「平和な世界を創るため、食を通して日本人の原点を取り戻す」

【平和な世界を創るため、食を通して日本人の原点を取り戻す】
自分を大切にする食と時間を取り戻そう!

日本人の原点でもあるダシ、お茶の原点である中国茶、人間の原点である食と心のこと。
毎日の生活が美味しく楽しくなる方法をわかりやすくお伝えしています。

11月29日(火)よりHPリニューアルのためブログもお引っ越しします。
新しいwebサイトのブログにて今後のお知らせも移行していきます。
ブックマーク登録もよろしくお願いします。
遊楽食房 http://yrsb.jp

 ご予約・お問い合わせ 


  PC・スマホ  携帯





テーマ:

昨日のダシCafeでいただいた、目から鱗のご質問をシェアします。

私は使う人の立場を考えてなかったなーって、改めて気づきをいただきました。

 

そんな秀逸過ぎるご質問はこちら。

 

◎ 昆布・煮干し・椎茸を水に浸け忘れてしまったら、ダシは何を使ったら良いですか? そこでつい、顆粒ダシを使ってしまうんです。

 

私もある!って方、多いんじゃないでしょうか。手軽さからパパっと使いたくなるのはわかりますが、そこで顆粒ダシを使ってしまうのはもったいない!同じくらい手軽に使えるアイテムがあります。

 

たった3分で料亭のような味になります。前日から水で戻す必要もありません♡

 

もちろん、天然の素材です。

 

http://yrsb.jp/course02/20170522/

 

 

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 国作りを始めたイザナギ神とイザナミ神が、最初に島として作ったのがオノコロ島だと言われています。

 

そのオノコロ島に、イザナギ神とイザナミ神が降り立ち、八つの島を作ります。それが今の日本列島です。

【大八島】と言われ、①淡路島 ②四国 ③隠岐島 ④九州 ⑤壱岐島 ⑥対馬 ⑦佐渡島 ⑧本州 の順番に作られたと古事記にはあります。

 

 日本最古の島として誕生したオノコロ島が、沼島ではないかという説が有力です。

【大八島】のうちでも、「最初に生まれた淡路島の近くにあるのが妥当だろう」というのが近世以降は定説とされています。

 

 ということで、淡路島にもたくさんの神社がありますが、まず参拝したい神社がこちらです。

 

・沼島にある “おのころ神社” 

 

・淡路島南部にある “おのころ島神社” 

 

 

国生みの地である沼島へフェリーで渡り、おのころ神社を中心に巡ります。

 

講師の林静香さんには意外と知ってるようで知らない、正式な神社参拝の方法、寺と神社の違いのお話、今回巡る神社と古事記にまつわるお話もしていただきます。

 

 初めて、神社のことを知ると言う方も、古事記のことわからない方にでも、安心して参加していただけます。

 

 ランチは淡路島の食材たっぷりのお弁当を手配しています。晴れたら海岸で座っていただきましょう。

 

http://yrsb.jp/information/20170521/

image

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【和の心・神話からのメッセージ】 第6章のレポートです。

 古事記にある一番始めの和歌だとされる古今和歌集にある、君が代について。
まったくの無知だった私には衝撃的なほどの素敵な由来でした。教えてもらってほんと良かったです。

 君が代” は、愛しく尊敬する人へ向けたラブレターのようなもので、

 ◎長い時間をかけて永遠に結束し、固い信頼と絆で結びついていこう

という意味だそうです。

 "君が代" と "蛤" の共通点が、桃の節句にはありました。

なんかもう、今回も盛りだくさんすぎて書き切れません♡ その中でも食のことにしぼってレポートしています。

よかったらご覧下さい^^
どうしても淡路島に来れない方へのリアル配信もスタートしました。

 

 

{CEC31728-3349-4767-86BE-5A375A515887}

 

 

http://yrsb.jp/course02/20170520/

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 悩みや苦しみから自分の心や感情が楽になれれば、とりあえず、人って納得するものなんですね。

 

 でも実は、“占い・開運” と “カウンセリング” は意味合いが違うんです。

 

“占い” は、心や魂の頓服薬。

“カウンセリング” 心や魂の日々の食養。

 

“占い” は、心や魂の対症療法。

“カウンセリング” 心や魂の根治療法。

 

どっちも毎日の生活に取り入れながら、気づきと心・魂の成長をしていく方法をまとめてみました。

 

 

http://yrsb.jp/counseling/20170518/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 実はこの日は、2部目の14時からご予約がなかったので、近くのお店でランチしたり、中国茶を飲みに行ったりして洲本レトロこみちを満喫してきました。

 食や中国茶の話ができることは、私にとってエネルギー補給みたいなもの。すっかり元気もらって帰ってきました。淡路島でもこういう繋がりができつつあることが嬉しいです。

 ダシから繋がるご縁が、淡路島でも広がってることを実感した1日でした。ありがとうございます。

image

 毎月第2金曜・第4月曜に開催しているダシCAFEは、ダシのこと、生活のこと、来られる方に合わせてシチュエーションなどもプラスしてお伝えしています。

 次回は、5月22日(月)です。

http://yrsb.jp/course02/20170514/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。