双子育児 ~お風呂編~ | 一般社団法人神戸親子遊び推進協会 とことこ

一般社団法人神戸親子遊び推進協会 とことこ

親子で楽しめること、子供が楽しめること、親が楽しめることをどんどん挑戦しています!

久々記事にします、【双子育児】。

今度はお風呂編です。


今までの記事

はじめに・・・

【育児方法・授乳編】

【育児方法・お昼寝編】



※注意事項

これはあくまで私の双子育児方法であって、

特にお勧めする育児方法ではない点、ご了承ください。

まれにどなたかにお役にたてれば幸いです。


【育児方法・お風呂編】


さぁ、お昼寝の時間がほぼ揃ったら、

やはり次なる難所は”就寝”でしょ~。

その就寝問題解決になるためには

どうしても大事なのがお風呂!

では就寝方法の前にお風呂について・・・。


またまたTwinsの1日のだいたいの流れを見直すことから

スタート。

そこで判明したのが夕方に愚図る、ということ


これは”たそがれ泣き”と言われてて

夕方に愚図る赤ちゃんは結構多いようです。

我が家もばっちり”たそがれ”てました汗


そのたそがれ泣きにはさすがの私も閉口気味。

二人同時に、かなり激しく泣き、

ちょっと抱っこしたくらいではおさまらないぞ~!

ってTwins。


どうせ泣くなら・・・

ということで、以前は20時頃お風呂に入れていたのを

たそがれ泣きする18時にお風呂に入れることに変更!


主人は夜遅くにしか帰ってこないので

産まれたときから私1人でお風呂にいれていて、

待ってる方はどうせ泣くのだから、泣いている間にお風呂に入れて

親子で気分転換になるでしょ~。


そういう発想に気分を切り替えて、

とりあえず1人を服を脱がせてお風呂へGO!


我が家は2階にお風呂があるので

その間もう1人の姿は見えないのですが、

脱衣所にもう1人を連れて行くことはしませんでした。


なぜなら、いつも二人同時に接しているから

せめてお風呂のときと授乳のときは

対1人で目を見て接してあげたかったから・・・。

(なので私は双子同時授乳はしませんでした。)


でもやはり不安なので、お風呂の扉は少し開け、

泣き声を聞きながら、

1人とお風呂に入っていました。


1人を入れ終わると、とりあえず私はバスローブを着て

1人を抱っこし1階に行き、今度はもう1人とのお風呂タイム。


先にお風呂に入った方は、

お風呂でご機嫌で泣き止んでいることもあるし、

お風呂で泣き止んでても、下ろされるとまた激しく泣くことも

あったけれど、

ここはそのままお布団に放置。(お部屋は安全確保した上で)

もう1人とお風呂タイム。


そしてまた上がれば私はバスローブを着て

1人を抱っこしてようやくTwins、お風呂終了!

(この往復時の私の姿は結構圧巻でしたわにひひ


それから二人に授乳です。

(まだ私はバスローブのままです。)


このお風呂の時間も絶対に18時!

と決めました。

なのでママ友と遊ぶときは、18時にお風呂に入れるまでに

帰宅するようにしましたし、

仲のいい友達によっては、お家に遊びに行って

話が弾んで18時を回りそうなときは

その友人宅にてお風呂に入ってましたあせる


もちろん友達から事前にお許しを得てからですよ・・・。


なぜ私がそこまでお風呂の時間を徹底させたかというと

その後の就寝に、大きな影響を与えたからです。


かなり就寝に素晴らしい効果を挙げたので

当時私の周りの双子友人は、

かなりこの方法を真似してました。


みんなのお家で交代でお風呂ねラブラブ


「赤ちゃん連れで6時過ぎるまで遊ぶのか!」

って怒られるかも知れないけれど

赤ちゃんを持つママの楽しみはママ友としゃべることじゃないかな~。


こんな思いを持っているのは自分だけじゃない!

とか

腹立たしいこともママ友に面白おかしく話すことで

腹立たしい思いも消えちゃうし。


だからついつい時間がたつのも忘れてしまう。


幸い主人はそんなことで怒ることもなかったし、

って帰ってくるの遅かったし汗


てなわけで、


双子のタイムスケジュール

・6時起床&授乳

・10時授乳

  ⇒その後10時半前後でお昼寝タイム

・11時過ぎ起きる

・14時授乳

  ⇒その後お昼寝タイム

・18時お風呂

  ⇒お風呂後授乳


ここまでタイムスケジュールばっちりです!

何度も書きますが、基本例外なしです。

(体調不良とか意外はね。)

外出時・旅行でもこのスケジュールは守ります!


さぁ、お次は”就寝編”です。

またアップしますね~ニコニコ