◾️私がセルフケアをする理由 | 「木村友泉のLife & Health Joy BLOG」 

「木村友泉のLife & Health Joy BLOG」 

LHJメソッドマスター/ 薬剤師 /

木村☆友泉[キムラユウミ]のブログです。

私は基本的にはセルフケア派です。

以前(30年ほど前…笑)に
股関節に痛みが出た時に
評判の良いカイロプラクターさんを
探し出して行ったのですが

残念ながら痛みは逆に強くなり
とても不安になった経験が
そのベースにあります。

私の義母は
人工股関節置換の手術をした人で
余計に不安になったのかもしれませんが

当時はセルフケアのやり方も
ちゃんと知っているとは言えず

夜にピリピリと痛む股関節に
「このまま悪くなったら…」と
日常の忙しさに気を紛らわせて
優しく撫でていました。

今から思うと
この対処がベストだった、という
まぁ自然に
良いケアが出来ていました。


今ではまったく痛むこともなく
安心して過ごせていますが、
あの時我慢して通院していたら

と思うと、
「ゾッ!!」とします(苦笑)


それ以来
人に身体を任せきる
のではなく

自分の身体の声を聞いて
セルフケアをする
という選択をしています。


結局、
それが今のお仕事にも通じていて

あの時のカイロさんには
逆の意味で感謝しています(笑)


身体の不調に悩む人に会うと
あの当時の自分の不安を思い

できるだけ身体に不安を感じない
ケアを心がけますし

効果的なセルフケアをお伝えしたい
といつも思っています。


ふと、そんな事を思い出した
春分の日の翌日(笑)

written by Yuumi