麻婆豆腐 | YUU's レシピ

YUU's レシピ

お手軽なのに彼氏や旦那様に満足してもらえるとか
バランスの良い料理とか
お酒に合うつまみとか・・・

女の子は料理ができれば七難隠すはずっ!!
男の胃袋をがっちりつかむレシピを書いていこうかなぁと思ってます。
気楽にね♪

はい。めっきり更新サボってました。

でも、料理はしていたので写真だけは撮っていました。

ということで、いつの夕食か忘れちゃいましたが

レシピだけご紹介音譜




マーボー豆腐

・麻婆豆腐



材料:木綿豆腐(形が崩れないためにも木綿がオススメ)

なんかのミンチ(今回は豚ミンチですが何でもいいです)

白ネギいっぱい(ネギいっぱいが私は大好き)

しょうゆ・鶏がらスープの素・酒・片栗粉・山椒

豆板醤・テンメンジャン


作り方:まず豆腐は水切りしておきましょう。十分水切りしたら

1cm角に切っておきます。

ミンチはごま油を引いたフライパンで塩コショウをして、しっかりと

炒めます。


次に、水100cc~150ccに鶏がらスープの素をいれ

酒大さじ2・しょうゆ大さじ1・豆板醤お好み・テンメンジャン小さじ1

を入れてよく混ぜます。


よく混ぜたらこの中に片栗粉を入れてしまいます。

大さじ1よりちょっと少ないくらいかな。

そしてよーーーく混ぜてフライパンへ。


先に片栗粉を混ぜておくとだまになったりなどの失敗がないです。

TVでケンタロウさんが言ってましたニコニコ


そしてすぐに豆腐を入れ、豆腐が崩れないように優しく混ぜて

とろみが出たら、最後にネギをいれ完成!!


お皿に盛ってからお好みで山椒をかけてください音譜


私は山椒がかなり好きなのでいれすぎって位入れますが・・・

ピリッとして病みつきなっちゃいます。

もう最高にビールにあいますねぇ。麻婆豆腐は♪


ぜひぜひお試しください。


今日の調理時間30分音譜







下記ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります音譜