海老味噌つけ麺と海老天〜おうちごはん〜 | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

有頭海老

チラシにもよく載っていて、安く売る日も多いですね。
 
頭も身も無駄なく楽しむことが出来るから好き!
{CCD57C0E-9B70-4D90-835E-A5B0A483421B}

海老の頭は、つけ麺のスープに。
これが美味しい!
 
3月の北海道新聞オントナにレシピ掲載しますので、お楽しみに^^
試作も撮影も終わっていましたが、食べたくてまた作りました。
 
 
{03E0518C-13AB-4AFD-BEE8-79851E74DB83}
えびの身は天ぷらに。
 
身を食べるものですが、私は頭が欲しくて身はおまけ笑
 
夕食に作った分を残しておきました。
 
この日の調理手順の流れは・・・
夕食と、翌日のお弁当、ランチ用のつけ麺を合わせて準備!
 
□えび天、茄子天
→揚げ物は子供がいると恐くて出来ないので、お昼寝中に。
 揚げ物は大変なイメージですが、
 火が早く通るので、調理時間は短め。味付けも無いので、失敗も少ない!
 掃除は時間のあるときに・・
 揚げ物を横目でみつつ、天つゆの大根おろしを作ります。
 
□えび味噌つけ麺のつけだれ
→エビの頭をとって、すぐにフライパンへ。
 エビは炒める必要がないので、他の作業しながらでもできます。
 (レシピは3月のオントナで見てくださいね)
 
□ふろふき大根
→天ぷらと一緒に食べたふろふき大根。みそだれのみ、当日作りました。
 前日からシャトルシェフでじっくりと茹でておいた大根。
 短時間火にかけるだけ、あとは保温調理なので、
 前日から計画的に作業したいときには便利なシャトルシェフの鍋。
 私のは古いから、翌朝も火にかけています。
 大根をやわらかくしたいだけなので(味を染み込ませるのはイマイチかな~)重宝してます。
 
□大根の皮きんぴら
 →ふろふき大根を作ると、厚めに皮をむくし、面取りで大根のカスがたくさん出ます。
  それを人参や油揚げと炒めたもの。
  人参と油揚げは千切りにして冷凍しておいたもの。
  大根以外はパッと入れられて便利!
  お弁当とランチにいただきました。
 
確かに同じ食材が続いてしまいますが、腐らせては勿体ない!
調理法を変えるだけで、同じものを出している、食べている感覚はなくなりますよね。
同時に料理することによって、洗い物の手間も減るし、
食材も新鮮なうちに料理できる。
是非、実践してみてくださいね。
 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

管理栄養士&調理師 ゆうりの『daily kitchen』

札幌市白石区にて少人数制お料理教室を開講

~JR白石駅北口より徒歩5分~

 

二人目出産育児のため、お休みを頂いております。

復帰は、2017年8月を予定しております。

 

 

お問い合わせはホームページ
の問い合わせフォーム またはcookingclass@dailykitchen.org
までご連絡ください。
______________________________________________________________________________
Eレシピにてレシピ公開中。是非参考にしてくださいね!
お気に入り登録、いいね!のクリックもお願いします。
こちらをクリック→ Eレシピサイト
 
レシピブログ 1クリック応援おねがいします。
 
 
:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・