リケンじんわり生姜deサラダそうめん♪ | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

こんにちわ☆


モニターに応募してみました♪


今回応募したのはリケン様のノンオイルじんわり生姜ドレッシング!


すっかり寒くなったので、生姜などカラダを温める料理はいいですよね~☆


北海道はすでに寒いけど、本州は夏のような天気らしいですね。

うらやますぃ~(笑)


と、いうことでまずは冷たい料理から・・・



dailykitchen

色鮮やかなサラダそうめん♪


この日は2レッスン終了した土曜日・・

そんな忙しい日でも、簡単に出来ますよ!


野菜はレッスンで使った時と同じもの。(はい。余りものです(笑))


■リケン じんわり生姜deサラダそうめん♪

(二人分)


・牛豚ひき肉 120g

・生姜ドレッシング 大2

・にんにく   5g

・オリーブオイル 小1

・塩コショウ   適量


・そうめん   150g

・生姜ドレッシング  大3


・ベビーリーフ  10g

・紫キャベツ   6g

・ミニトマト    3個


にんにく・・・みじん切り

ベビーリーフ・・・水洗いし、水分を切る

紫キャベツ・・・手でちぎる

ミニトマト・・・1個を4等分にカットする


①フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火にかけオイルにニンニクの香りをうつす。

②①に生姜ドレッシングとひき肉を入れ炒め、塩コショウで味を調える。

ひき肉に火が通ったら、冷ましておく。

③そうめんを規定時間茹で、冷水でよく冷ましておく。

よく水分を切った麺に生姜ドレッシングを絡める。

④器に盛り、②を中心に盛り、まわりにベビーリーフ、紫キャベツ、トマトを散らす。


ワンパターンになりがちな冷たい麺がちょっと華やかになりました~☆


挽肉は鶏ひき肉だともっとヘルシーで、あっさりと召し上がれると思いますよ。

麺の上だけではなく、ごはんにも合うと思います!


このドレッシング、ノンオイルなのにとても旨味があってノンオイルには感じませんうふ

15mlでも10キロカロリーなのは、とてもヘルシーで嬉しいですね(♥ó㉨ò)


もう一品。



dailykitchen

手前にあるスープも、このドレッシングで作りました~☆


■リケンじんわり生姜deやさしいたまごスープ。

(2人分)


・にんじん  15g

・ねぎ    20g

・卵     1個

・ウェイパー  4g

・生姜ドレッシング 大2

・コショウ    適量

・水  400ml


にんじん・・・千切り

ねぎ・・・みじん切り

たまご・・・ときほぐしておく


①鍋に水と人参を入れ、沸かす。

②人参に8割ほど火が入ったら、ウェイパー、生姜ドレッシング、コショウを入れ

味を調える

③火を強火にし、沸いたところに卵を入れすぐに火を弱める。

④卵に火が通ったら、器に盛り付け、葱を飾る。


オイルが入っていないので、スープにしても脂っぽくなく

とてもやさしい、まろやかな味わいになりましたキラキラ


ドレッシングは生野菜にかけるだけのイメージですが、

このノンオイルは、いろいろと料理にも使えて万能調味料ですよ!

生姜を擦るのが面倒な時も(笑)代用できそうです。


他にもドレッシングをいただいたので、楽しみたいと思います♪

またいいもの出来ましたら、アップしま~す!

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・: ,。★゚・:,。゚・:,。☆
daily kitchen
札幌市白石区 少人数制お料理教室

10月のレッスン、好評につき追加レッスンを行います。


10月29日(火)10:00~


11月のレッスン、残りのお席は・・・


追加:11月1日(金)11:00~

11月9日(土)16:00~


是非、お待ちしております。


《11月LESSON》

 ~ホームフリージングで時短料理を楽しもう!~


・トマト豚すき

・アジの混ぜごはん

・麻婆茄子

・チャプチェ

・スパニッシュオムレツ

・里いものガレット

・おろし汁


¥2500


*レッスン時間は3時間~3時間30分程度となります。


お申込み、お問い合わせは yuurikitchen@yahoo.co.jp
またはホームページ の問い合わせフォームより、ご連絡ください♪
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆