肉まん♪《レシピ付》 | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

北海道もすっかり日が短くなって、冬のおとづれを間近に感じますねー落ち葉


冬といえば!肉まんぶた

コンビニのレジ横の肉まんについつい手が。。。


でも今回は作ってみたよ~☆




daily kitchen

ちょっと歪だけど、おいしそうでしょ?


肉まん (4個分)


*生地

■薄力粉 200g

■イースト 2g

■砂糖   2g

■湯    100g

■油    大1

■エバミルク 大1


*具

■白菜 50g

■塩  0.5g


■長ネギ 20g

■生姜   1g

■豚こま肉 80g

■オイスターソース 大1/2

■醤油   小1

■ごま油  小1


《生地》

①ボウルに薄力粉、砂糖、砂糖の上にイーストをのせ

30℃に温めた湯をイーストの上からかけて砂糖とイーストを混ぜる

②イーストと砂糖が混ざったら、エバミルクと残りの湯を加え

 全体を混ぜ合わせる

 *湯は大さじ2程度残し、状態を見ながら加える

③生地を捏ね、ひとつにまとまったらオイルを少しずつ加え

さらに捏ねる(10分程度)

④ボウルに入れ、15分~20分一次発酵する

⑤発酵したら、ガス抜きをして4等分に分ける

⑥丸く成型し、濡れたタオル等をかけて2次発酵する。

 *私は濡らしたキッチンペーパーをかけて、上からラップしてます~笑横着物です。


《具》

白菜を千切りにし、塩をふりかけて5分程置く。

水分が出るので、しっかりと絞る。


長ネギ、生姜はみじん切り。

豚こま肉は粗く刻む。


ボウルに調味料を入れ、混ぜ合わせる。

カットした野菜も入れ、混ぜ合わせる。


《包む》

台と麺棒に打ち粉をし、発酵した生地を丸く伸ばす。

具材が底から溢れないように、中心は少し厚めにする。


具を皮の中心にのせ、ひだになるように包み込む。



《蒸す》

蒸し器にオーブンペーパーを敷いて、12~15分蒸す。

つまようじを刺して、具から透明の汁が出てればOKです。


ちなみに、オイルを敷いたフライパンに並べて底面を焼き、

肉まんが1/3浸る程度まで水を入れ、蓋をして蒸し焼きでも美味しくできますよ♪

でも、冷凍や時間が経ってから食べるには向かないんですよね・・



薄力粉だけで出来るのがうれしいっ☆


具も干ししいたけや筍なんかを入れてもおいしいですよね~♪


これからの時期のために冷凍保存しておこうっ寂笑