~マシュマロといちごの酢鶏風~ | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

お友達がレシピコンテストのお話を教えてくれたよ~♡


今回のテーマは「マシュマロ」!


前回のスモア風と一緒に、お料理にもマシュマロを使ってみました!




以前にも作ったことのある「いちごの酢鶏」


豚でもいいんだけど、我が家は鶏さん派!


お料理にマシュマロ!?いちご!?


~マシュマロといちごの酢鶏~

2人分


・鶏もも肉 180g

・塩コショウ 適量

・片栗粉 適量


・玉ねぎ 80g

・ピーマン 1個

・椎茸   3個

・生姜     3g


・冷凍いちご 60g

・酢      15ml

・ケチャップ 30g

・マシュマロ 8g

・醤油    小1

・Bの茹で汁 40ml


・湯  600ml

・油   小1/2

・塩   ひとつまみ


・マシュマロ 4個


①鶏モモ肉を一口大にカットし、塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶす

②玉葱、ピーマン・・一口大 椎茸・・半分にカット 生姜・・みじん切り

③鍋にBの湯を沸かし、油と塩を入れる。火の通りにくい野菜から順に茹でる

野菜を茹でたあと、①の肉を茹でる

④Aの材料をブレンダーでペースト状にする

⑤フライパンに油と生姜を入れ、弱火にかけ香りを出す

⑥③の野菜と肉を入れ、水分を飛ばすように炒める

⑦④の調味料を入れ、野菜、肉と絡めるように炒める。軽く煮込み水分を飛ばす

⑧アルミホイルにマシュマロ4個をのせ、オーブントースターでほんのり焦げ目がつくまで焼く

⑨皿に⑦を盛り付け、⑧のマシュマロを散らす



生のいちごを使う場合は、茹で汁を10ml程度減らすと良いです。

水分が多いと感じる場合は、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけてください。

マシュマロは焼きすぎると溶けます。ほんのり焦げ目がつけばOKです。


酢豚の甘味、普段ははちみつや缶詰のシロップなどを使いますが、

マシュマロでつけてみました。

苺は酸味があるものがオススメです!




その他には、


帆立とエリンギ、卵の塩炒め

中華風春雨サラダ

しめじの中華スープ



春雨サラダにはあみえびとコチュジャンを入れて。

レッスンでは塩煮込みにしていますが、この日は炒めてみました♪



いちごの季節ですね♡

もしよろしければ、作ってみてくださいね^^


:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

管理栄養士&調理師 ゆうりの『daily kitchen』

札幌市白石区にて少人数制お料理教室を開講キラキラ


3月LESSON

~海老だしスープカレーLESSON~


・海老だしスープカレー

・フィッシュナゲット

・おとなの焼きりんごとバニラアイス


¥2800


2月26日木曜日 11:00~ 満席ありがと

2月27日金曜日 11:00~ 子連れOK あと1席

2月28日土曜日 11:00~ 満席ありがと

3月 7日土曜日 10:00~ 満席ありがと

3月 7日土曜日 16:00~ 満席ありがと

3月10日火曜日 11:00~ 満席ありがと

3月11日水曜日 16:00~ 満席ありがと

3月12日木曜日 10:00~ 子連れOK あと1席

3月14日土曜日 11:00~ 満席ありがと 

3月16日月曜日 11:00~ 満席ありがと

3月17日火曜日 10:00~ あと1席

【追加】3月25日水曜日 10:00~ あと1席(小さなお子さまがおります)

【追加】3月25日水曜日 16:00~ 

【追加】3月26日木曜日 11:00~ あと1席(小さなお子さまがおります)

3月27日金曜日 11:00~ 親子レッスン

3月28日土曜日 10:00~ 満席ありがと

3月28日土曜日 16:00~ あと1席


お問い合わせはホームページ の問い合わせフォーム またはyuurikitchen@yahoo.co.jp
までご連絡ください。



ホームページはコチラ ネット



:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆