かつおの佃煮《レシピ付》 | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

こんにちわー♪


ほんと寒い日が続いてますね~。ツライですllllll(-ω-;)llllll

けど、来週からは常夏ー☆


プーケット、行ってまいりますヾ(o´∀`o)ノ


プーケットの良い情報ありましたら、教えてくださいっ!!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


行く前に貯まったネタを・・


もう少し早くご紹介すればよかった・・



daily kitchen

お正月にとっただし汁の出しがら。

捨てるのはもったいない!!


佃煮にして、全部頂きました~☆


おにぎりの具にしたり、和え物にしたり、焼きうどんの具としても

美味しいですよ~♪


<かつおの佃煮>


・昆布・かつおだしガラ1回分
  (昆布5g かつお 35g)
・砂糖 10g
・酒 大1
・醤油 20ml
・味噌 20g
・鷹の爪 輪切り6個
・いりごま 5g
・水  200ml


かつおだしガラは2番だしまで取ったものを使っています。


昆布は細切りにしています。

①鍋に砂糖、酒、水を入れ沸騰させたあと、味噌を溶く
②醤油、鷹の爪を入れ、よく絞ったかつおと昆布の細切りを加える
 *水分がかつおに取られてしまいますが、大丈夫です!
③落し蓋をして、30分弱火で煮込む
④蓋を取り、煮汁を飛ばすように中火でさらに炒めるように煮込む
⑤なべ底に少し煮汁が残る程度で火を止め、いりごまを振る
 *かつおを絞ったら煮汁はいつまでも出てきますので、
  絞らず、炒めている状態で水分が少し残る程度で大丈夫です。


味噌を赤みそに変えるとコクが出て、さらに美味しいですよ~☆

のりの佃煮のように柔らかくはありませんが、ごはんのお供には最適です!

是非、だし汁を取ったあとには捨てずに作ってみてください♪

■□ バレンタインメニューLESSON □■

                     ¥2500


札幌市白石区にて少人数お料理教室を開催♪


12日(土)にキャンセルが出ました。2席空いております。


・キーマカレー

・サフランライス

・自家製ロースハム風サラダ

・サモサ

・ガナッシュチョコレート


1月12日(土) 11:00~ 

1月26日(土) 11:00~ あと1席!

1月26日(土) 16:00~ SOLDOUT!

1月28日(月) 11:00~ あと1席



お問い合わせはyuurikitchen@yahoo.co.jp またはアメブロメッセージより

ご連絡ください♪

アメブロメッセージには個人情報は入れないでくださいね!