「Life & Health Joy ゆ〜み BLOG」 

美容漢方 SINSEIDO LHJ 代表トレーナー / 薬剤師
木村☆友泉[キムラユウミ]のブログです。

NEW !
テーマ:
昨日はLHJメソッド レベルアップセミナー


バストアップ、ウェストダウン、ヒップアップ
のフルコースを学ぶ(施術も受けながら)
と、どうなるのでしょう?


バストアップ(BU)では
僧帽筋、大胸筋、上腕二頭筋、三頭筋
広背筋、横隔膜を緩めた後に
肋骨矯正をかけて呼吸法を指導します。

首回りや肩、胸の緊張が解れるので
「顔の圧が抜け」ます。

単純に言うと小顔(特に顎周り)になって
頭部循環不全が解消します。
{5B0CCA98-73EF-4E9A-AE82-22929629B3D2}
最初の写真を撮り忘れ(涙)
beforeが無いのが残念です。

呼吸法は常に意識していくので
徐々にバストの位置が上がり
膨らみが中央に寄ってきて
形が整ってきていますね。

そして何より
呼吸が楽に深くなります!!


ウェストダウン(WD)では
腰方形筋、大臀筋、大腿筋膜張筋、
横隔膜、ハムストリングス、下腿三頭筋
を緩めた後に
肋骨矯正と外腹斜筋、内腹斜筋を刺激し
横隔膜を使った胸式呼吸を覚えていきます。

{0102AD53-A61D-4FD7-AF82-79EE2DB4C2CD}
横から見るとお腹の幅が
明らかに細くなっています。

所謂、
ズボンがゆるゆる(笑)状態です。

そして腰回りの筋肉の緊張が解けるので
身体を捻る動作が楽になり

横隔膜が緩み始めるので
身体の芯から温かくなり始め
基礎代謝が上がり始めます。


ヒップアップ(HU)では
腰方形筋、大臀筋、大腿筋膜張筋、
横隔膜、ハムストリングス、下腿三頭筋
を緩めた後に
筋膜リリースをかけます。

これ、凄いっす(笑)

その後大臀筋の圧を高めて
腰の緊張を緩めながら
お尻周辺の筋肉(ざっくりとした表現…笑)を
緩めて整えます。

{B969B9A6-C482-4BC1-A6F6-5D6591A646CC}
お尻の筋膜が癒着していると
歩き方は崩れてくるし
足が浮腫んで不調を来してくるし
下腹部がぽっこり出てくるし

もう、ひ、さ、ん、です。

彼女は右側に体重をかけにくかったらしく
いつも
「気がつくと左足で立っている」状態。


どれどれ?
と靴を見せて頂くと!!!!

{E2CA03BF-5719-4B80-B860-DA45B0AF1125}
↑こんなに、左靴ばかり広がってるっ!!!!

午前中、彼女の階段の昇り降りは
「ドスドスドス!!」
と、まぁ、驚くくらいの足音だったのです。

どうしてこんなに足音がするのか
「ちょっと降りてみてごらん?」
と歩いてもらったところ

「この歩き方だと、怖い…」
と、のたまう(笑)

「え?どうして怖いの?」

「身体がフラフラして怖い」

確かにチェックしてみると
身体のバランスが崩れていて
フラフラしながら懸命に倒れないように
力を入れて歩いているではありませんか!!


ここは私も「盲点」でした。

なので午後からは
バランスを整えることも視野に入れつつ
セミナー内容を微調整(笑)

すると
お帰りの際には
優雅な貴婦人の如く
「スッスッスッ」と
軽やかな足取りでございました(笑)

まだまだ、
お伝えしたいことは
山盛り、こんもりです(笑)が

とりあえず
「帰りに靴買って帰ります〜」と

体内感覚を磨きつつ
身体の使い方を学びつつ
施術の仕方を習いつつ
綺麗になって
笑顔でお帰りになりました。

レベルアップセミナーは
C+まで受講された方のみに
受講資格があります。

written by Yuumi 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
LHJメソッドでは、最初に
「身体の現在地を知る」という
ステップがあります。

何故かというと
今どんな状態なのか?を知ることで
どうすれば、より良くなっていくのかの
方向性と方法が明確になるからです。


具体的にお見せすると

先日Level CとC+に参加された
自分の足首がすごく硬い、
と自覚されている方の場合です。

中学生の頃から屈伸が苦手で
しゃがもうとすると
後ろに倒れてしまいます。

ずっとストレッチやマッサージをしていますが
ほとんど改善しないし
どうしていいか分からない。

(注:因みにこの方は身体の素人さんではなく
      鍼灸学校の講師も務めるプロ中のプロです)

とのことで、筋肉を緩める前と
緩めた後にセルフケアの筋膜リリースをした
二つの動画の比較です。

before                      after

いかがでしょうか?
まだ十分な可動域とは言えませんが
かなり足首の硬さが改善しています。


写真で静止させると↓
{7BFC4BF7-8FA6-4361-A9B5-C3C6D6255D16}
靴を履いている状態なので
正確な比較にはなりませんが
かなり柔軟度が上がっています。

これは筋肉を緩めただけでは
起きない変化です。

筋肉筋膜を緩めた上で
筋膜の癒着を解放することは

運動機能と可動域制限
そして

原因不明(?)の疼痛改善に
効果があります。

これからの変化が楽しみです。

written by Yuumi 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)