゼンも強制だし。

なんとなくですが、言いたいことは頭の中でわかっているのですが、パワーポイントで作成するも、こんな内容、話しちゃっていいんですか?ってな文章になっちゃいまして。

だんだんおちゃらけになりつつありますが。

まあ意義はとにかくやりましょう!!フットワークかるいぜっ!!ってことだと思うし、実行した事は、問題提起に対して対策を立て実施した事を話せばいいし、まだ継続している問題に対しては、現状把握して、対策したにもかかわらず、まだ改善されていない事もあるよって事を話せればいいんだけれども。けど、これが果たして新入社員に対してのプレゼンになるのかどうか?わかりません。自己満足?

まあとにもかくにもみなさんも、小さなことに気づき、問題提起しましょう。そして一緒に考えましょう。みんなでより良い職場作りしましょう!!ってことに落ち着きそうな。

まっそんなとこかな。60点ですか?なんか偽善的。うそくせぇー。
そのオリエンテーションにはもちろん経営者様たちとも同席しなければいけないし、当然聞いてるし、プレゼン能力試されるだろうし、う~。
長いものに巻かれよ!!で、ヨイショでもしておこうかな。
キムジョンイル マンセイ!!