今日は観光客になりました。 | ゆうたのブログ

ゆうたのブログ

バイクと風景写真と日々雑感

例のごとく水曜日は半ドンです。そして今日も天気がよいです。
ゆうたのブログ ゆうたのブログ
またまた例のごとく白山がきれいに望めます。
ゆうたのブログ
出番待ちのBMWR1150Rです。例のごとく暖機で水蒸気が上がります。
まだ名前がありません。わ○○○くんにしようかな?すみません。きゅうぽんさん。

今日は実は計画を立てていまして、冬の兼六園の雪吊りを見に行こう。ツアー。パフパフ。


気温は8℃。あたたかいです。道路には凍結防止剤が撒かれているせいか白いです。前の車が水たまりに入ってその水しぶき浴びないようにスラロームしながら、走ります。
国道8号線から県庁左に見て、右折、50m道路から金沢駅に向かい、武蔵町、片町抜けて、兼六園に。が、武蔵町、片町は渋滞のため避けて、東山の茶屋街抜け、卯辰山から兼六園に向かいました。
ゆうたのブログ ゆうたのブログ
がしかしさすがに山でした。道路にもまだ雪が残っています。車だとなんでもない道でも、バイクではちょっとって感じですかね。2速に落としてそろそろとゆっくり登っていきます。下りも2速でエンブレ効かせながら、滑らないようにっと。

駐車場はバイクなので何とかなるさと考えていましたが、道路にまだ雪が残っていることを計算にいれておらず、
近くの護国神社に止めさせてもらいました。本当は駄目なんですけど。日本の英霊に敬礼!
ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ
兼六園着きました。入場料300円です。イベントがあると(正月、花見など)入場料は無料になります。かの有名な雪吊りです。銅像は日本武尊像です。ひさびさに来ました。学生の時の通学路でした。もちろん園外をぐるりと回ってましたが。なつかしいなあ。
ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ
ことじ灯篭は霞が池をバックに撮られている写真が有名なので、僕も真似して撮りにいきます。
が太陽の位置が順光ではなく、暗い絵になってしまいました。うー携帯の限界か。
おばちゃんしっかり写しましたよー。
ゆうたのブログ ゆうたのブログ
ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ
冬の風物詩雪吊りいいですねえ。自分が言うのもなんですが。この公園だけ別世界のような。俗世間のことなんて忘れてしまえい。
梅のつぼみはまだ固そうでした。春まだ遠い。

観光客はなぜか、中国の方たちが多く、中国語があちらこちらで聞こえました。僕もそのツアーに混じってもなんの違和感なしに入れそうな感じです。あっ違ったよくバリ島の人に間違えられるんだった。

ということで今日も天気がよく風邪気味なのに、またしてもどうしてバイクにまたがってしまうんでしょうか?
はいっバカだからです。ちゃんちゃんと。

金沢観光もいいものです。携帯の写真ではやっぱりいまいちでした。今度はデジカメを持って観光客になりすまして写真に収めてこようっと。
 
来週も晴れますようにっと。