オプティメイト4始動。 | ゆうたのブログ

ゆうたのブログ

バイクと風景写真と日々雑感

ついに(昨日ぼやいていてからかな?)延長コード(20m)も20:00くらいに届きさっそくバッテリーに接続してみます。(シガーソケットから)
ゆうたのブログ
ろくべさんのブログ見ていたのでわかります。コンセント家から引っ張ってきてオプティメイト4に接続。
あれっいきなりランプが付いちゃいました。スイッチというものがないのですね。一旦引っこ抜いて。
しかし真っ暗の中やるものじゃないなあ。バイクのシガーソケットにオプティメイト4(長いなあ)つないでから、コンセント延長コードに差し込みます。
ゆうたのブログ
電源ONの緑色のランプと3.1の回復充電中の黄色いランプ点滅、電流値のランプ全灯しました。これってサルフェーションが発生しているってことなのかな?サルフェーションとはこれまたろくべさんから得た情報ですが、長時間充電されずに放置された場合バッテリー内の電解液が結晶となって、電気がうまく流れない状態のことだそうです。やばっ。これが2時間ばかし続きました。家に入ったり出たりの繰り返しです。

ゆうたのブログ
4の通常充電のランプ点灯。ほっ。しかし寒い。何時間かかるんやろうか?
22:10分 5,6,7の緑のランプ点灯。電圧保持テストとメンテナンスモードに入っていました。よかったー。ってことは
充電されたってことだよなあ。
全自動メンテナンス(30分間の充電停止後30分間のメンテナンス充電を行ないます)は省きました。22:30分終了。
本当はしなくちゃ駄目なのですが、いつまでも玄関開けたままでコンセントつなぎっぱなしでは。時間のある時にもう一回やってみようっと。
これ書きながら気がついたのですが、3.1回復充電中のランプが点滅していたのではなく、通常充電のランプが点滅していました。サルフェーションではないですね。きっと。

明日は半日です。久しぶりに動かしてみようかな?初乗り1月7日。どこいこうかな?気多大社?初詣?は行ってしまったんやった。まあどっか行ってこっと。晴れそうです。ろくべさんありがとうございました。