一度来て下さったら、次回からはご自分で味噌作りを開催できるくらい、味噌作りに必要なウンチクから始まり、仕入れ先や必要な道具なども全て公開しています。

 

なのに、毎年お味噌を作りたいと言って集まって下さる方が増える面白さ。冬の大イベントでもあるお味噌作りがどんどん広がっていけばいいなと思います。

 

今回の記事は、味噌作りをやってみて失敗したことをシェアしてみました。ここまで書き上げてみてたくさん失敗したなって笑えてくると同時に、これだけ上手くいかなかった例をよく作ったもんだと自画自賛している私です。

 

これで味噌作りが成功する人が一人でも多くなることを祈っています。

1月、3月は大阪、4月は神戸で開催する事が決まっています。


2月は淡路島でします。

2月21日(火)淡路島・遊楽食房サロンにて開催します。
少人数で、たくさん作りたい方にオススメですよ。

http://yrsb.jp/diary/20170207